人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【エリスマン邸のクリスマスはオーストリア♪】

【エリスマン邸のクリスマスはオーストリア♪】_b0009849_21523861.jpg




クリックでユーチューブのリンク先にとびます:「エリスマン邸」

BGMはカントリー カズンズの「Snowy White Snow& Jingle Bells」

元町公園の片隅にひっそりと建っている木造のエリスマン邸。今年のクリスマスはオーストリアでした。プロデュースは阪口恵子さんです。

エリスマン邸は、生糸貿易商社シーベルヘグナー商会の横浜支配人として活躍した、スイス生まれのフリッツ・エリスマン氏の邸宅として、大正14(1925)年から15(1926)年にかけて山手町127番地に建てられました。設計は、「現代建築の父」といわれるチェコ出身の建築家アントニン・レーモンドです。(横浜市緑の協会のHPより)
横浜市緑の協会のHPです:「エリスマン邸」←詳しい説明があります

この写真のダイニングのセットはアウガルテンと書いてあったと思います。
協力に「デメル」の名前があるので、お菓子はデメルのお菓子かもしれません。

お菓子のクリスマス~夢が一杯!、、、お腹も一杯(笑





【エリスマン邸のクリスマスはオーストリア♪】_b0009849_2202658.jpg

最近人気のフィリコのお水です。
キラキラしているのはスワロフスキーだそうです。
1本1万するお水って誰が飲むのかしら~・・・
【エリスマン邸のクリスマスはオーストリア♪】_b0009849_2213212.jpg

別のお部屋のコーヒーセットです。
ヴィエンナローズのピンクの薔薇が清楚ですね。
【エリスマン邸のクリスマスはオーストリア♪】_b0009849_2224560.jpg

何せ12月1日の写真ですから、イチョウの葉も豪華です。
今はもう散り果てているのでしょうね。
晩秋から冬本番となりました。

それにしても暖かい冬本番です。
明日は19℃になるとの予報!
汗をかいたり凍えたり忙しい年の瀬になりそうですね。
Commented by magomagom at 2008-12-20 23:47
え? 明日は 19℃なんですか?
暖かそうですね。 明日 早朝から 出かけないと いけないので
ごっついコートを 出したんだけど・・・ うーん・・・
早朝は きっと 寒いですよね^^;

年の瀬ね・・・ 今夜 町内の 夜回り当番でした^^;
毎年 12月の20日頃から 30日まで 各組で
お当番があって 夜回りするんですよ^^
Commented by yasukon20 at 2008-12-20 23:49
毎晩 夢のような世界に入り込んでいます\(^o^)/
素敵ですね~~。
これは実際に行かれたのですか? 中を見せていただけるのでしょうか~?
いつか行って見たいなぁ~と思って みています♪
Commented by kaoru at 2008-12-21 00:50 x
genova1991さん、そうですよね。
その食器アウガルテンですよね。
いつも朝食はアウガルテンのサラダボールとパン皿とまぐを使っているのですが
サラダボールを割ってしまい、貼り合わせて使っています。
以前にも割った時にはその後ウィーンに行ったので買ってきましたが
現在行く予定もなく、修理したボールを使用しています。
日本には代理店がなく入手困難なようです。
今度横浜に行ったら、ぜひそこに行ってみたいです。
Commented by Ladyinjp at 2008-12-21 08:45 x
お~~、アウガルテンの食器がいっぱい。
美しいですねぇ。
あれもこれも、うちにあるわぁなんて思いながら見ていたけど、
あんなに素敵には使えません。
何せ、うちの食事、ほとんど和食ですから。(笑)
たま~~に、優雅な気分に浸りたいときだけ出番がありますよ。
Commented by nana_delicious at 2008-12-21 10:59
ステキすぎます・・・!!
目の保養になりますね~!
今年はまだクリスマスらしいもの、いっこも見てません(涙)
今夜こそイルミネーション見に行くぞ~@オフィス・・・早く帰りたい(笑)
Commented by 福にゃんママ at 2008-12-21 11:47 x
古い洋館のクリスマスは、とってもおもむきがあって素敵だわ~~
もみの木も本物がぴったりあって、かっこいいです。
イルミに浮かれる私も、ここで静か~~にクリスマス浸れました。
Commented by marunyanpekenyan at 2008-12-21 13:26
やはり ヨーロッパって感じで東洋出ない
クリスマスって感じで
おっされ~
でお水が一万(レートは円でつかぁ?)ですか?
ワインでももっと安いの飲んでいる我が家ではご縁が無いわ、、w
トホっ・・・・・・・・・ためいき です。
Commented by genova1991 at 2008-12-21 15:25
☆シュナママさま
天気予報がよくあたって3時半現在お外は19℃でございます。
昼頃出かけたらぽかぽかで気持ちが悪くなりそうでした。
寒いよりはいいのでしょうが、、、明後日から又寒くなるそうで、
身体がついていけません(--;
>夜回り お疲れ様でしたm_ _m ウチの辺りもどなたかが廻って下さっていますが、町内会のことはよくわからなくて、、、←協力の仕方を知らない人(--;
Commented by genova1991 at 2008-12-21 15:27
☆yasukon20さま
山手の西洋館は12月のクリスマスと6月にある「花と器のハーモニー」の頃に行くととても綺麗なディスプレイが見られて、大変お得でございます。入場無料なのが神戸との違いです(笑
ただ不景気のせいか心なし寂しいように感じて、、
来年の6月はどうなるのか、今から少し心配しています。
Commented by genova1991 at 2008-12-21 15:29
☆kaoruさま
アルガルテンは↓ のladyinjpさんが大好きなので
くどく(笑)写しました。
ティーセットなどは輸入している会社があるようですが、
サラダボールというのはそういう所でも見かけませんね。
ヤフーのオークションなどを当たってご覧になっては?
ここはクリスマスのディスプレイを見せてくれるだけなので、
食器は手に入りません。
Commented by genova1991 at 2008-12-21 15:31
☆laydyinjpさま
ladyさんちは和食派だから、普段使いにはならないようですね。
だからうがいのコップに使っているの~?(笑
せめてクリスマスなどに雰囲気だして使ってあげてくださいませ^^v
骨董市の収穫はステキですね~♥
Commented by genova1991 at 2008-12-21 15:33
☆nana_deliciousさま
綺麗ですよね~
私には別世界なので、うっとり見とれるばかりです。
年に2回のおとぎの世界?(笑
>イルミ あらららら~・・
お忙しいのですね。綺麗なイルミを是非ご覧になって
冬をお楽しみくださいませ~♪
Commented by genova1991 at 2008-12-21 15:35
☆福にゃんママさま
夜のイルミは綺麗ですものね~・・・
夜は出かけないのでちょっとツマラナイ私です^^;
ママさんのイルミ写真で楽しませていただいています♪
Commented by genova1991 at 2008-12-21 15:36
☆ままにゃ市長さま
全部で7館のクリスマス飾りですが1館だけ南アフリカで
後は欧米がテーマでした。異人館の跡地なのでそういうイメージなのでしょうね~♪
>1万円 お水は100円位なものでしょうが、入れ物がお高いようで^^;
Commented by hazukiaa at 2008-12-22 09:02
山の手の洋館は 歴史深くお洒落ですもの
それにしても 素敵なクリスマステーブルコーディネイト☆
 ☆        ☆
      ☆            ☆
Commented by genova1991 at 2008-12-22 15:50
☆葉月さま
黄葉、落ち葉の頃のこの界隈はロマンティックですわよね~☆
3週間ほど前のことなのに、銀杏の黄色が眩しいです。
もうすっかり散り果てたのでしょう。
年の瀬ですね~
19℃からようやく12℃になりました。
冬ですわね~・・・・・・・・・☆‘・。*☆・。‘☆
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2008-12-20 22:06 | ・・横浜・山手・西洋館 | Trackback | Comments(16)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子