人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【はぴばすで】

【はぴばすで】_b0009849_15294555.jpg

お風邪が早く良くなられて、健康を取り戻されますようにお祈り申し上げます。

「エキサイトニュース」

今日が祝日になってもう20年になりました。
時の過ぎる早さには目がまわりそうです。
日にちの関係と、お休みということもあり、
うちではメリクリケーキをいただいちゃう日になってしまいました。
世間様も同様でしょうね。

メリクリの方は、本来25日に祝うべきでしょうが、今日から騒いでおりますと、
くたびれて、明日が本番!
本番であるべき25日にはお正月の準備が始まるというのが
平成になってからの変化かな?と思ったりします。

デパ地下をのぞくと、クリスマスムードで賑わうかたわら、おせちの予約も同時進行。
この突然空から降って来たような不景気のさ中、デパおせちの売り上げも減少しているそうです。
もともとおせちってあまり人気がないから、このさい「やめた」というのが
続いて、そのうちに「おせち」の風習が消えてしまいそうな予感もします。
(子どもの頃からおせちが苦手な私です。そもそもクリスマスの賑々しい街の方がお正月の静かな街より楽しかったしね)

トヨタが赤字になったというので、グラフを見ると連結決算を始めた83年以来というか連結する前を勘定にいれると59年でしたっけ?以来なのだそうです。
83年か、、
ちょうど自工と自販が一緒になる直前のトヨタの納税証明書(正確な名前は知りません)のようなものの翻訳をしたことがあります。その頃はオイルショックの後のフケーキで、ほかの会社はのきなみ赤字で税金ナシなどというのがぞろぞろありましした。その中にあって、納税のゼロの数が桁はずれ!
ゼロの数を間違えるといけないから、必死で「いち、じゅう、ひゃく、せん」と数えたことが忘れられません。一緒になる前ですよ!一緒になった後はどんなに沢山ゼロが続いていたのかしらん?トヨタの派遣切りのことで悪くいう人もいますが、とにかく読めないほどの沢山の税金を納めていたことは間違いがありません。

つつみさんががむばっていたころのどこやら鉄道のように、節税に奔走してろくすっぽ税金を納めないと非難されたことを思うと、ちゃんと納税しただけでもエライじゃんと私なんかは思ってしまうのです。

はぁ~・・・・・・・・・・・・ため息

来年はどうなるのでしょうね?
日本のバブル崩壊とは似て異なるものなのでしょうか?
アメリカ瓦解?世界転覆?それはオーバー?オバマが何とかできるのでしょうか?

目出度いお誕生日の祝日ですが、気持ちは晴れない火曜日です。
Commented by kaoru at 2008-12-23 16:17 x
genova1991さん、私は以前からなぜあんなにおせちに皆さん大騒ぎするのか不思議で仕方ありませんでした。
わたしも実はお節料理は苦手。
だいたい甘い料理というものがダメなんです。
かといっておちゃけも飲めないのですが。
でも好みはノンベなんです。たとえば塩辛なんて最高ですね。
その点おせちって甘い味のものばかりでしょう。
一つ二つ食べたらすぐにオェってなってきます。
その上うちは関西風の白みそ雑煮だし、甘いだらけです。
お正月料理なんて、昔の贅沢料理だと思うんですがね。
Commented by genova1991 at 2008-12-23 22:01
☆kaoruさま
実際のところおせちが大好きという方のほうが
少ないのでしょうね^^
行事だからというので、作ったり、購入したり、、
日持ちをよくするために味付けは濃いめですから
今時の味覚には合わないかも、、
昔はお砂糖が貴重だったから甘いというだけで
大変なご馳走で有難かったのかな?
Commented by nana_delicious at 2008-12-24 09:37
そうですよねー、おせちって行事になってますよね。
私のボスはン万円するものを毎年買っていますが、ほとんど
手をつけないと言ってました。「飾り」らしいです・・・
食べ物は残さない主義なので、くれーって感じなんですが(笑)

いちごいっぱいの美味しそうなケーキですね♪
Commented by Ladyinjp at 2008-12-24 10:31 x
毎日毎日、テレビのニュースや報道番組では
派遣切りやホームレスの話題ばかりで、気がめいります。
でも、ひょっとしたら、明日はわが身かもしれないんですよね。
浮かれてばかりもいられない気分です。
Commented by genova1991 at 2008-12-24 14:26
☆nana_deliciousさま
>おせち 保存食としての役割はもう終わりましたよね。
あまり喜ばれないものを作るのも何だかな~のこの頃です。
>飾り う~~~~~~む、、、飾りですか、
ン万円もするものだったら、味見させてもらいたいです(爆
飾り終わってからで勿論結構なので(笑

>ケーキ はぴばすでケーキ(笑)になっちゃいました。
これが朝ご飯(大笑
これを食べた後に町に出たらどのケーキも欲しくありませんでした。
甘いものは食べずにでかけないと、、、、(^^;
Commented by genova1991 at 2008-12-24 14:28
☆ladyinjpさま
トヨタが赤字って今までにないことでしたから、
皆びっくり仰天ですよね。
仰天しすぎてやり過ぎの傾向もあるでしょう。
波及効果がオソロシイです。
>明日は我が身 あと3年頑張ってもらわないと
ladyさんの年金が、、、、
がんばってもらってください!
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2008-12-23 15:46 | 日常生活 | Trackback | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子