人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【新春恒例 京の老舗めぐり】

【新春恒例 京の老舗めぐり】_b0009849_1511679.jpg
恒例の物産展ですが、数字を見ると何と22回!
結構長い恒例の歴史があるようです。
という私もブログを始めてからかかさず行っているように思います。

というわけで、


ちょっと飽きたのネ041.gif

多分ブログネタにしなければ1年前のことなど覚えているわけもないのですが、
記録があると、
「あ~去年と同じだ」とわかるわけで、新鮮味に欠けるのでした。

これまた恒例のイノダの簡易コーナーもありますが、東京駅の大丸にもあるしと思うとさほど魅力を感じず、、、でもお値段は大丸よりもぐぐ~っとお安いのですけれどね(笑




【新春恒例 京の老舗めぐり】_b0009849_1542980.jpg

ひさしぶりでにしん蕎麦を食べました。
最近は京都駅の松葉にも足が遠のき、随分と久しぶりです。
この日は寒かったのでにしん蕎麦の熱々が嬉しいという事情もありました。
【新春恒例 京の老舗めぐり】_b0009849_1561195.jpg

にしんはとても美味しいのですが、

肝心のお蕎麦が、茹で過ぎなのか、こういうお蕎麦なのか、スーパーで売っている1袋78円のお蕎麦みたいな感じのゆるめ。
う~む、、、、、
にしんを買って帰って好みの蕎麦で家で作れば良かったと後悔しました。
【新春恒例 京の老舗めぐり】_b0009849_1581081.jpg

折角来たから何か買って帰ろうとぐるぐる歩き回った挙句、結局去年とおなじく
下鴨茶寮のお弁当。
【新春恒例 京の老舗めぐり】_b0009849_1591982.jpg

今年の梅の甘煮は赤でした。
去年は青梅だったのに。
何か意味があるのかしらん?

筍ごはんと一緒に京のおばんざい風のおかずを美味しくいただきました。

10日11日12日は午後3時から出町の「ふたば」の豆餅の販売があるそうです。
思い出したのが3時だったので、間に合わず、明日行けるかしら~?

それにしても1年のたつのが早いなと去年の豆餅を思い出す私ではあります。
光陰矢のごとし。
同じ1月なのに社会環境が見事に変わり目がまわりそうです。
Commented by hagi_hisa at 2009-01-10 15:47 x
genovaサン 絶対行ってるだろうなぁ~。って思ってた!!(笑)
そんなhagi_hisaも、木曜日に偵察済みなんだけど。

明日は ふたばの豆餅買わなくちゃ。
並ぶの面倒なんだよね~( ̄∀ ̄;
整理券無しじゃ買えないよね...?
Commented by genova1991 at 2009-01-10 17:18
☆hagi_hisaさま
hagiさんも絶対に見に行っている!と思っていました(^^v
木曜ははやしやのロールケーキだったので、金曜の大福が欲しかったのですが、行けなくて残念でした。
ふたばの豆餅は2時半から整理券を配るので、
2時頃に行けば去年は楽勝だったようです。
今年はどうでしょうね~
不景気だからきっと行列?行列なし?
どちらかな?5個で800円は安いと思いますが、
その日のうちに食べてしまわないと固くなるのが難点。
もっとも一気に3個いけるから杞憂だわね(爆
Commented by Ladyinjp at 2009-01-10 17:30 x
豆餅一気に3個ですか?さすがですね。
私は2個で十分です。
こちらは北海道の物産展やってます。
来週には行きたいと思ってるんですが。
頼まれ物、まだ買えてないんです…。
Commented by genova1991 at 2009-01-10 17:46
☆ladyinjpさま
3個はへっちゃらですわ~♪←威張ってどうする!(爆
>北海道 北海道もそのうちあるかも。その前に駅弁大会が
あると思います。お正月明けは駅弁ですから(^^*
>頼まれ物 花畑牧場ですか?
Commented by magomagom at 2009-01-10 18:40
京都伊勢丹は 恒例の北海道展を 催してるようです。
が・・・混み混みだろうと 思うので まだ 行っていません・・・
(北海道展は 混みますよね。) 
ふたばの豆餅 整理券が 配られるのですか?
すごいですね。 でも 確かに あれは 一度に 3個 イケちゃいます^^;
Commented by aki-to-chip at 2009-01-10 20:17
こんばんは~^^
昨年の白玉さんの記事覚えています(笑
ふたばの豆餅ぜひゲットしてくださいね~
私はまだ一度も食べたことがないのでいつか食べたいと思っております~
Commented by ayuminnie1127 at 2009-01-10 22:52
にしんそばおいしいですよね♪
お行儀が悪いんですが、にしんをバラバラにほぐしておそばと一緒に食べるのがすきです。
あまからのにしんがおそばとぴったりで^^

豆餅はいつからか、京都駅でも買えて、便利ですよね(嬉)
Commented by kaoru at 2009-01-10 23:47 x
genova1991さん、ふたばの豆餅美味しいですよね。
刺繍のお稽古に行く途中、出町柳商店街にある本店の前を通るのですが、いつもすごい人です。
ところが帰りに寄ろうと思っても、早い時間で終わってしまうみたいでいつも閉まってしまっています。
ところでうちでは毎年松葉のにしん蕎麦で年越しですが、
今年は尾張屋のにしん蕎麦を買って帰り家でゆがいて食べましたが、
こちらの方が美味しかったように思います。
今度はこちらをお勧めします。
Commented by genova1991 at 2009-01-11 15:19
☆シュナママさま
京都は北海道なのですね~^^v
北海道も美味しいから大人気です。
ふたばの「豆餅」は限定何百個なので、整理券が
配られるみたいですが、今日も忘れたので、今回はもうダメかな~
去年食べられたので満足することにします。
>3個 そうですよね^^; 2個では物足りないから(爆
Commented by genova1991 at 2009-01-11 15:20
☆あきちっぷさま
去年の騒ぎ(笑)を覚えていただいてありがとうございます^^v
お値段も安いし、絶対に1度は並んで(笑)召し上がってくださいね。
一気に3個はいけますから、2パック必須←そんなことすると後ろの人に睨まれるかしらん?
今年はだらだらしていてダメっぽいです^^;
Commented by genova1991 at 2009-01-11 15:23
☆ayuminnie1127さま
にしんそばは以前は関心がなかったのですが、
1度食べると美味しいですよね^^v
なるほど、細かくほぐすとおつゆにも味が移ってもっと
美味しくなりそうですね。次回真似してみます~♪

>豆餅 そうそう、私も偶然京都駅の赤福の隣に並んでいたのを
手に入れたことがあります。その時は土日だけと書いてあったような、、
今はどうなのでしょうか?次に行った時に探したらなかったので、、
(とても残念でしたーー;)
Commented by genova1991 at 2009-01-11 15:26
☆kaoruさま
ふたばさんは大人気なのですね。
デパ上物産展でも並ばなくてはならないし、
お店に行っても並ばないと買えないし、
やはり並ぶのが必須ですか?
京都の高島屋や伊勢丹でも曜日によって手に入ると聞いたことがありますが、良く知らなくて(^^;

>尾張屋 なにせ物産展なので、こちらの好みじゃなくて
業者の都合で並んでいますから選べませ~ん。
尾張屋さんも出ていましたが、お菓子だったような、、、
尾張屋さんて何軒かありましたっけ?
四条のお旅所の下のお店しか知らなくて、、、
Commented by kaoru at 2009-01-11 22:46 x
genova1991さん、ふたばの豆餅、私は伊勢丹は行かないのでわかりませんが、高島屋でも時間が遅くなるとありません。
出町の本店は並ぶといっても20人くらいだし、ほんの5分ほどで順番は回ってきますよ。本店だと他にもお団子なんかもあって美味しそうなんです。
尾張屋さんは秋篠宮様がお気に入りなように聞きました。
おそばにコシがあるように思います。同じ名前のお店があるのですか?場所はなんか細ーいところを入っていきましたよ。
まあ京都なんて細ーい道ばっかりですがね。
Commented by Ladyinjp at 2009-01-12 00:02 x
>頼まれ物
花畑じゃなくて夕張だったかの牧場のプリンの瓶ですよ~。
Kekoさんも買いに走った…。(笑)
Commented by genova1991 at 2009-01-12 23:22
☆kaoruさま
なるほど、デパ売り場でもなかなか競争が厳しいようですね(--;
以前京都駅で発見した時は誰も知らないのか、
山積みしてあるのに、買っている人がいませんでした。
あれはラッキーだったですわ~・・・・
>尾張屋さん どうなんでしょう?よくありそうな名前ですし(笑
おすすめなので今度見つけたら買ってみますね~♪
と思って尾張屋をぐぐると、出た出た(爆
本家にナントヤラに色々あるようですよ。
暖簾分けでしょうか?私の知っている唯一の尾張屋さん、
四条のお旅所の地下はまだありましたわ~♪ルンルン
Commented by genova1991 at 2009-01-12 23:24
☆ladyinjpさま
>プリン あ~あの可愛らしい瓶ですね^^
私も写真だけは撮ったのですが、アップしそびれて、、
瓶の写真は難しくてあまりうまく獲れなかったせいもあるのです。
絵が緑と茶色と2種類ありましたよね^^v
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2009-01-10 15:15 | おいしい物 | Trackback | Comments(16)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子