人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【「花と器のハーモニー2009」「外交官の家」】

【「花と器のハーモニー2009」「外交官の家」】_b0009849_1959911.jpg

  (画像はクリックで巨大化します)
ブラフ18番館の次はお隣の外交官の家に行きました。

外交官の家
チョウ・ユウカイ(台湾)Chou Yukai
テーマ : おもてなし
展示コンセプト
国の重要文化財である「外交官の家」のダイニングルームを台湾を代表するフラワーアーティスト Mr.Chou Yukai(チョウ・ユウカイ)がコーディネート、やさしさと気品ある食器に美しき花々で色を添え皆様をおもてなし致します。
また、邸内大客間では遊茶代表・藤井真紀子による中国茶のコーディネート展示、各部屋には磁器発祥の地である有田から源右衛門窯による有田焼作品の展示、2階ギャラリーはフラワーデザイナー・堀文則によるテーブルコーディネートで優雅な食卓を美しき花で彩ります。
テイストの違った外交官の家をご堪能下さい。(HPより)

イタリア山庭園と名付けられているので、庭園もイタリア風なのでしょうね。
初夏?いや夏の花壇がカラフルでとても綺麗でした。
かすんだ天気のせいかぼんやりでしたが、みなとみらいの高層ビル群がまっ正面に見えます。

「花と器のハーモニー」のHPです:「Re:レトロ山手」



【「花と器のハーモニー2009」「外交官の家」】_b0009849_2034483.jpg

【「花と器のハーモニー2009」「外交官の家」】_b0009849_20143587.jpg

1階のダイニングやリビングは中国風です。
【「花と器のハーモニー2009」「外交官の家」】_b0009849_2041756.jpg

2階では源右衛門釜の美しい展示品も見ることができました。
【「花と器のハーモニー2009」「外交官の家」】_b0009849_2052964.jpg

窓からはイタリア庭園?が見えました。

外交官の家は元々ここのあったものではなく、渋谷から移築した重要文化財です。
明治の洋館がこの地で再び生かされるのは良いことだと思っています。
【「花と器のハーモニー2009」「外交官の家」】_b0009849_2072289.jpg

前庭には2番咲きの夏薔薇の美しい姿を見ることができました。

このあと山手通りに出てベーリックホールへと向かいました。
Commented by ayuminnie1127 at 2009-06-18 22:21
わっ!すごい!!
なんかいろんな国の文化が混ざってるんですね~。
いろいろ観れて、お得!?
ちいさな茶器がいっぱい並んでるのが、おままごとみたいでかわいいです^^
Commented by genova1991 at 2009-06-19 17:13
☆あんみぃさま
今年はコーディネーターが日本人だけじゃないので、
いつもとは違う感性のお花が見られて楽しかったです。
中国風もエキゾチックでいいでしょう?
茶器どっさりですね~~^^
Commented by hazukiaa at 2009-06-19 17:55
こちら 5月に訪ねました♪
器が素敵ぃ☆ 中国風も雰囲気がありますネェ^^
2番咲きの薔薇も素敵ですゎ。。
Commented by genova1991 at 2009-06-20 10:32
☆葉月さま
おともだちとご一緒に訪ねられたお写真ありましたよね~
5月は新緑6月は花と器のイベントです^^v
来年は是非6月に!
あと、12月もクリスマスが綺麗ですよ~♪
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2009-06-18 20:11 | ・・横浜・山手・西洋館 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子