b0009849_21345156.jpg


b0009849_2139160.jpg


すっかり暗くなった高田の街に出て、ほんの徒歩2分?といった位置にある、評判のいい居酒屋さん「軍ちゃん」に行きました。あめやさんからの帰り道にお店を確認しておいたので、余裕しゃくしゃく。私達の前を歩く男性3人組も軍ちゃんに行くのだろうなと思ったら、その通りでした (^◇^)

サイトです:軍ちゃん 高田店

More
# by genova1991 | 2017-09-21 09:33 | ・東日本 | Trackback | Comments(1)

b0009849_17582597.jpg


b0009849_17584458.jpg


b0009849_17585728.jpg


最近物産展をあまり開催しなくなった藤沢の小田急ですが、京都や北海道はおいておいて、地中海?春にもあったような気がしますが(曖昧)秋にも始まりました。
地中海というと、スペイン・フランス・イタリアかな~
モロッコ・チュニジア・アルジェリアではないようです(笑)

小田急のサイトです: 地中海マルシェ

More
# by genova1991 | 2017-09-20 18:56 | ・スイーツ | Trackback | Comments(1)

b0009849_18302517.jpg


今回1泊したのは、アートホテル上越というビジネスホテルです。
駅から徒歩3分という便利な場所にあるので、即決定しました。
その上にいまだによくわからないシステムですが、クーポンとやらがあったので、2000円引きとなり、2人で朝食付きで約10000円という格安でした。一番狭い部屋は17平米しかないので、もう1つ上の22平米にしたのですが、狭かったわ。でもお安いから我慢我慢(笑)

このホテルはもともとは「いづも屋」という百貨店の跡地に出来たワシントンホテルだったそうで、その後名前が何度も変わり、ワシントンホテルからワシントンプラザ、え~~と、、ラングウッドホテル、で、最近アートホテル(マイステイなどのビジネスチェーン屋さん)になったらしいです。
場所的には高田の銀座通りといわれた繁華街だそうで、そりゃ便利な場所ですものね。

そこで、2人で狭いとはいえ10000円で泊まれるというのも、デフレなんだか、ラッキーなんだかわかりませんが、良かったです。春の桜のシーズンだったらとてもこんなお値段では無理でしょうね。9月は旅行のオフシーズンだものね。台風ばっかり来るから。。。

サイトです:アートホテル上越

More
# by genova1991 | 2017-09-20 18:46 | ・東日本 | Trackback | Comments(0)

b0009849_102153.jpg


b0009849_1043241.jpg


少し薄暗くなってきたので、この日はこれで終了。ホテルへ戻ることにしました。
それにしても、甘かったわ。
半日あれば充分観光が出来ると高をくくっていたのですが、イラストマップの下半分しかクリヤーできませんでした。
最初の予定では、翌日の午前中は直江津に出て、日本海を眺めようかなと思っていましたが、とても無理なので、直江津は諦めて続きは翌日の朝に繰り越すことにしました。
だいたい効率が悪すぎたのよね。
同じところを行ったり来たりしていては、何時間あっても足りません(笑)

More
# by genova1991 | 2017-09-20 13:01 | ・東日本 | Trackback | Comments(0)

b0009849_1864132.jpg


私共が町歩きに参考にしたイラストマップは上越市の観光案内からダウンロードしたものでした。
可愛いイラスト付きで、見易いのですが、距離感がいまいち現状に合わず、もっと近いはずがとてつもなく遠かったりして、ちょっと不満が残りました。

b0009849_1881368.jpg


街角のあちらこちらに立っている、この地図ですと、正しいので距離感がつかめるのですが、失敗したわね。一休みしたカフェからはかなりの距離があり、その上にもっと近いと思っていますから、ここでいいのか?間違っているのでは?と、不安になってあっち曲がったりこっち曲がったりして、随分と疲れました。まあね、普段歩きませんから、いい運動にはなりました。

上越特産市場のサイトです: 高橋孫左衛門商店

More
# by genova1991 | 2017-09-20 09:02 | ・東日本 | Trackback | Comments(4)

b0009849_17211745.jpg


b0009849_17213210.jpg


ホテルへ向かう途中に、なにやらお洒落なカフェを発見!!
メニューを眺めるとパフェもあるので、ホテルまでいかなくてもここでいいわ。
と、
沈没しました。

じょうえつパル街のサイトです: 新潟珈琲問屋Sakura de la noche

More
# by genova1991 | 2017-09-19 20:17 | ・カフェ | Trackback | Comments(0)

b0009849_15172620.jpg


b0009849_15175444.jpg


大磯の駅前というのか、駅近くにある、国産材で初めて建てられたツーバイフォーのおうちだそうです。文化庁の登録文化財になった、由緒正しい木造建築で、イタリアンのランチをいただきました。

こちらのお店は表参道や箱根のバンブーと同じ経営だそうです。
バンブー4店のうち3店に行ったので、残るは河田町の小笠原伯爵邸のみとなりました。
さて、いつバンブーコンプリートになるや?

サイトです: 大磯迎賓館

More
# by genova1991 | 2017-09-19 17:52 | ・レストラン | Trackback | Comments(8)

b0009849_16351719.jpg


下調べが少なかったせいで、この日はひどく段取りが悪く、目的地に着くまでに行ったり戻ったり、曲がったりとうろうろの連続でした。
師団長官舎を見学したので、次は旧第四銀行の古い建物を見に行こう。
そうしよう。
よくわからんけれど、さほど遠くもないし、

ということで、この時は比較的順調にうろうろ

上越市のサイトです: 旧第四銀行高田支店

More
# by genova1991 | 2017-09-19 16:49 | Trackback | Comments(2)

b0009849_16324084.jpg


今日は敬老の日なので、デパ地下にもお祝い弁当が色々と並んでいました。
前期高齢者の夫にお弁当を買って帰れば、夕食を用意しなくていいから、

こりゃラクチン (^^♪

私は敬老されなくても構わないので、夫用に1つだけ購入しました(笑)

(ヲットは祝日だというのに、朝から何処かへ行ってしまい敬老したくてもできないの)

More
# by genova1991 | 2017-09-18 20:31 | おいしい物 | Trackback | Comments(4)

b0009849_1545954.jpg


b0009849_15452314.jpg


高田に残る数少ない明治の木造建築である「旧師団長官舎」を見に行くことにしました。
まあね。知らないと云うのは恐ろしい(笑)
知っていたら行かなかったかもしれません。
というのが、この時とその次。
結構遠いのですよ。
てくてくてくてく
てくてくてくてく(大笑)

普通は観光といっても車を使うのでしょうね。
しょうがないので、てくてくてくしー ( ˘ω˘ )

上越市のサイトです: 旧師団長官舎

More
# by genova1991 | 2017-09-18 16:24 | ・東日本 | Trackback | Comments(0)