人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【都をどりのお皿】

【都をどりのお皿】_b0009849_1519960.jpg

【都をどりのお皿】_b0009849_20232617.jpg


たいたいさんからご質問いただいた都をどりのお皿ですが、少し補足を……

【都をどりのお皿】_b0009849_20113775.jpg

祇園甲部歌舞会HP:都をどり
みやこをどりは   よ~いやさぁ~~~~!

あ!

をどり です。でもどうして 「を」?

春に京都のあちこちの花街で行われる 踊りの発表会?の1つに 祇園甲部の会があります。4月1日から始まる この 都をどりは有名ですが、遥か彼方 紀元前3世紀に1度だけ母と見に行ったことがあります。

勿論チケットを貰ったからです!自腹じゃ行かないし(笑)


とにかく初めてだったので胸がドキドキ(笑)

踊りの前に舞妓さん芸妓さんのお点前の披露があり、その後おうすのサービスがあります。
その時にお菓子がのっていたのが、この祇園の串団子印がデザインされたお皿でした。

このお皿は持ち帰れます。

いわばまあ、お相撲さんの絵が描かれた升席のお土産の湯呑みのようなものでしょうね。(なんたる比較ぞ)

というわけで、これはお土産(*^_^*)

無地かと思ったら1枚の団子は白でした。暗い所で見たから間違えました。


5月に開催される「鴨川をどり」の先斗町(ぽんとちょう)は千鳥印でこれまた爽やかなデザインだそうです。←数年前にantoinedoinelさんのブログで取り上げられていました。

今でも都をどりでは同じようなお皿にお菓子がのっているのでしょうか?ご縁がなくてわかりません。残念なことです。
この小皿を販売しているのかどうかも存じませんが、検索すればわかるかな?
Commented by magomagom at 2009-07-27 18:33
わたしも過去に1度だけ 都をどりに 行った記憶があります。
京都の伯母に 連れられて行ったんだっけ・・・
うちのお皿のお団子は 何色だったかな・・・
緑だったような気もするし 茶色だったような気も・・・
私も 捜してみなくっちゃ! きっと どこかにあるはず~!
Commented by tskyso at 2009-07-27 18:36
こんにちは。
ぐうたらジャンボ40年、、ことルギーです。
引退はしませんが・・・・
を とか ゐ とか、
昔の字をつかったものってなんか風情がありますね。
ルギゐ にしよっかなあ、、、、
逆にもっとお笑い系になりそうな感じもしますが・・・
Commented by genova1991 at 2009-07-27 20:37
☆シュナママさま
わ~!同じく1回!
(1度見ればいいですわよねwwww)
よ~いや さぁ~~~!

っと、、、とととと、、、^^;
シュナママさんのお皿の団子は何色なのでしょうね?
そもそも何色あるのでしょうね?
団子皿情報が欲しくなったりして(爆
是非見つけて下さいませ^^v
Commented by genova1991 at 2009-07-27 20:39
☆ルギーさま
あははっはははっはhっははは^^*
ルギーさんのコメっていつも可笑しくて
ゲラゲラ笑ってしまいます!
ルギーさんって頭がいいのよね~
でないと笑ってしまうコメって書けませんものね^^*

るぎゐ さんですか~
風情があってよろしいですわね^^
これから るぎゐさん!って呼ぼうかな^^v
Commented by 福にゃんママ at 2009-07-27 22:13 x
多分実家に紺色の●●●ー のおさらもころがってたような・・・・
昔友達がお子ちゃま当時5歳くらいをつれてったら
「右から○番目の人が綺麗ナ~~~って」言ったそうですが・・・ほんとにそうだったのですって。子供の目も結構たしかなのかも!っておもったおぼえがありますわ。
Commented by taitaifromseoul at 2009-07-27 22:57
なぜ?!
なぜ、こうも皆様、そんな貴重なお皿を手に入れてらっしゃるの!
そして、みなさん、一様に「どこかに転がってる」と・・・。
いやいやいや、こんなにカワイイお皿、大事に、大事にぃぃぃぃーーー! ><
だんごさん、赤に白に緑に紺!
こうなってくると、黄色とかも出てきそうですよね。
あーーーー全部そろえたら、可愛いんだろうなぁ・・・。←一枚も持ってない人
Commented by ladyinjp at 2009-07-28 08:18 x
一度はいきたいと思っている都をどりですが…
ひょっとして見に行くと、お土産にこのお皿がいただける?
それはいかなくっちゃ!来年こそ!(笑)
Commented by genova1991 at 2009-07-28 11:05
☆福にゃんママさま
ママさんは紺色ですか~♪
赤と白と緑と紺(青?)はあるようですね^^v
皆さん秘蔵(笑)のお皿~♪♫♪
>5歳 う~む、、、審美眼は幼い時から養われているようで^^;;;
食べ物も子どもが美味しい!というのは本当に美味しいようなので、
その意見は徒や疎かには出来ないのでしょうね^^
Commented by genova1991 at 2009-07-28 11:08
☆たいたいさま
あは^^*
結構おうちの食器棚の奥深くに眠っているようですね^^
団子皿wwww
ぐぐっていたら1枚900円で出て来ましたよ!
このほかに茶色があり、全部で5色だそうです。
5枚並べてオリンピック~♪と、アップされていた方がありました^^;

たいたいさんも5枚団子のオリンピック~♪
如何ですか?
ちなみにお土産でもらう時は色は指定できないそうです。
5回行っても5色揃うかどうかは不明(--;
Commented by genova1991 at 2009-07-28 11:10
☆ladyinjpさま
あら!そうでしたか^^*
舞妓さん芸妓さんの艶姿を是非話のタネに~♪
おみやに団子皿もつきますよん!
ついでに春はをどり巡りをされて
お皿コレクション^^v
Commented by antoinedoinel at 2009-07-31 01:30
これですねー団子皿!カワイイw
私もコレクションしてみたくなりました。
今も同じデザインなのでしょうか?
Commented by genova1991 at 2009-07-31 21:54
☆antoinedoinelさま
>団子皿 私は長い間この●のつながりが
団子だとは知りませんでした(爆
「SAYURI 」のおかげです!@団子印

デザインは今でも変わらないようですよ。
ぐぐった時に戦前!の団子皿が出て来ましたが、
鉄色でこれまた趣がありました。
非常に高価でしたが、、、orz

お近いので是非5色そろえて団子オリンピックを~♪
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2009-07-27 15:19 | ・スイーツ | Trackback | Comments(12)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子