人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ソル レヴァンテ(Sol Levante)のランチ~♪】

【ソル レヴァンテ(Sol Levante)のランチ~♪】_b0009849_17183984.jpg

あきちっぷさんは既にさっさと昨日このレストランの記事をアップされています。
あきちっぷさんの特徴は余計なことは書かない!
美味しいところのエッセンスだけが凝縮しています。
だから人気があるのでしょう016.gif

と言う訳で、私は余計なことばかりぐだぐだと書いてみることにしました(爆
どうでもいいことを書き連ねていますが、性格なので御免なすっておくんなせぇ~♪
脱線ランチ記事にしますね^^;

私が青山のエルメのサロンに行きたいと言い出した時にあきちっぷさんから、ランチは~?ランチには是非「Sol Levante」に行きましょうよ~というメールが来ました。

「Sol Levante?」 何じゃこら?
見たことも聞いたこともない名前です。
何じゃこら?とも返事できないので、早速ぐーぐるぐーぐる(笑

すると、
なんと、
行列で有名なバームクーヘンの「クラブハリエ」つまり「たねや」の系列のイタリアンだということが判明致しました。
初夏に米原に行った時に彦根にあるたねやのナンタラいうお店に是非行ってみたかったのですが、年寄りを連れていたので、遠慮して断念。
ずっと未練が残っていました。
というわけで、
「行く行く!そこにしましょう!」
私が言いだしたエルメのサロンは写真ダ~メという話なので、急速に関心が冷え込み、どうでもいいわ、たねやのレストランに行こう行こう行こう!と大変心041.gif

それにしても、「ソル レヴァンテ」ってなあに?
と、思ったら、昇る太陽つまり日の出なんだ~・・・
Sol=太陽=soleil
Levante=昇る=levant
【ソル レヴァンテ(Sol Levante)のランチ~♪】_b0009849_1725233.jpgImpression, soleil levant 印象・日の出

と呼ばれる有名なモネの絵を思い出しました。
この絵は間近で見たことがあります。
キャンバス全部塗られていないのよね。
白地がかなりそのままで残っているのです。
随分と大雑把な絵だけれど、この絵から「印象派」という名前が生まれたのかと
思うと、その雑多な塗り方もゲージュツなのかな?
と、考えてしまったうら若きトーシローの私ではありました。

まあ、どうでもいいことですが、、w

HPです:「Sol Levante」



【ソル レヴァンテ(Sol Levante)のランチ~♪】_b0009849_17353028.jpg

はい、無関係の第三者です。
入口を撮りたかったのですが、どいて下さらなかったの、、って、、*\コラ!
地下に紀ノ国屋がある、例のそっくり返ったビルのちょうど裏側あたりに位置します。
教えてもらわない限り絶対に行かない場所かもしれません。
大通りから1つ入ると静かな環境なのだなと思いました。
【ソル レヴァンテ(Sol Levante)のランチ~♪】_b0009849_22411485.jpeg


ランチタイムは11時半からと聞いていましたが、半前に既にメニューの黒板が出ていました。
これはヤバイ(笑
【ソル レヴァンテ(Sol Levante)のランチ~♪】_b0009849_17491757.jpg

ツリーがテーブルの横にぴったりくっついて存在しておりましたので、記念撮影です。ボールの中の私~♪
やはり中に入るとランチは始まっているのか、少々お待ち下さいと少々待たされました。
私たちの後に来た方はもう席がないと断られていたので、ギリギリセーフだったようです。
エルメでマカロンの写真なんぞ撮っている場合ではなかったのでした。
席がないからと断られた方もバールでスタンディングならOKとのことで、
実に実に格好良く斜になってコーヒーを召し上がっていましたよ~♪
勿論美味しいケーキもね^^v
少々待っている間にウィンドーのケーキをじっくりと眺めました。
プチフールのようなミニサイズのケーキがとても綺麗で可愛らしかったです。
そのうちにモンテビアンコつまりモンブランが奥から出てきました。
「これが美味しいそうですよ♪」と、詳しいあきちっぷさん。
期間限定の愛媛県の和栗のビアンコといつもあるイタリア栗のビアンコの2種類がありました。
栗の色が違うようです。ふ~ん、、、、←?
【ソル レヴァンテ(Sol Levante)のランチ~♪】_b0009849_1743728.jpg

メニューの黒板にあるパスタランチに決定=1890円也
ほかに、メインディッシュのついたコースとミニサラダとハーフメインのついたサラダランチがありますが、サラダランチにはデザートがつかないと聞き、パスタランチにしました。

最初はちっちゃいスープです。

ごくごくごく。
カリフラワーと生姜のクリームスープです。
クリームの味がとても濃厚でまったりしていました。
生姜は口を近づけた時にほわ~んと香りますが、
飲んでもわからないの。カリフラワーもわかりませんでした。
味音痴だからしょうがないわね。と、開き直り(笑
とっても美味しく一気飲みでいただきました。
スプーンなどという余計なものが出ないので、
一気飲みが出来る訳です(大笑
【ソル レヴァンテ(Sol Levante)のランチ~♪】_b0009849_17472590.jpg

どかん!
折角沢山写真を撮ったので、まとめました。クリックで巨大化します。

これを見て愕然としたのですが、
昨日のランチなのに、
もう忘れている私のノーミソです。

う~~ん、、手前の山は何だったかな?
、、、、、レンコン!シャキシャキしたレンコンがのったローストポークか何かでした。
あやふや、、、
ターメリックで染めた帆立とか、いかすみのリゾット、、これは覚えています。リゾットというのに、シャキシャキした歯触りがして、??と、思いました。
カナッペはみかんと何かのリエットだったかな?これもみかんが甘くておいしかったです。

え~と、、、忘れちゃった。
兎に角美味しかったです!それがすべてだ!

【ソル レヴァンテ(Sol Levante)のランチ~♪】_b0009849_17534628.jpg

はい、こちらはあきちっぷさんが選んだキノコとペヤングのパスタです(笑
細い平打ち麺で色も黄色っぽくちょっと見カップ麺の麺のように見えるのです。
今回の大ヒットね^^v
きのこが沢山入ってとてもヘルシーな感じがしました。
【ソル レヴァンテ(Sol Levante)のランチ~♪】_b0009849_17575432.jpg

私のアマトリチャーナも細パスタ(スパゲティーニ)で、今回のパスタは両方とも細々でした。
細々でも、ちゃんとアルデンテだったのでほっとしました。もっとも細いといっても月曜のカッペリーニのように素麺とまでは行きません(笑
トマトソースがとても美味しいし、ベーコンの味がきいていて美味しいスパゲティーニでした。
良かった^^*
【ソル レヴァンテ(Sol Levante)のランチ~♪】_b0009849_1801111.jpg

お口直しがあります!
白ワインのゼリーの上にラズベリーのシャーベットがのっています。
さっぱりとした酸味がお口の中のトマト味を忘れさせてくれるのでした。
ワインの風味もとても上品で美味しかったです。
【ソル レヴァンテ(Sol Levante)のランチ~♪】_b0009849_182244.jpg

はい^^ 本番のデザートですよ~♪

うふふ

折角来たので、モンテビアンコのイタリア栗の方を半分こしたものを追加でプレートにのせてもらいました。ここのお店の方はとても感じが良くて親切でこちらの希望を入れて下さるので嬉しかったです^^

ついているデザートのティラミスは苦めの大人味。でもとても美味しかった。さすがです。
モンテビアンコも白いお山の雪となっているクリームがとてもとても美味しかったわ~
そぼろ栗も中にサクっとしたものが入っていて食感が楽しかったです。

やはりお菓子屋さんだけあって、デザートは抜群で、来た甲斐がありました。
【ソル レヴァンテ(Sol Levante)のランチ~♪】_b0009849_1854248.jpg

大トリのカプチーノです。
cherry2005さんが、可愛いカプチーノを召し上がっていたので、
是非是非あれがいいわよね~♪と思っていました。
可愛いのを描いてもらって大喜びです。
私は見た目が熊さんなのか、熊さん。
可愛いあきちっぷさんは可愛いウィンクのうさちゃんです。
【ソル レヴァンテ(Sol Levante)のランチ~♪】_b0009849_1871713.jpg

熊さんを吸いこむように飲んだらあごが伸びましたよ~♪

あ~これで思い残すことナシ。
ここに来て席があって本当に良かったです。
美味しかった。
ちょっとうるさかったけれどね。
おしゃべりの声がわーわー響くのです。
皆さん楽しそうだからしょうがないのでしょう。
でも、次に行ったところのように
聞こえるのは静寂のみ、シ~ン・・・・・・・・・・・・・・
というのよりは良かったのかも(笑

Tracked from 美味しいちっぷっぷ at 2008-12-10 21:34
タイトル : Sol Levante青山でランチ
白玉さんと美味しいものを食べてきました~! 青山の紀ノ国屋さんで待ち合わせだったのですがなぜか表参道の地図の前でばったり(笑) 紀ノ国屋さんを見たりエルメを眺めたりフラフラしていたら あっというまにランチの時間に!急がなくては~ ランチはずっと行きたかったSol Levante ソル・レヴァンテ 11時15分頃着いたら私達で満席になったようです。 間に合ってよかった~^^v ↓この1890円のランチを食べました。 カリフラワーとしょうがのスープ  こってり美味しいスープでした^...... more
Commented by marunyanpekenyan at 2008-12-10 19:22
ボウルの中に白玉市長を探したけれど?
印象派のゲージツと美味しいものって
おあっされ~
最後のカプチーノ(●^o^●)かわいい❤
にゃんだか飲むの惜しくて冷めちゃいそうだ~
Commented by reisen-rin at 2008-12-10 19:27
こんばんは~☆
そうでしたか。 クラブハリエ,たねやの系列でしたか。
滋賀には たねやのお店はたくさんありますが・・・・・・・
一度も行った事がありません。
地元なのにね。 実家に帰ってときのお土産は いつも
たねやのお菓子を買ってきたものでした。
熊さんとうさちゃんのカプチーノ 可愛いわ~
なんだか飲むのが もったいないわね^-^
Commented by hagi_hisa at 2008-12-10 19:46 x
たねや系列でイタリアンを展開してるとは知らなかった~!!
 
ほぉーー。美味しそう(*´v`*)
これで1,890円なら、CP良し!ですね♪
混んでるのも納得。
カプチーノも可愛いし。女性好みのお店だわ~ん。。

Commented by ladyinjp at 2008-12-10 19:49 x
お友達は美味しいところをたくさんご存知なんですね。
とってもおしゃれで素敵なお店。
種類の多い前菜が魅力だわ。
東京に行ったら、出かけてみたいお店の一つになりそうです。
Commented by aki-to-chip at 2008-12-10 20:48
白玉さんの脱線記事が大好きです。楽しくてー^^
あはは~何じゃこら?って聞いてくれれば良いのに(笑)
そうそう、たねやさんのHPではこのお店の開店時間が11時になっていました。
でも本当に入れて良かったですよね^^vぎりぎりセーフ。
ぺヤングは見た目も味もぺヤングでしたよね~(ココだけの話^^;)
デザートはさすがに美味しくて 次回パフェも食べてみたい私です。
家に帰ってからやっぱりエルメも食べたかったーと思いました。
そして賑やかなのは嫌だけど 静か過ぎるのはもっと嫌!と言っていたらまさか本当にそんな目にあうとはこの時は思ってもいませんでしたねぇ(笑)
Commented by hazukiaa at 2008-12-11 08:23
↑akichip様の記事も重ねて読ませて頂きました
ご両人様とも お写真だけでなく解説付きで
ちなみにワタシもgenova様の脱線記事?の隠れファンでございます^^v
お時間もかかったであろう重厚な記事に感心☆の一言
ワタクシなんぞ、一ケの記事をUPするのにアクセクしてますもので(汗
お値段の割には 価値の高いメニューの数々ですこと!
グルメファンの方々には たまりませんゎネェ。
なんとも可愛ぃらしぃカプチーノ☆

青山骨董通りの裏(路地裏)辺り
閑静な住宅街も好きですぅ
Commented by cherry2005 at 2008-12-11 09:07
おはようございます~~♪
TBありがとうございました!
記事の中でリンクも貼って頂き・・・・嬉しいです(^^)

実は私~9月末に行ったものなのですが~
やっぱりメニューも変わり、特にデザートが
美味しそうです☆
なにしろ女子率の高いお店は、みんなお喋り
大好きだから賑やかになっちいますよネ(^^♪
Commented by yasukon20 at 2008-12-11 10:23
おはようございます。
美味しいものがいっぱいで 羨ましいランチを見せていただきました。
いつも行動はお1人なのかしら?・と思ってみたりしていましたが今回はお友達とですね。
楽しかったことでしょう~~♪

モネのこの絵 見たことが有ります。
「ソル レヴァンテ」からこの絵を思い出されるのってgenovaさんて凄い方ですね~。
尊敬です(^_^)v
Commented by genova1991 at 2008-12-11 12:07
☆ままにゃ市長さま
>ボールの中 うふふ・・・・・^^*
たねやのイタリアンは美味しくてお値段も嬉しくて
人気があるのは当然だと思いました。
最後のカプチーノだけでも大満足ですニャ~♪
可愛いから眺めている間に冷めちゃって、
一気飲みして呆れられました(爆
Commented by genova1991 at 2008-12-11 12:10
☆reisen-rinさま
あらあら、あらら。。。。
折角の地元でいらっしゃるのに、それは
残念ですね。
私も近江八幡や彦根にはなかなか機会がないのですが、
青山にイタリア菓子のお店があるとは夢にも思いませんでした。
お菓子もとても可愛いのが並んでいました~!
イタリア菓子の専門店というのも珍しいですよね?
カプチーノはとても可愛い絵を描いて下さったので、
なかなか飲めませんでしたよ~
で、冷めちゃって、一気飲みした私って何?(爆
Commented by genova1991 at 2008-12-11 12:12
☆hagi_hisaさま
Oh!
hagi_hisaさんの知らないお店なんてあるのですか~?
って、私も全然知らなかったけれど、、、
そもそも名前も読めなかったし@何じゃこら?
ここは裏通りのせいか回りは静かでいい所ですよ。
とにかくお値段以上の値打ちがありますから、
お勧めおすすめオススメ!
若い女子が大半なので賑やかなことだけは
覚悟です(笑
Commented by genova1991 at 2008-12-11 12:15
☆ladyinjpさま
そうなんです。とにかく私の知らない聞いたことのない(笑)素敵なお店を一杯ご存知でびっくり@@!ばかりしさいgています。
ladyさんが渋谷にお出ましの第1候補ですね~^^v
大人気だそうなので、早めに行くか予約をした方がよさそうな
雰囲気でしたわ(--;
本当にこれでこの値段で、今どきいいの?という感じです。
最後は是非カプチーノで可愛くしめて下さいね^^
Commented by genova1991 at 2008-12-11 12:20
☆あきちっぷさま
>何じゃこら? だって聞くにも何と読むのかすらわからないんですもの~(笑 本当に「何じゃこら?」と思いましたワン。
初めて見た名前だったし、その時は(笑
私、書きだすとどんどん長くなるので、きりがありません。
短くまとめるのは難しいですね~・・・・・(--;
あきちっぷさんのようにまとめるのは無理ですわん。U^・^Uワン
ペヤングは傑作でしたね~
色も卵入りのせいか、カップ麺色なんだもの~(大笑)
パスタも種類豊富で楽しいですよね^^
>エルメ せっかく行ったから行けば良かったでしょうか?
といってもそんなに沢山食べられないし、辛いですよね(笑
それにしても、まだまだ知らない素敵なネタ豊富なお店が世の中には沢山あるものだとつくづく思いました(爆

Commented by genova1991 at 2008-12-11 12:38
☆葉月さま
いや~・・お恥ずかしい。
脱線転覆しないように気をつけないと、
重厚って、重さはありますが(爆
厚みも、、、トホホ ←身体のことですよ(爆発
やっつけ記事ばかりですのに、お読みいただきまして
有難うございますm_ _m
きっと呆れている方が大半ではと、、、^^;
ここのお店はC/P抜群でして、人気のあるのが
うなづけました^^
>骨董通り 私、ここってバスで通過するだけで
ちゃんと歩いたこともないのですよ~
一度歩いてみたいですわ~・・・・・・・・・
Commented by genova1991 at 2008-12-11 12:41
☆cherry2005さま
勝手リンクであしからずです~♪
ここに行こうね♪
と言っていたらcherryさんの記事がアップされてびっくりしました。
もう少し早ければ「何じゃこれ?」にならなくて
すんだのに~って、、、(爆
それにしても大人気ですね。
平日だから楽勝かと思っていたのですが、大間違いでした。
ギリギリセーフで本当に良かったです。
楽しそうなお嬢さんが沢山で華やいだお店ですね~
中に男性の二人組がいらして、う~む、、、居心地が良かったのか
関係ないのか、どうだろう?と、ちょっと余計なことを思いました(笑
Commented by genova1991 at 2008-12-11 12:45
☆yasukon20さま
翌日の世界一の朝食と比べると、ここのお店は
本当にお値打ちだとつくづく思いました。
カプチーノも可愛いですし^^v
>ソル レヴァンテ ←何じゃこれ? 状態で、名前が
なかなか覚えられず(笑)「な~んだ、ソレイユ ルヴァンじゃないの!」と、わかったらあの絵が思い浮かびましたのよん♪
たわいのない発想でございます^^;
たまにはおしゃべりしながらのランチも楽しいですね^^v
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2008-12-10 18:09 | ・レストラン | Trackback(1) | Comments(16)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子