人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【鎌倉文学館の薔薇と有島三兄弟と森雅之】

【鎌倉文学館の薔薇と有島三兄弟と森雅之】_b0009849_1346978.jpg





由比ヶ浜(長谷?)にある旧前田侯爵鎌倉別邸の鎌倉文学館のばら祭りは16日(土)から始まったばかりですが、満開全開大賑わいの火曜日でした。こんなに沢山の人と一緒に見るのは初めてかもしれません。
【鎌倉文学館の薔薇と有島三兄弟と森雅之】_b0009849_13474175.jpg

いつも咲き始めに行くのでまだ咲いていない薔薇もあり、全部の花を見ることはあまりないのですが、今日はさすがにどの花も咲いていましたわ~!本当に今年は早いです。早い早いと言っているうちに終わってしまいそうな勢いでした。




【鎌倉文学館の薔薇と有島三兄弟と森雅之】_b0009849_13485134.jpg

文学館の企画展は「有島三兄弟」です。
有島武郎・生馬・里見とん(漢字出せず)の三兄弟です。
いつも鎌倉にゆかりの文学者の展示がありますが、今回は有島さんの北海道や鹿児島やもう1つどこかの記念館との共催だそうです。
【鎌倉文学館の薔薇と有島三兄弟と森雅之】_b0009849_13505295.jpg
帰り道の江ノ電で「有島というと、誰か俳優がいたわよね」と思いつき、
「森、森、え~と、森なんだっけ?」で、ぐぐったら即出てきましたよ。

森雅之

長男の有島武郎の息子さんだそうです。

亡くなられて随分になりますから、ご存知ない方のほうが多いかもしれません。

我が家には娘が実家から失敬してきた「ジーチャン録画ビデオライブラリー」の一部があり、その中に「帰郷」という大仏次郎原作の60年代の映画がありました。ヒロインは吉永小百合です。キューバに行ったきり行方知れずの父親役が森雅之でした。

昔の(大昔?)の2枚目俳優です。

そんなことを思いながらうつらうつら江ノ電で居眠りしながら帰ってきました。
詳しい記事は後ほどちゃんと書くつもりです。つもりだけだったりして、、、^^;


それにしても天気予報にだまされて、薄着で出かけたら肌寒かったです。
27度まで上がり7月の気温になる!
と言った責任者、出て来い!プンスカ
今でも22度ですもん!
Commented by marunyanpekenyan at 2009-05-19 19:09
27℃でつかぁ
暑っう!でつにゃ
>森雅之

長男の有島武郎の息子さんだそうです
へ~そうにゃんだ~φ(..)メモメモ
Commented by ayuminnie1127 at 2009-05-19 19:28
白いバラはふりふりのレースをぎゅ~っとしぼったみたいで、とっても豪華ですね~^^
この俳優さん?は存じ上げませんが、「レトロな(失礼??^^;;)イケメン」って感じですっ。
名古屋も午前中は涼しかったですが、夕方から急に暑くなりましたよ~!!
Commented by aki-to-chip at 2009-05-19 20:05
私も今日バラを見てきました~
文学館とバラの写真、とってもステキですね^^
そうそう、今日は暑くなるといったから私も薄着で出かけて冷えちゃいましたよー
布団も干しちゃったし!
やはり天気予報はあまり信じずどんな時も羽織るものを持っていかないといけませんね。
Commented by genova1991 at 2009-05-19 20:33
☆ままにゃ市長さま
>27℃ ←と天気予報では言っていたのに、ハズレでした(--;
今日は暑くなる暑くなると朝、散々言ってたのに、全然暑くならず、寒かったです。責任とってほしいです(爆
>森雅之 ママにゃさん、覚えていらっしゃいます~?^^;
Commented by genova1991 at 2009-05-19 20:35
☆あんみぃさま
天気は曇天でしたが、薔薇は満開でとても綺麗でしたよ~♪
ただ日曜に雨が降ったせいでちょっと痛んでいたのが残念でした。
>森 あんみぃちゃんが生まれるずっとずっと前の俳優さんですから、、、出てくるたびに「ほら有島の」とか言われていた方です。
私の子どもの頃(爆
Commented by genova1991 at 2009-05-19 20:37
☆あきちっぷさま
今の季節薔薇が綺麗ですものね~♪
あきちっぷさんはどちらの薔薇見だったのでしょう?
ブログを楽しみにしています^^v
>天気 ね~!朝から暑くなる暑くなると大騒ぎだったのに、何!この曇天!と、ブンスカプンスカでした。
何事も自分の感覚に従った方が良いのでしょうか?
今時風邪をひいてゴホゴホしようものなら、白い目で見られそうですし、、、><;
Commented by magomagom at 2009-05-19 21:32
>森雅之
>長男の有島武郎の息子さんだそうです。

へえ! 初めて お見かけしました!
2枚目俳優さんですね!!

今日は そちらは 27℃になると言う話でしたか。
関西は 涼しいなあと思ったら 午後から
急に カ~っと暑くなりました・・・
何だか 変な陽気ですわ・・・

1枚目の お写真 薔薇が 撮ってもきれいですね(^-^)
Commented by yasukon20 at 2009-05-19 23:11
こんばんは!
まぁ~懐かしい森 雅之さん (笑)
歳がばれますね(^^ゞ  
最近(・・と言っても少し前ですね~)NHKだったか「羅生門」を放映していましたが 確か出ておられましたよね。
三船敏郎さんと・・。
本当に大昔になりましたね~。
薔薇が沢山咲いているのですね~。鎌倉にも行ってみたいなぁ~♪
Commented by Marrrsan at 2009-05-20 00:06
森雅之と言うと、72年にNHKの銀河ドラマでやった松本清張の「霧の旗」で大塚弁護士をやったと言うのが、なぜか強く記憶にあります。
Commented by 福にゃんママ at 2009-05-20 01:10 x
有島の『或る女」が好きで好きで・・・主人公のちと気のきついお方と同名なのがうれしくて~~
でも息子さんが”森雅之”で俳優やってるのは、じぇんじぇんしらなかったですう。或る女がおっかけてそうな男ですね。
Commented by hazukiaa at 2009-05-20 07:46
↓横浜山の手 大船フラワーセンターと 羨ましい限りの
薔薇三昧めぐり♪ 
見頃に出逢えるには 苦難のワザ(笑)ですもの
こちらで存分に楽しませて頂きます^^v
こちらの鎌倉文学館の薔薇 昨年も載せてクダサッテましたネ!  ジーチャンビデオライブラリーですかぁ
 面白そう!興味ありますぅーーー
Commented by genova1991 at 2009-05-20 17:49
☆シュナママさま
>森雅之 この写真は若い時のものなので、ピンと来ないのかも?ということはありますが^^; 結構テレビにもよく出ていらしたから、若くない写真だったらご存知かもしれません(笑
昨日は予報がはずれて朝の時間に予報の係の方があやまっていましたが、今日はピーカン晴れの暑暑で、真夏のようでした^^;
気温の差が激しくて、インフルエンザじゃなくても風邪をひきそうです、、、
Commented by genova1991 at 2009-05-20 17:51
☆yasukon20さま
最近羅生門をご覧になったばかりなのですね~♪
森さんはカンヌ・ベネツィア・ベニスで賞を取った日本映画のどれもに出演されていたそうです。賞取り俳優?(笑
この季節は薔薇が満開で本当に綺麗ですね~
歩いていても垣根越しに薔薇が見えて楽しいです^^
暑すぎるのが難点ですが、、まだ30℃ですよ~!!!
Commented by genova1991 at 2009-05-20 17:52
☆ま~さんさま
>72年! そんな昔のことをよく覚えてらっしゃいますね!
相変わらず記憶力抜群でびっくり@@!
ちょい悪役も似合いそうな俳優さんですよね?
Commented by genova1991 at 2009-05-20 17:54
☆福にゃんママさま
ちゃんと読んでいらっしゃいますのね~!
私は考えても葡萄をもしかして児童書で読んだかも?
程度で恥ずかしいです。年表を見たので、少しは読んでみたいなと思うようになりました。3人3様の人生があったようですね。
>森さん お父さんも叔父さんたちもハンサムだったからハンサムの血筋なんでしょうね~~~
Commented by genova1991 at 2009-05-20 17:57
☆葉月さま
今年は薔薇が早めに咲いたせいか、何処に行っても満開でとても
見出がありました^^ 咲き始めも可憐ですが、満開は豪華ですよね~!とてもラッキー♪
粗末な写真ばかりですが、ご覧いただいて有難うございます。
>ジーチャン 録画の映画ばかりなので、間に挟まったCMが、レトロで傑作なのです(笑 高校生の宮沢りえちゃんとか、子どものゴクミとか^^; 関西ローカルのCMとか^^;;;
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2009-05-19 13:57 | 美術館・博物館 | Trackback | Comments(16)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子