人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月23日(火)【青山散歩】

<お墓参り>
11月23日(火)【青山散歩】_b0009849_1865312.jpg

ばちあたりな話ですが、私が行くのは10年ぶり以上です。
ここのお墓にはいっているのは昔の人なので、どうしても最近の方に行かねばならず、ついつい後回しになっていました。
遠いしねぇ~~
と、思っていたのですが、ふと地図を見たら乃木坂の駅から行くと近いのに気がつきました。
「なんだ~外苑前から行くのだとばかり思っていたのに、乃木坂だったら1本で行けるじゃない!」ということで「新嘗祭」の日に墓参りという次第です。
いいお天気で風もなく絶好のお散歩日和です。
青山霊園には有名人のお墓が沢山あるようです。
あまり詳しくないのでたまたま通りがかったお墓を少しご紹介~
11月23日(火)【青山散歩】_b0009849_17575724.jpg11月23日(火)【青山散歩】_b0009849_17581285.jpg








鳥居のあるのはポーツマス条約で有名な小村寿太郎のおうちのお墓。
その隣は西周(にしあまね)のお墓です。
11月23日(火)【青山散歩】_b0009849_17592438.jpg11月23日(火)【青山散歩】_b0009849_17594090.jpg








すずり石のような形のは、大久保利通のお墓だか碑だかです。
大きくてとても目立つので「誰のかしら~~」と近寄って見つけました。
そのすぐお隣は斉藤家の墓地です。これは茂吉のお墓です。
11月23日(火)【青山散歩】_b0009849_1813847.jpg

色づいた葉のとりどりの色がきれいです。
最初の写真、真ん中の大きな道沿いは桜並木です。
たまたまお花見の季節に来ましたら、大宴会の真っ最中でびっくりしました。
「え~お墓でお花見をするの~?」
知らなかっただけで、ここは有名な花見どころのようです。
まだ桜の赤い葉が残っていてきれいでした。
でも今度来るのならお彼岸をとばして、桜の頃かな?

<246沿いに>
花屋さんが外苑前の方まで行かないとないので、お花を手に入れるのにひと歩きをしました。
ちょっと、おなかもすいたので、246の方に出てお昼を~~
途中にも可愛らしいこじゃれたレストランが色々ありましたが、「お墓の近くはイヤ」な夫がさっさっさっさと歩いていくので致し方なく青山通りへ。
ここで、娘の「何か食べようよ~」爆弾が炸裂し選ぶ余裕もなくCIプラザへ・・・
(途中のお店の方がずっとよかったのになぁ~・・・ブツブツ)
11月23日(火)【青山散歩】_b0009849_18121624.jpg11月23日(火)【青山散歩】_b0009849_18123441.jpg








周富徳の中華屋さんもありましたが、娘のセレクトでしぶしぶ階段を登ってカフェへ・・
まあいいか・・・・今日は調子がいまいちだから・・・
11月23日(火)【青山散歩】_b0009849_18141431.jpg11月23日(火)【青山散歩】_b0009849_18143165.jpg








お店の中の片隅でひとやすみできるようになっていました。
色々雑貨があって、楽しいところです。
何でも聞いちゃう夫が「FOBって、どういう意味ですか?」と尋ねたところ、Free on boardという貿易用語だそうです。フ~~~ン・・・・
私はチキンサラダ・ランチにしました。
アスパラかと思ったのがさや隠元で、へぇ~~・・・・
体に良さそうなヘルシーランチではありました。
チキンが柔らかかったのとピリっとするドレッシングは美味しかったです。
あきるほど、葉っぱを食べて、気分はグリーン~
11月23日(火)【青山散歩】_b0009849_1819111.jpg11月23日(火)【青山散歩】_b0009849_1819196.jpg








可愛いちりめん細工屋さんを見つけました。思わずパチリ!
青山は本当に久しぶりなので今日はちょっと行ってみたい通りがありました。
根津美術館へ向かう通りです。
大昔お墓の掃除にほうきやちりとりをのせて車で来た帰りに、その辺りに止めて遊んで帰ってから、気に入っている所です。結構ちょくちょく歩きまわりましたが、そちらもず~~~~っとご無沙汰。変わっているかしらねぇ~~
11月23日(火)【青山散歩】_b0009849_18224469.jpg11月23日(火)【青山散歩】_b0009849_1823568.jpg








「あれ?あのビル何だっけ?」
「ベルコモンズじゃないかぁ~」
「あ、そうだ。懐かしい~~~」
甦る記憶。12年前までで遮断されていた記憶が少しずつ戻ってきます。
記憶喪失の人のよう・・
11月23日(火)【青山散歩】_b0009849_18322070.jpg11月23日(火)【青山散歩】_b0009849_18324274.jpg








クリスマスの飾りが道路上に置いてあります。かわいい~
夫の大好きなブルックスブラザース・・
「ちょっと見て行こうよ~~」「絶対にイヤ」即却下。
「どうして?」「男の人の洋服なんか見ても面白くもなんともないから」キッパリ。
11月23日(火)【青山散歩】_b0009849_18343131.jpg11月23日(火)【青山散歩】_b0009849_18345121.jpg









「あ、青山ケンネルまだあったわ~」「フム、地上げされなかったとみえるね。」「ホントだ。後ろのビルがL字型に曲がっている。」根性の青山ケンネルをパチリ!
KINOKYNIYAはただ今立替工事中で、向かい側に仮住まい。あと2年半ほどすると新しいお店が完成するそうです。せっかく来たのでちょっと寄り道。
11月23日(火)【青山散歩】_b0009849_18373045.jpg

木曜がThanks givingなので、冷凍のターキーがありました。
アメリカ産とフランス産です。
わたしはンNo thank youかな。
娘がチーズを欲しがるのでチーズと京都の湯葉をもってレジに。
さすがに生湯葉が沢山置いてありました。
日光に行って以来湯葉湯葉湯葉とうるさくて、全くもう、ヘンな子。
表参道に着きました。ここを根津美術館の方に曲がります。
いつのまにか名前がついていて「楡家通り」というのだそうです。
並木道で感じがよくて、昔からの私のお気に入りです。
続きはまたあとで・・・
Commented by eikon085 at 2004-11-24 20:43
亡くなった祖母が青山小学校出身なので、青山に行ったときに、今の小学校と青山墓地のほうを通ったことがあります。
東京って、すぐにお店がかわるから、すっかり変わっちゃったんでしょうねー。
Commented by genova1991 at 2004-11-25 05:34
~わ~そうなんですか~
青山って思い出の地なんですネ♪
しかし、どうでしょうか・・・
すごく変わっている所と全然変わらない所があるので、何とも言い切れません。難しいです・・
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2004-11-23 18:07 | ・・東京 | Trackback | Comments(2)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子