人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【「アーツ&クラフト展モリスから民芸まで」東京都美術館】

【「アーツ&クラフト展モリスから民芸まで」東京都美術館】_b0009849_17115467.jpg
再び氷雨が降る前の上野に参戦いたしました。寒くて頭痛がしてきます。
そんな中でも桜は満開で(笑)びっくりしました。
河津桜じゃなくて大寒桜でございますよ~
早咲きの桜にも色々あるようです。

それはともかく、私は装飾芸術の展覧会が結構好みなので、寒い中上野へ行きました。
数年前に都美術館でアール・デコ展を見たようなおぼろげな記憶があります。
それに連なるというのか、それ以前の装飾芸術や工芸の展覧会というのでしょうか?
主にヴィクトリア&アルバート美術館(装飾芸術の殿堂)から貸し出されたものの展示のようでした。
【「アーツ&クラフト展モリスから民芸まで」東京都美術館】_b0009849_17151759.jpg

見学に疲れ色々あってお腹はぺこぺこ、ようやくたどり着いた席の目の前にあったのが、コレ。
ヴィクトリア女王サマですね~
う~む、、何というご縁でしょうか!(爆
(ボンベイサファイアというジンの瓶のマークです、、w)

ウィキペディア:「ウィリアム・モリス」

ウィリアム・モリス協会:「The William Morris Society」

ウィキーです:「アーツ&クラフト」

UK2008:「生活と芸術 アーツ&クラフト展」

ウィキーです:「柳宗悦」

日本民藝館:「柳宗悦」

ウィキーです:「河井寛次郎」

ウィキーです:「バーナード・リーチ」

ウィキーです:「民芸運動」



【「アーツ&クラフト展モリスから民芸まで」東京都美術館】_b0009849_17222121.jpg

偉そうに書き始めましたが、ウィリアム・モリスに関しては壁紙が有名だということ以外何も知りませんでした。展示会を見てから慌ててウィキーを参照する始末です。産業革命の頃のデザイナーだなんて、そんな昔の人だということも初めて今日知りました。

そもそも、植物をデザインした壁紙を最初に作りだした人なのだそうです。
へぇ~!
【「アーツ&クラフト展モリスから民芸まで」東京都美術館】_b0009849_1724319.jpg

無知なので存じませんが、この「苺泥棒(strawberry thief)」というテキスタイルデザインはかなり有名なのでしょうね。このデザインをラベルにした苺ジャム(国産苺のみ使用)を販売していてよほど買って帰ろうかと思ったくらいです。21世紀にも好まれて使われるデザインとはたいしたものだと思いました。
ジャムはやめましたが、ハンカチを買いました(笑
【「アーツ&クラフト展モリスから民芸まで」東京都美術館】_b0009849_17262446.jpg

役に立たないものや美しくないものを家に置いてはならない!ということで、産業革命当時の安価で粗悪な商品に対抗して手作りの良さを主張し、生活と芸術の統一をうたったアーツ&クラフト運動を始めたのでした。
もっとも手作りの品というのは高価になりますから、それらを使えたのは結局裕福な人たちに限られたというのは皮肉なことだったのかもしれません。

モリスが新婚生活を送ったレッドハウスの部屋の再現も展示されていました。
田舎で美しいものに取り囲まれて毎日を送るというのは最高の贅沢でしょうね~
【「アーツ&クラフト展モリスから民芸まで」東京都美術館】_b0009849_17312035.jpg

第1部はウィリアム・モリス関連の品々の展示ですが、第2部はウィリアム・モリスのアーツ&クラフト運動の影響を受けたヨーロッパの国、オーストリアやドイツその周辺国の生活用品の展示です。
なかなかシャープでモダンなデザインのものが多くて、今でも新鮮なデザインに思えました。
【「アーツ&クラフト展モリスから民芸まで」東京都美術館】_b0009849_19341759.jpg

最後は日本流のアーツ&クラフト、民芸の諸作品の展示でした。
印象に残ったのは「三国荘」の再現です。民芸の原点なのだそうです。

民芸関連では柳・河井・富本・リーチらの作品のほかにも棟方志功の版画も最後に登場していました。

不勉強なので、知らないことばかりでしたが、順を追って解説を読み、少しは知識となったのかな?と希望的観測の都美術館でした。

うまくまとまらなくてごめんなさい。
Commented by magomagom at 2009-02-24 20:02
私は 無知なので 拝見してて 「へぇ~。」 「ほぉ~。」
ばかりでしたが 壁紙 素敵ですね。
植物の物も良いですし 苺泥棒も 素敵です。
どんな ハンカチを 買われたのかしら?
この苺泥棒の柄ですか?^^
Commented by genova1991 at 2009-02-24 20:11
☆シュナママさま
本当にまとまらなくてごめんなさい。
そもそも頭の中でちゃんと消化していないので、
理解が曖昧でして、、、言い訳ばかり(--;
それはともかく、壁紙のデザインは素敵ですよね~^^
ハンカチはこの苺と小鳥の柄のものです。
やっぱりジャムも買えばよかったです。
瓶が記念になったのに(笑
Commented by pontanomimi at 2009-02-24 21:32
あ~こっちもステキでしたね~!
行けばよかったです~。
都美術館は混んでたみたいですね。
Commented by genova1991 at 2009-02-24 21:36
☆pontanomimiさま
こっちもなかなかお勉強(笑)になりました。
再現コーナーが素敵で^^
混んではいてもさほどではなかったような、、、
ウエッジウッドの方が見るのが大変でしたよ~♪
↑の「桜」の記事で勝手リンクさせていただきました。
何卒よしなにm_ _m
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2009-02-24 17:34 | 美術館・博物館 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子