人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【「花と器のハーモニー」山手234番館の金婚式】

【「花と器のハーモニー」山手234番館の金婚式】_b0009849_15562374.jpg

エリスマン邸の向かいは「山手234番館」です。昭和の初めの珍しい集合住宅でした。
エリスマン邸はドイツ出身のコーディネーターでしたが、こちらはフランスの方です。

山手234番館
マリー・マルグリット・デッサン
Marie-Marguerite DESSENS

テーマ : L’anniversaire ~Célébrer ses noces d’or~      
記念日~金婚式を祝う

展示コンセプト> 横浜開港150周年を迎た今年、横浜とフランス・リヨン市の友好姉妹都市50年を迎える記念すべき年です。 山手234番館では、「50年目の記念日を祝う」をコンセプトに装飾します。

50年目の記念日と言えば金婚式。フランスでも同様50年目の記念日は「Les noces d’or」と、金の文字が入った言葉になっています。
50年という月日を一緒に連れ添って、金婚式を迎えることは、本当に素晴らしいことです。
そんな老夫婦をお祝いするために、家族が集まる、普通の家庭の温かいワンシーンを再現します。
おじいちゃん、おばあちゃんのお祝いに、子供や孫がお祝いに訪れます。
まるで二人のお誕生日のように、50年の歴史を祝うことが嬉しく、家族皆が一緒に楽しい時間(とき)を過ごします。二人を思いやる優しい空間と、ゆったりとした時間の流れを感じてください。(HPより)

プロフィール: フランス・ボルドーでArt Floral Français(アール フローラル フランセ)の主宰、花装飾家として活躍中。品格のあるフローラル・デコラシオン(花装飾)指導で有名。ランプベルジェとのコラボで展覧会を開催するなど精力的に活動している。日本では、東京日仏学院等でプロのフローリストや装飾家を対象に技術指導の講習会を実施。横浜日仏学院でアトリエ講座の講師として、初・中級者向けに指導を行うなど、フランス花装飾の普及に貢献している。モナコ・グレース王妃国際コンクール第一位他、受賞歴多数(HPより)

公式HPです:「Re:レトロ山手」



【「花と器のハーモニー」山手234番館の金婚式】_b0009849_1602788.jpg

言われるまで「金婚式」のパーティのセッティングだとは思いもしませんでした。
可愛いから~
【「花と器のハーモニー」山手234番館の金婚式】_b0009849_1605343.jpg

【「花と器のハーモニー」山手234番館の金婚式】_b0009849_1611473.jpg

【「花と器のハーモニー」山手234番館の金婚式】_b0009849_1613371.jpg

食器の置き方がフランス風ですね。裏返し^^
【「花と器のハーモニー」山手234番館の金婚式】_b0009849_1615187.jpg

お花も可愛らしくて、誕生日のお祝いのようです。
【「花と器のハーモニー」山手234番館の金婚式】_b0009849_1675027.jpg

お茶のセッティングもやはり可愛らしい!

50年もたつと、可愛らしい2人になるのでしょうね。
【「花と器のハーモニー」山手234番館の金婚式】_b0009849_1683175.jpg

今回2階は西洋館のミニチュア展示場になっていました。
これはここの234番館のミニハウスだと思います。多分^^;
Commented by marunyanpekenyan at 2009-06-22 18:03
おぉ金婚式を迎えられる方々はお元気で
ナイフで切った物を召しあがれるんだ~
生きてても流動食に成ってる予感で、、、w
フランス式のお皿のセットっとφ(..)メモメモ
お花がかわいい❤
Commented by magomagom at 2009-06-22 18:13
薔薇の花が 可愛いですね♪
食器も グラスも すごく 洒落ています(^-^)
元気に 金婚式を 迎えれるって 素晴らしいことですよね^^
Commented by 福にゃんママ at 2009-06-22 20:02 x
集合住宅っていっても、すご~~くすてき。
おしゃれなおうちだわ。
きんこんしきまでいけるかしらん?
バラ&ふといかしらん>生けてあるおはなきれいですう
Commented by aki-to-chip at 2009-06-22 20:34
可愛らしい金婚式って良いですね。
今まで結婚記念日のお祝いをしたことが無いのですが
もし金婚式までお互い元気でいられたら
はりきって可愛いパーティーをしてみたいな~(笑)
Commented by ayuminnie1127 at 2009-06-22 22:13
こんなかわいい金婚式はフランスならではですね~^^
お年を召すごとに、あちらの国の方はかわいらしくなるように思います。
最後のピンクのバラのアレンジがキュ~トですっ!!
お菓子もあるし♪
Commented by tablemei2 at 2009-06-22 22:20
とってもステキデスね〜^^
genovaさん、この可愛いテーブル嬉しくなりますね〜!
ワインスタンドもお洒落でポイントになってますね〜*
素敵なレポなので、テーブル好きの方にもお教えしました^^
いつもどうもありがとうございま〜す*
Commented by Ladyinjp at 2009-06-22 23:32 x
色を押さえたバラ、素敵ですね。
金婚式、まだまだ先の話と思っているけれど
あっという間にきちゃうのかもしれませんね。
それまで元気でいられたらいいんだけど。
Commented by genova1991 at 2009-06-23 13:49
☆ままにゃ市長さま
>流動食 それはないでしょう~~~
歯磨きをしっかりして(^^;)歯茎も大切にしましょうね^^v
(他人事じゃないのですが、、、)
可愛い金婚式って素敵ですよね~♪
Commented by genova1991 at 2009-06-23 13:50
☆シュナママさま
こちらのセッティングは「愛」~♥を感じる可愛さですね^^
50年間共に暮らすというのは、めでたい嬉しい素敵なことですもの。
愛あふるる金婚式!
薔薇もエレガントですよね^^
Commented by genova1991 at 2009-06-23 13:52
☆福にゃんママさま
昭和の初めの集合住宅だそうですが、
当時としてはかなりお洒落だったことでしょうね。
残っていて良かったです^^*
元気で金婚式を祝えるのはめでたい!嬉しい!幸せなことですよね^^
ダイヤモンド婚式まで目指しましょう!!
Commented by genova1991 at 2009-06-23 13:53
☆あきちっぷさま
>結婚記念日 そうそう、子どもが小さいうちはそれどこじゃありませんよね。
子どもたちの誕生日だけで精一杯(笑)だったりしますもの!
金婚式辺りになると自分たちで考えなくても
周りが祝ってくれるでしょうから^^;←他力本願
可愛いパーティーをしてもらって下さいネ^^*
Commented by genova1991 at 2009-06-23 13:55
☆あんみぃさま
そうですね^^
私たちのイメージよりもかなり可愛い感じです^^*
可愛らしいおばあちゃんとおじいちゃんが並ぶイメージなのでしょうね~
薔薇のアレンジも可愛さに花を添えてよろしいですね^^
Commented by genova1991 at 2009-06-23 13:56
☆tablemei2さま
赤ちゃんのバースデーじゃないかと思えるほど、
可愛らしい感じがしますね^^
50年たてば初心に戻る?(笑
レポはやっつけ(毎度のことで、、反省)ですが、
テーブルや薔薇のアレンジは素敵です。
有難うございます^^
Commented by genova1991 at 2009-06-23 13:57
☆ladyinjpさま
そうそう、、とっくに銀が過ぎていますから(^^;;;
金は目の前でございますよ~~♪
お孫さんを並べて(^^*
祝ってもらいましょうね^^v
Commented by hazukiaa at 2009-06-24 09:59
5月に訪ねタ折 頂いてマシタ(忘) こちらのパンフ
雑多な用事に追われてイルうちに見てみたーぃと思いながら
こちらの載せて下さった記事をじっくりと( ^-^)
素敵な薔薇のアレンジ 生花の香りはいかがでしたか♪
流石に 山の手館☆ 
Commented by genova1991 at 2009-06-24 13:11
☆葉月さま
>5月 そうでしょうね^^
毎年6月の恒例行事となっています。
6月と12月がイベント月ですので、どうせなら、是非その時にも
お出ましを~♪
今年はフケーキの影響もあるのか、幾分地味目に思えましたが、
それでも皆さん工夫を凝らされて素敵だなと思いながら見学しました^^
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2009-06-22 16:01 | ・・横浜・山手・西洋館 | Trackback | Comments(16)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子