人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【西瓜でタッチ♪】

【西瓜でタッチ♪】_b0009849_8431749.jpg



生ゴミ処理機・屋上菜園・打ち水・残り水再利用・
ゴミコンポスト・電気自動車・ハイブリッド・簡易包装
牛乳パック再生紙・ペーパーレス・待機電力・太陽光発電
クールビズ・内山田洋とクールファイブ・

雨水貯水浸透 低公害車 コンポスト 光触媒 生分解性プラスチック 燃料電池 
プラスチックリサイクル ロハス オーガニック スローライフ マイ箸
フード・マイレージ バイオエタノール 電気自動車 カーボンオフセット

早く木が育ちますように、呪文です(笑

子どもが小さい頃は利用することもあった東海道線のグリーンですが、
最近はさっぱりご縁がありませんでした。

その間にシステムも随分変わったようで、今回休日は安いということで
実にう~む、、、ぶりで乗りました。

座席の上を見上げるとこんな感じです。





これが噂に聞いた西瓜タッチなんだわ!
【西瓜でタッチ♪】_b0009849_8471222.jpg


タ~~~~ッチ!

したかったのですが、3人分は面倒なので磁気切符買ったからデキマセンでした。

タッチをすると赤いランプが緑になるのでしょうね^^
【西瓜でタッチ♪】_b0009849_8473352.jpg

タッチはしませんでしたが、検札兼車内販売のお姉さんに切符スタンプをしてもらったら、
いつのまにか緑ランプになっていました。
お姉さんが緑にしたのでしょうね^^


以前は車掌さんの検札でしたが、湘南新宿ラインにグリーンが出来た折に グリーンアテンダントという制度が出来て以来検札は帽子のおじさん車掌さんではなくてお姉さんになったようです。

私は初めてなので、最後に乗ったのは湘南新宿ラインにグリーンが出来る前だわ。。。

長い時間が過ぎました、、、orz


以前父が利用した時に

「かごを下げた女の人が来たので車内販売かと思ったら、切符を拝見というからビックリした!」

と言っていたのを思い出しました。

車掌さんの時は切符を拝見だけでよかったのに、女性に変わったらかごさげて、飲み物や読み物や食べ物も持たねばならず、何だか大変だわよね、、

と、思いました^^;

ジュースを眺めていたら「如何ですか?」と勧められてしまいましたYO!

西瓜タッチが主流になるとアテンダントさんの仕事も
「切符を拝見」
から「ジュース如何ですか?」
が主目的になるのかな?

【西瓜でタッチ♪】_b0009849_854519.jpg

例のおぞましい事件があったので、グリーンの周りはこのような文字で囲まれていました。


防犯


防犯

防犯

世の中には悪い奴がいるので、働く女性は気を配ることが多くなり実に困ったというのか
ケシカラン!と、思いました。

ケシカラン奴はほかにもいて、以前車内でグリーン券を買ってもあらかじめ買っても値段が同じだった時は、先に買った人の着席が優先だったために酔っ払いが怒って暴力をふるうことが多々あったそうです。

車掌さんも命がけなので、最近は車内で買う時は割増がつくようになりました。

トラブル防止が本来の理由のようです。

極悪人とか酔っ払いとか痴漢とか、電車の中のワルモノには困ったものですね。

ウィキペディア:「グリーンアテンダント」

↑ を見るとアテンダントさんて日本食堂NRE所属だそうですよ。

やはり切符を拝見はついで(笑)でジュースの販売が主目的なんだ!
Commented by Marrrsan at 2009-07-24 09:49
JRも進化しているんですね。
グリーン車にはとんとお世話になったことがないので、
こんなことになっているとはね~。
Commented by genova1991 at 2009-07-24 15:49
☆ま~さんさま
私も随分ひさしぶりで乗りましたが、土日は安いんですよ。
だから結構混んでいました(^^;
1回スイカタッチというのをしてみたいなと思いました(野次馬

49kmとか99kmの距離で乗るとお得かも~^^
乗り心地は普通席よりは断然gooでございました。
Commented by ji-hyeon at 2009-07-24 15:52
グリーン車なんて乗ったことないから驚きです。
私の持っている普通のスイカでは拒否されてしまいそうですね!
Commented by marunyanpekenyan at 2009-07-24 17:07
冷やした西瓜でタッチしては遺憾でしょぉにゃ~
ぐりむ酢早く育つといいでつにゃ
エコバッグ買ってしまった、、、w
Commented by genova1991 at 2009-07-24 20:53
☆じひょんさま
>グリーン車 都内にお住まいだとそもそも乗る機会が
ありませんものね、、、
熱海(笑)とかにお出かけの節は土日はお安いですから、
お値打ですよん♪
スイカって普通も何も1つしかないから、
西瓜じゃなければOKOKでございます(爆
Commented by genova1991 at 2009-07-24 20:55
☆ままにゃ市長さま
>冷やした西瓜 う~む・・@@;
赤ランプから緑に変わらないと思いますwww
ぐりむ酢にエコワードを振りかけると鳥さんが飛んでくるのでしょうか?
大きくなって1本立ちしてもらいたいです^^*
>エコバッグ パンダさんですか?
アユタヤパンダバッグぅ~???
見せてくださいませね^^v
Commented by ayuminnie1127 at 2009-07-24 23:14
suica、便利そうでいいですよね。
名古屋圏でもできないかなぁ~。
どんな名前になるでしょうね?
いこみゃあか(長いですね…^^;;)とか??
Commented by genova1991 at 2009-07-24 23:34
☆あんみぃさま
東海はトイカですよ~♪出来てからもう3年位?

スイカやパスモ(私鉄)の使えるお店がどんどん増えるので電車の切符がわりというより電子マネー化しています。
尤も先払いだから、ばんばん使うのはちょっと(笑)
モバイルスイカにすればいいのかも←ケータイを落としたらどうしよう!<<o(>_<)o>>
Commented by 福にゃんママ at 2009-07-26 02:41 x
イコカでコンビに買い物が出来るの、今日初めて知ったしだいですう
なんでもカードで便利になりましたねえ
財布の中。スーパーのカードも数枚で、ややこしいですわん。
Commented by genova1991 at 2009-07-26 14:27
☆福にゃんママさま
そうにゃんです~!
ICOCAの使えるお店だと多分西瓜も使えるのでは?と思います。
大物はクレジットカード小物は電子マネーをつかえば現金不要になって、硬貨の流通が減ってるそうです。
公衆電話や切符の自販機が減り、その次はコインが減るのでしょうねv(`∀´v)
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2009-07-24 08:58 | 旅行 | Trackback | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子