人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【山手西洋館の「花と器のハーモニー」エリスマン邸】

【山手西洋館の「花と器のハーモニー」エリスマン邸】_b0009849_15195268.jpg

鎌倉と山手を行きつ戻りつ、うろうろしているブログです。
山手の花の写真を整理しながら、紫陽花が終わらないうちに鎌倉の動画も作ってしまおうという、1つだけでは飽きるから、、、といういい加減な私であります。

もっとも、紫陽花の前の薔薇は放置状態のまま夏に突入しそうです。

はぁ~・・・・・・

というわけで、ようやく元町公園のエリスマン邸までたどり着きました。

公式HPです:「Re:レトロ山手」


エリスマン邸
ガブリエレ・ワーグナー 久保 Gabriele Wagner Kubo

テーマ : Natürliches Café ナチュラル カフェ
展示コンセプト > エリスマン邸を初めて訪れた時、サンルームがとても印象的でした。天井までの高い窓から差し込む光、窓の向こうには木々のグリーン。食堂との間の扉を開けば、さらに開放的な空間が広がります。
80年前ここに暮らしたエリスマン氏は、サンルームに向かった食堂で、光や木々に囲まれながら至福のコーヒータイムを過ごしたことでしょう。
着飾って出かけるお茶会もいいけれど、休日の昼下がりに家族や気の置けない人とゆっくり飲むコーヒーが一番おいしい。どんなに忙しくても、大切にしたいひとときです。
こうした心のリラクゼーションは、古今東西を問わず共通しているのではないでしょうか。

今回は、そんな心豊かなひとときを、光とグリーンをモチーフにして描いてみました。
サンルームは、光る素材で太陽を呼び込み、開放的で透明感のある空間を演出しました。
食堂は、ボタニカルアートが楽しいマイセンの器を使って、まるでピクニックにでかけたようなコーヒータイムを表現しています。
応接室には、アントニー・レーモンド設計の家具との調和を大切にしながら、自然素材のインテリアを作ってみました。

ここにいらした皆さんが、ほっとしたり、リラックスしたり、光や草や風を感じたりしてくださったら、こんなに嬉しいことはありません。


プロフィール>  『花阿彌』主宰。グレゴール・レルシュ・エディション・アジア地区マネージャー。
ドイツ国立花卉装飾専門学校ヴァイエンシュテファン・マイスターフローリスト。
癒しを取り入れたフラワーデザイン“ウェルネス・フラワー”を提唱、レッスンも好評開催中。ドイツの専門誌「Florieren!」(Ulmer社)への執筆等、ヨーロッパと日本のフラワーデザイン界の重要なかけ橋として活躍中。二児の母。
http://www.gabrielekubo.com/





【山手西洋館の「花と器のハーモニー」エリスマン邸】_b0009849_15251076.jpg

ぼんやり~っと眺めていたのですが、食器がマイセンだと気が付き、やおらカメラを持つ手が真剣に!(爆
【山手西洋館の「花と器のハーモニー」エリスマン邸】_b0009849_1526577.jpg

ドイツの人だからマイセンなのね~
【山手西洋館の「花と器のハーモニー」エリスマン邸】_b0009849_15263285.jpg

なるほど
【山手西洋館の「花と器のハーモニー」エリスマン邸】_b0009849_1526511.jpg

これ、可愛い^^*
【山手西洋館の「花と器のハーモニー」エリスマン邸】_b0009849_15274976.jpg

【山手西洋館の「花と器のハーモニー」エリスマン邸】_b0009849_152868.jpg

ダイニングルームは姫百合のオレンジが鮮やかでしたが、ここはピンクの百合が愛らしい雰囲気を醸し出しています。百合がテーマなのね^^
【山手西洋館の「花と器のハーモニー」エリスマン邸】_b0009849_15315477.jpg

【山手西洋館の「花と器のハーモニー」エリスマン邸】_b0009849_1532792.jpg

【山手西洋館の「花と器のハーモニー」エリスマン邸】_b0009849_1532229.jpg

笹百合のような風情のあるこのピンクの百合は何でしょうね?
【山手西洋館の「花と器のハーモニー」エリスマン邸】_b0009849_15324270.jpg

と、思いながら外に出ると黒猫さんがべったりしていました。
この日はちょっと暑い位のお天気でしたから^^
Commented by marunyanpekenyan at 2009-06-21 20:05
おっしゃれ~マイセンですにゃ^^v
黒猫さん
黒だから 夏ば は暑いでしょぉにゃ(=^・^=)v
Commented by tablemei2 at 2009-06-21 21:08
こんばんニャン^^
いつも 花と器のハーモニーのup楽しみです。本当に嬉しいです、genovaさん、どうもありがとうございます^−^
素敵なしつらえに感激しております。ユリも色が変わるとアレンジもぐっと表情が変わりますね^^*色々アートしていて楽しい空間です*
Commented by ayuminnie1127 at 2009-06-21 21:48
ALLマイセン様ですか!?
もしここで地震が来たら、被害総額は…
おそろしいです~!!
ナチュラルカフェっていうのがぴったりですね。
窓からの光が自然で、癒されます!!
Commented by Ladyinjp at 2009-06-22 00:04 x
ここに限らず、展示に使われている食器って
スポンサーさん(食器メーカー)からの提供なんでしょうか?
マイセン、シックな色使いで素敵だわぁ。
Commented by 39-unepomme at 2009-06-22 02:25
素敵ですねー♪
いろんなものに触れて感性を磨いていきたいなーって
思います(^^)
Commented by tskyso at 2009-06-22 07:37
趣がある記事が続いてますね。
名古屋ってわりとこういう感じのところ、
ないような気がします。
単にあんまさがしてないからかなあ、、。
豪華すういーつ画像がちょうど少なめの時期で、
そそわれなくてよかった、と。
あとしばらくなのでがんばります。
Commented by genova1991 at 2009-06-22 13:21
☆ままにゃ市長さま
マイセンです!
と、書いていなければ気がつかなかったかもです(笑
おっされ~~なマイセンでした^^
黒ちゃん、この辺りにいつもいるようですが、
やはり夏場は暑いでしょうね~
熱を吸収する色ですし、、、カワイソ
Commented by genova1991 at 2009-06-22 13:22
☆tablemei2さま
やっつけのアップで申し訳ありませんが、
でも、素敵ですよね~
マイセンも素敵でしたが、お花も良かったです。
色で随分印象も変わりますよね?
オレンジだと軽やかな感じがしますから、、
蒸し暑くてちょっとピクニックの気分にはなれない月曜日です(--;
Commented by genova1991 at 2009-06-22 13:24
☆あんみぃさま
保険をかけているでしょうから、地震でも大丈夫でしょうね。
でも割れちゃったら勿体ないけれど、、、^^;
この辺りは大昔の関東大震災でぺしゃんこになった地域なので、
地震は怖いと思いますよ、、、
ドイツの方のアレンジも素敵ですね。
お国が違うと感性も違ってくるのか、へぇ~!っと
感心することがあります^^
Commented by genova1991 at 2009-06-22 13:25
☆ladyinjpさま
勿論スポンサー付きですよ~♪
宣伝も兼ねているのでしょうね。
このマイセンいいでしょう?
今風ですぐに使えそう(って、買えませんが、、、www)
Commented by genova1991 at 2009-06-22 13:27
☆りんごさま
素敵でしょう~?
皆さんお部屋に入るとわ~綺麗!と
思わず歓声があがりますもの。
色々なイベントをご覧になれると楽しいですよ^^
綺麗なものはやはりいいですわ!w
Commented by genova1991 at 2009-06-22 13:29
☆ルギーさま
あはは^^*
たまたま甘いもんが並んでいませんでしたね。
次のページあたりにどどーん!とあったのかしら?
でも、折角がむばっていらっしゃるので、
もうしばらく?サラダで満腹になって下さいませ~
(しばらくじゃなくてずっとの方が良いのでは?余計なお世話?)
名古屋にだって素敵なイベントは沢山あるのでは?
わかりませんが、、、^^;
Commented by nana_delicious at 2009-06-22 14:25
テーブルセッティング、美しくて目の保養になりますねぇ。
そして自分の食卓を反省するのであります。

にゃんこがキュートです♪
Commented by genova1991 at 2009-06-23 13:47
☆ななさま
これは、イベントですから^^;;
(じぶんちとは比較しないのwww)

黒ちゃん可愛いですよね^^*
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2009-06-21 15:28 | ・・横浜・山手・西洋館 | Trackback | Comments(14)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子