人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【6月恒例山手西洋館の「花と器のハーモニー」】

【6月恒例山手西洋館の「花と器のハーモニー」】_b0009849_23244030.jpg

毎年6月の半ばに催される横浜山手西洋館のイベントが今年もあります。
ちょうど横浜開港150年の年なので、明治?を偲んで「レトロ山手」が今年のテーマです。
【6月恒例山手西洋館の「花と器のハーモニー」】_b0009849_2326639.jpg

いつものように、石川町駅を降りて郵便局の角を上がります。
最初はイタリア山庭園です。

まず「ブラフ18番館」にお邪魔しました。

公式HPです:花と器のハーモニー

2005年からの記録です:「花と器のハーモニー」



【6月恒例山手西洋館の「花と器のハーモニー」】_b0009849_2329391.jpg

ブラフ18番館
コーディネーター:ドリーン・ローリンDorien Roling
テーマ : New RETRO
コンセプト:
「 New RETRO ニュー・レトロ」をテーマに、イエロー、フレッシュ・グリーン、ライト・オレンジ(パープル)の色を使ったナチュラル・ウエーブを演出します。
生花を飾るために使うのはチューブだけです。デザインはそのまま、花だけを簡単に取り替えることができます。
室内のテーブル、暖炉、壁やインテリアの装飾はもちろん、屋外まで、ブラフ18番館をデザインします。
デザインはさまざまな素材を使って独自に作ります。それぞれの色が「ナチュラル・ウエーブ(自然なうねり)」を表現、遊び心を演出してくれます。ひとつひとつ違ったデザインを作り出す楽しさをどうぞ見て、感じてください。
ナチュラル・ウエーブを存分にお楽しみいただき、そこからインスピレーションを感じていただければと思います。(公式サイトより)
【6月恒例山手西洋館の「花と器のハーモニー」】_b0009849_23562429.jpg

【6月恒例山手西洋館の「花と器のハーモニー」】_b0009849_23505928.jpg

【6月恒例山手西洋館の「花と器のハーモニー」】_b0009849_23511241.jpg

印象に残ったのは黄色とオレンジでした。

やはりミッフィーちゃんの国の人だから、ミッフィーカラーなのかしらん?
と、見当違いの私でした。

鬱陶しい梅雨の季節にパッと目の覚めるような明るい配色は気分が晴れ晴れとしていいものだと思います。
真似はできませんが^^;
Commented by ji-hyeon at 2009-06-17 19:15
南欧を感じちゃったのは私だけでしょうか?
こんなテーブルコーディネート、できる人って
すごく憧れちゃいます。
梅雨空の太陽みたいな感じですね。
Commented by yasukon20 at 2009-06-17 21:01
こんばんは!
どんどん更新されて 凄いですね~。 
横浜山手西洋館のイベント いつ見せていただいても素敵ですね~~♪
実際に見てみたいです。
活動的なgenovaさん 少し見習わなくては・・・。
また楽しませてくださいね♪
Commented by ayuminnie1127 at 2009-06-17 21:02
わ~。
こんなイベントがあるんですね!
最初の、オレンジ色の帽子みたいな、ちょうちんみたいなの、かわいくってすきです。
名前がわかりませんが…^^;;
元気になれる色ですよね!!
Commented by tablemei2 at 2009-06-18 19:09
こんばんは〜嬉しいわぁ、このエントリー☆
教えて下さったのね、 genovaさん^^
フラワーアレンジもアートですね〜ウェーブから何かが始まるそんな素敵な空間☆黄色もグリーンとコーディネートされて涼やかですね〜*
あっ、今気付きました。スキンがいっしょになっちゃいました^^;
Commented by genova1991 at 2009-06-18 20:31
☆じひょんさま
こういう暖色系のコーディネイトって結構難しいかもしれませんね。
特に梅雨時には(笑
オランダの方ならではかも~~!
梅雨がないでしょうから(爆
Commented by genova1991 at 2009-06-18 20:32
☆yasukon20さま
有難うございます。
毎年の恒例になっていて、見に行かないと梅雨が終わらないような
気分です^^;
いつもお洒落な催しなので、見るのはとても楽しいです^^
Commented by genova1991 at 2009-06-18 20:34
☆あんみぃさま
楽しいイベントでしょう?
わくわくしながらいつも見せていただいていますが、
ちょっと感動が薄くなってきた昨日今日←トシのせいかも、、(--;
>ちょうちん サンダーソニアのことかしらん?
ちょうどウチの植えっぱなしのサンダーソニアも咲いていたので
もろ旬!の花です^^v
Commented by genova1991 at 2009-06-18 20:36
☆tablemei2さま
あは^^*
本当に!スキンがお揃になりましたね~^^
爽やかな感じのスキンでいいですよね♪
毎年見に行くイベントですが、ちょっと気合が抜け気味、、、
ダイジェスト版で申し訳ありません。
Commented by ladyinjp at 2009-06-18 23:26 x
New Retloという言葉がぴったりな食器ですね。
なんか見たことのあるデザインと思ったら、私が持っているものに似ていたんだわ。(^^)
Commented by genova1991 at 2009-06-19 17:14
☆ladyinjpさま
似たものをお持ちだと親近感がわきますね^^
このおうちはニッコーでした。
今日行ったおうちもニッコーだったので、強力協賛のようです(笑
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2009-06-16 23:30 | ・・横浜・山手・西洋館 | Trackback | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子