人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【茶房 叶匠壽庵の「抹茶パフェ」】

地球温暖化
【茶房 叶匠壽庵の「抹茶パフェ」】_b0009849_10102954.jpg

海南チキンライスで満腹にはなったものの、せっかく東京に上京したのですから、
別腹も一口いただきたいものだと 思うワタクシ、、(だからいつまでたっても痩せないわけです、、--;)

別腹探して思案思案、、


サイトです:茶房 叶匠壽庵

↑ を眺めていたら、去年入りたかったのに、入れなくて悔しかった長浜のカフェがありました。
長浜の無念を新丸ビルではらしたことになるのかな~・・・・・(最初の動画の2:12辺りに登場します)




【茶房 叶匠壽庵の「抹茶パフェ」】_b0009849_10161264.jpg

何回も書きましたが大バカ者の私は丸の内パークビルから即駅側に出ないで、ひと区間過ぎてから出ましたら、裏側?工事中の東京中央郵便局が見えました。
【茶房 叶匠壽庵の「抹茶パフェ」】_b0009849_1029353.jpg

これが残す部分の郵便局でしょうか?
鳩(弟)が大騒ぎしてナンダカンダ言うほどのものなのかしらん?
【茶房 叶匠壽庵の「抹茶パフェ」】_b0009849_1030885.jpg

こちらは再来年の完成に向けて復元工事の真っ最中。
東京駅の南口側です。
【茶房 叶匠壽庵の「抹茶パフェ」】_b0009849_10304799.jpg

そして、叶匠壽庵であります。

もっとも、本当は万惣で久しぶりのパフェをいただこう!
と新丸ビルの地下に入ったのです。
ところが!
ここでも満席orz

この日はどこもかしこも満席の日となったのでした。

で、隣を見ると、イートインがあるではありませんか!
今まで全然気がつきませんでしたよ。

私が気づかない位なので(笑)座っているお客さんナシではありませんか~♪

ではでは~~いそいそ~~
抹茶パフェへGO!
【茶房 叶匠壽庵の「抹茶パフェ」】_b0009849_10335160.jpg

というわけで最初の葉っぱの画像に戻るのですが、
葉っぱの蓋をとるとこのような按配です。

何の葉なのか聞こうと思っていたのに、すっかり忘れてしまいました。
かなり大きな葉ですが、何でしょうね?
「追記」
<叶匠壽庵 抹茶パフェ 葉っぱ>でぐるぐるぐぐりましたら、「葛の葉」という答えを見つけました。
この葉っぱは葛の葉のようです。
【茶房 叶匠壽庵の「抹茶パフェ」】_b0009849_1035661.jpg

万惣のフルーツパフェのはずが抹茶パフェに変身ですwww

緑色の抹茶アイスが2個とバニラアイスが1個合計3個もアイスが入っていて、
猛烈なボリュームというのかカロリーというのか、チト怖ろしいものがありました^^;;;

アイスは辻利のだと書いてあったような気がします。
八重洲口の大丸まで行かなくてもつじりアイスがここで食べられちゃうのよ~♪
【茶房 叶匠壽庵の「抹茶パフェ」】_b0009849_10364572.jpg

この器は冷たさ休めのゴマクッキーの形に合わせているのでしょうか?

ゴマ味のクッキーというのか、それ、(笑)、は、とても香ばしくて美味しかったです。
すぐその後に白玉を食べたのですが、
「真っ白なのに、どうして胡麻の味がするのかな~?」
などというトンマな感想を抱きました。
(口の中にゴマ味が残っていたようです)

アイスをこれでもか~!
というほど沢山いただき、もちもちの美味しい白玉とその他大勢(あんこなど)も
美味しくいただき、満腹がさらに膨れ上がって丸の内を後にしたのでした。

満足^^
Commented by magomagom at 2009-09-30 14:56
こんにちは~♪

そうそう 私も長浜に行った時 入れませんでした・・・その日は
定休日でした(笑)
葉っぱの蓋を 開けたら 鮮やかな 抹茶アイス♪
パっと 目を惹きますね♪ 美味しそう♪
合計3個のアイス 暑い時は 嬉しいだろうなあ・・・
カロリーは 恐くても 食べてしまいそうだわ^^
Commented by tablemei2 at 2009-09-30 17:30
うわぁ〜嬉しいですね〜葉っぱが蓋になっていて開ける楽しさも倍増します^^
美味しいモノがいっぱいなのに、カロリー気になりますよね〜!
汗をかかなくなってきて体重が気になるこの頃です;;;
Commented by hagi_hisa at 2009-09-30 18:46 x
ステキ、ステキ~♪
葉っぱの演出もいいし、パフェも美味しそう~。
コーンフレークが無いのが嬉しい(* ̄▽ ̄*)
アイス3スクープ....カロリーの事は置いといて、hagi_hisa的には余裕ですなっ( ̄ー ̄)
Commented by ayuminnie1127 at 2009-09-30 21:48
ここ、松坂屋の中にあるんですが友達が昔バイトしてました!
葉っぱで隠れてるとわくわく感が増して楽しいですね~。
辻利の抹茶アイスなら絶対おいしいですよね。
色が濃いですっ!!
あんこいっぱいなのがうれしいなぁ♪
横から見ると結構大きな器なんですね。
こういうものを食べる時は、カロリー気にしちゃいけませんっ^^v
Commented by Ladyinjp at 2009-10-01 00:45 x
アイスが3つ?と思って器を見たら、結構大きい入れ物なんですね。
とっても食べ応えがありそうです。
チキンライスのあとにこれだと、かなり無理がありそうですが
でもきっと食べちゃうんだろうな。(笑)
Commented by marunyanpekenyan at 2009-10-01 11:55
大きな葉っぱを開けるとパフェ~登場!って
ワクワクドキドキ♪
叶匠壽庵さんのHP見て来ました
和菓子教室もされてるんだ~
一回行ってみ鯛 象ぉ~~~!
Commented by genova1991 at 2009-10-01 17:54
☆シュナママさま
そうそう!
シュナママさんも長浜にいらっしゃいましたよね~♪
私は拒否られ(--;)シュナママさんは定休日!(--;
残念残念!
でも、東京で取り返したのでちょっと気が晴れましたワwww
大きな葉っぱの蓋がお洒落ですね。
何の葉なのでしょうね?

アイスは大きいのが3個も入っていましたが、
アイスなので食べてしまいました。。。
満腹でも食べれるのが怖ろしいですよね、、、(^^;
Commented by genova1991 at 2009-10-01 17:55
☆tabelmei2さま
大きな葉っぱの蓋がいいでしょう?
meiさんのひらめきのようですわ~♪
アイス3個はちょっと多いのですが、、、
残せなくて辛いです(爆
秋はダイエットのシーズンですね、、、(--;www
Commented by genova1991 at 2009-10-01 17:56
☆ハギーさま
この大きな葉っぱがいいですよね~♪♪
チキンライスで満腹なのに、よく食べるわよね、、
と我ながら呆れましたwww
このアイス結構大きいのですよ^^;
でもハギーさんは楽勝かな~♪♪♪
Commented by genova1991 at 2009-10-01 17:58
☆あんみぃさま
HPを見た時に「あ!名古屋にもお店があるわ^^」
と思いました。よくご存知なのですね^^
葉っぱの蓋がポイントですよね~♪
何かしらん?大きな葉っぱでした。
アイスはとても美味しいので、カロリーは無視して
3個ペロリといただき苦しくなりました、、、
近江牛カレーのランチも美味しそうでしたよ^^
Commented by genova1991 at 2009-10-01 17:59
☆ladyinjpさま
そうなんですよ。
ずどんとした形の器って結構容量が大きいですよね。
アイスが3個も入っているとは思いませんでした。
隣のフルーツパフェの方が楽勝だったような、、、
それでも食べてしまいましたが、、
カロリーオーバーオーバーオーバー(--;
Commented by genova1991 at 2009-10-01 18:01
☆ままにゃ市長さま
葉っぱの蓋が素敵ですよね~♪
演出が上手です!
ままにゃさんも一時帰国の際に
是非お菓子教室へ~~~GO!
和菓子の達人になって下さいませ^^v
Commented by taitaifromseoul at 2009-10-02 10:28
おはようございます。
葉っぱ、柿の葉かな~なんて思ったんですけど。
形的に柿の葉が近いよな~と。
・・・・でも、柿の葉ってお寿司に使う以外にイメージ湧きませんよね。ポツリ
Commented by genova1991 at 2009-10-02 19:00
☆たいたいさま
こんばんは^^
>柿の葉 なるほど!と思ったのですが、にしては
大きかったので、ぐるぐるしてみましたら、
葛の葉と出て来ました。言われてみると柔らかいので
柿より葛の感じがします。
風流ですわね~♪ 葛の葉
信太の森の白狐~コ~ン!

柿の葉寿司と稲荷寿司が食べたくなってきましたorz←不風流
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2009-09-30 10:16 | ・カフェ | Trackback | Comments(14)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子