人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【長谷の古民家カフェ第3弾「てぬぐいカフェ一花屋(いちげや)】

【長谷の古民家カフェ第3弾「てぬぐいカフェ一花屋(いちげや)】_b0009849_8282575.jpg

いきなり「古民家カフェシリーズ」と銘打ってしまいましたが、

最初は「0467Hasekamicho」
次は雨の日に訪ねた「坂ノ下」
そして、今回が3軒目の「一花屋」です。

このてぬぐいカフェも有名でしばらく前からよく雑誌に登場していますが、場所がよくわからず行きそびれていました。今回はしっかりと地図を睨んで、

「御霊神社へ行く道の途中、消防団の隣」と、頭に刻み込んだのでした。

って、頼りない頭なのですが、、、orz



【長谷の古民家カフェ第3弾「てぬぐいカフェ一花屋(いちげや)】_b0009849_8324518.jpg

無事に迷わず見つけたのであ~!嬉しい^^v
【長谷の古民家カフェ第3弾「てぬぐいカフェ一花屋(いちげや)】_b0009849_8341237.jpg

こちらは「こんにちは~」とお玄関で靴を脱いで上がります。
余所のお宅にお邪魔する気分ですが、違うのは粋なてぬぐいがずら~っと並んでいることでしょう。
【長谷の古民家カフェ第3弾「てぬぐいカフェ一花屋(いちげや)】_b0009849_8352648.jpg

てぬぐいに「いらっしゃいませ」と出迎えられ、奥のカフェスペースに行きました。
【長谷の古民家カフェ第3弾「てぬぐいカフェ一花屋(いちげや)】_b0009849_8362290.jpg

こちらも仕切りをはずした広いスペースです。
早く来れば縁側のテーブル席に座れたのかな~・・
どっこいしょ(--;)とお座布団の上に座ります。

いつのまにか遠い昔になってしまった「昭和」に思いを馳せて、、、
【長谷の古民家カフェ第3弾「てぬぐいカフェ一花屋(いちげや)】_b0009849_8384840.jpg

手作り風の可愛らしいメニューを眺めて、さて、、、
鎌倉駅でお昼を食べそこないというのか、パフェなんぞ食べてしまったので、ココでは甘いものではなくちゃんと食べましょう!
ということで、、
【長谷の古民家カフェ第3弾「てぬぐいカフェ一花屋(いちげや)】_b0009849_8395486.jpg

おにぎりをお願いしました。
【長谷の古民家カフェ第3弾「てぬぐいカフェ一花屋(いちげや)】_b0009849_8402017.jpg

冷たい美味しいほうじ茶(氷アリw)の登場です。
お部屋が薄暗いので(これも昭和!)最初このグラスの赤い模様が梅干に思えましたwww
【長谷の古民家カフェ第3弾「てぬぐいカフェ一花屋(いちげや)】_b0009849_8411695.jpg

おしぼりも可愛い赤いてぬぐいです。
おにぎりを頼んだからかな~?
【長谷の古民家カフェ第3弾「てぬぐいカフェ一花屋(いちげや)】_b0009849_842660.jpg

ゆる~い時間がぼや~んと流れ、
しっかり手でにぎってもらったおにぎりが出てきました~
【長谷の古民家カフェ第3弾「てぬぐいカフェ一花屋(いちげや)】_b0009849_8425034.jpg

出来立ては美味しいな~・・
海苔はぱりぱりだし、、

お米も具もこだわりがあるそうで、梅干もおじゃこと葱もどちらも大層美味しくいただきました。

おにぎり2個で大満足です。
【長谷の古民家カフェ第3弾「てぬぐいカフェ一花屋(いちげや)】_b0009849_8435574.jpg

それに!
このミニのひょうたん(笑
ひょうたんって初めから瓢箪型なんだわ。
当然でしょうが、不思議な形だとつくづく思いました。
ひょうたんを食べたのは多分初めてだと思います。
お味はごく普通のお漬物の味でした。
【長谷の古民家カフェ第3弾「てぬぐいカフェ一花屋(いちげや)】_b0009849_845937.jpg

お皿もレトロチックで可愛いです。

おうちの雰囲気にすべてよく合っているので感心感心!

折角訪ねたので、おみやげににゃんこてぬぐいと夏らしい絵のハンカチを買いました^^
【長谷の古民家カフェ第3弾「てぬぐいカフェ一花屋(いちげや)】_b0009849_8464614.jpg

【長谷の古民家カフェ第3弾「てぬぐいカフェ一花屋(いちげや)】_b0009849_8465992.jpg

たぬきさんに送られて次の目的地、すぐそこの御霊神社(ごりょうじんじゃ)へと向かいました。
Commented by magomagom at 2009-06-14 09:54
おはよ~ございます♪

こういうお店 大好きです。
落ち着きそうですね。 
焙じ茶のグラスの模様・・・ 梅酒かと 思いました^^;
ひょうたんのしば漬け こんなの 売ってたら
是非 欲しいです。
(こんなの 見かけないわ・・・)
まごまご亭にも ちょっと 添えてみたいわ^^
Commented by aki-to-chip at 2009-06-14 14:24
私も梅干に見えましたー
お手拭用の手ぬぐいがとっても可愛らしいですねー
雰囲気もご馳走のひとつになるすてきなお店。
いつか行ってみたいけど せっかく行くならやっぱりおにぎりじゃないほうが良いし う~ん・・・と悩んでおります。
近くだったらぜったい行きたいです~
あっ お茶とか甘味だけとかもあるのですか?
Commented by Ladyinjp at 2009-06-14 14:38 x
宇治にも手ぬぐいやさんがあって、柄を見ているだけで楽しくなりました。
そちらはお食事もできるんですね。
おにぎり、とっても美味しそうです。
ゆったりできそうなお店で、雰囲気も素敵!
Commented by marunyanpekenyan at 2009-06-14 15:22
わ~~てぬぐい大好きぃ
お茶の冷え方も 良い感じぃ
瓢箪がひょうたん型してるって
(●^o^●)ほんとだぁ、、、w
こんな柴漬け見たこと無い象ぉ
Commented by genova1991 at 2009-06-14 20:18
☆シュナママさま
ここ、いい感じですよね~~

たまたま空いていたので、ぼぉ~~~~っとへたりこんでおりました(笑
ぼぉ~っとするのがよく似合う空間です^^
>ひょうたん こんな小さい瓢箪を見るのは初めてですが、普通にあるのでしょうか? お手製なのかも? 縁側に瓢箪がぶら下がっていますし、、、^^
Commented by genova1991 at 2009-06-14 20:21
☆あきちっぷさま
グラスの模様は、模様に見えなくて(笑
でも、お茶だから変だなとは思いましたよ。
インパクトのあるグラスですよね、、、
>てぬぐい コースターもてぬぐい製でした。並んでいるてぬぐいも可愛いのばかりで全部ほしくなっちゃいましたわ^^

ここってカフェなのでお食事はおむすびとカレーしかありませんが、飲み物は種類豊富です。甘いものは杏仁豆腐ですって^^
今度試してみますね~♪
長谷の古民家巡りも楽しいですよ^^
Commented by genova1991 at 2009-06-14 20:23
☆ladyinjpさま
>てぬぐい へぇ~!てぬぐい屋さんって商売になるのですね^^;
普段あまりお目にかからないから新鮮でした。
可愛いのが一杯!紫陽花柄もとても良かったです。
おにぎりは久しぶりで人間がにぎったものを食べたなという感じで・・・(私だって作りますが、ラップかけてにぎるし、、、)
Commented by genova1991 at 2009-06-14 20:25
☆ままにゃ市長さま
風呂敷講師でいらっしゃるままにゃさまですから、
てぬぐいもお好きなんですね~
私はあまり関心がなかったのですが、沢山並んでいるのを見たらいいな~~~
日本の文化だな~~と改めて思いました。はい^^;
>ひょうたん 瓢箪が食べられるとは夢にも思いませんでした。
ミニひょうたんはおもちゃのようで実に可愛らしいです^^
Commented by ayuminnie1127 at 2009-06-14 23:29
わぁ~。
ホントにどなたかのお家に行ったみたいですね。
ほうじ茶のグラス、梅酒かと思いました。。
お昼から一杯??かと…(^皿^)
手書きメニューもかわいいし、和みますね~。
時間を忘れて、長居しちゃいそうです!!
Commented by antoinedoinel at 2009-06-15 01:55
実際に古い日本家屋で住むのは色々大変でしょうが、
カフェやショップに遊びに行くのは楽しいですねw
私はこんな庭が欲しいな〜と憧憬の眼差しです。
ところでひょうたんって、食べられるのですね〜。
大きなひょうたんの中をくり抜いてお酒を入れる、ぐらいしかイメージがなかったもので。。
Commented by nana_delicious at 2009-06-15 15:05
ゆるゆると過ごせそうなカフェですね~。
できたてのおにぎりも美味しそう。思わず「日本人でよかった~」
っていうセリフが出ちゃいそう!
ひょうたんって食べられるんですね。びっくり~!!
Commented by genova1991 at 2009-06-15 20:59
☆あんみぃさま
こちらは靴を脱いで上がりますので、本当に
「こんにちは~お邪魔します~」という感じでした^^
空間が広いのでの~~んびりできて心が休まりましたわ~^^
古民家といっても昭和でしょうが、懐かしい時間が流れていましたよ。
グラスの模様はユーモラスですね。
一生懸命中を覗きましたよ。私(爆
Commented by genova1991 at 2009-06-15 21:01
☆antoinedoinelさま
京都だと古いおうちなんて珍しくもありませんでしょうが、
住むのはチョット(笑)でも、カフェになっていると楽しいですね^^
つかのまの懐かしい昭和気分に浸れます。
>ひょうたん 私も食べられるなんて思ってもみませんでした。
そもそもひょうたんだとは思っていなくて
「このひょうたん型の植物は一体何だろう?」と思いながら食べたのですよ。全くね~~^^;;;;
Commented by genova1991 at 2009-06-15 21:03
☆ななさま
空間が広くてお庭が見えますから、本当にゆったりのんびりまったり昭和できました^^
機会で作ったり、型抜き以外のおにぎりを食べたのは(自分が作るのは別として)随分と久しぶりではないかとしみじみしましたし(爆
ひょうたんって食べられるのですね~
もっともこれくらいの大きさじゃないと固くて無理でしょうが、、
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2009-06-14 08:50 | ・カフェ | Trackback | Comments(14)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子