人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【★★★ミシュランガイド京都・大阪2010☆☆☆】

エコバッグ
【★★★ミシュランガイド京都・大阪2010☆☆☆】_b0009849_8585793.jpg


私には全くご縁のないミシュラン赤本(緑本ですら縁がないorz)ですが、東京に続いて京都・大阪版が出来たと言うので、そこはそれ、好奇心から、どれどれ  どんなお店が????016.gif

ミシュランガイド京都・大阪 2010 日本語版 (MICHELIN GUIDE KYOTO OSAKA 2010 Japanese)

日本ミシュランタイヤ株式会社


★★★三つ星の店★★★(店名クリックでHPに飛びます)

◎京都 ▽菊乃井本店吉兆嵐山本店千花つる家瓢亭未在
◎大阪 ▽Hajime(ハジメ)

HPを眺めましたら、つる家の大丸の支店にだけは行ったことがありました^^;





★★二つ星の店・旅館 ★★
◎京都
 魚三楼▽緒方▽要庵西富家(旅館)▽祇園さゝ木▽祇園丸山▽露庵菊乃井▽吉泉▽建仁寺祇園丸山▽桜田▽鮨まつもと▽たん熊本家▽なかむら▽梁山泊

◎大阪
 アキュイール▽花祥▽柏屋▽カハラ▽弧柳▽鮨原正▽太庵▽斗々屋▽フジヤ1935▽本湖月▽もめん▽ルポンドシエル
★一つ星の店・旅館★
◎大阪
 味吉兆大丸心斎橋▽味吉兆堀江▽一汁二菜うえの豊中▽一汁二菜うえの箕面▽一宝本店▽伊万邑▽梅市▽エテルニテ▽懐食清水▽花外楼▽かが万▽カランドリエ▽き川(きは七の下に七が二つ)▽き川浅井(きは、七の下に七が二つ)▽吉兆高麗橋本店▽牛寶▽錦水▽故宮▽このは▽コンヴィヴィアリテ▽さか本▽作一本店▽桜会▽桜会とよなか▽芝苑▽香桃▽旬彩天つちや▽新太呂▽鮨尽誠▽寿し処黒杉▽鮨処さか卯▽寿し芳▽天繁▽松▽ながほり▽なにわ翁▽ひらいし▽ふくのや▽藤久▽ふじ久▽本多▽桝田▽まつもと永楽▽まつもと堂島▽まる作▽万ん卯▽万ん卯別館▽よし光▽ラ・ベ▽リュミエール▽六覺燈▽蘆月

(ながほり は居酒屋 六覺燈 は串揚げ屋)

◎京都
 閼伽井▽阿じろ▽粟田山荘▽いいもり▽いく田▽一よし▽いっしん▽岩さき▽ヴィ・ザ・ヴィ▽魚津屋▽大神▽おきな▽上賀茂秋山▽川上▽祇園おかだ▽祇園末友▽祇園たに本▽祇園なん波▽祇園にしかわ▽祇園にしむら▽祇園又吉▽祇園松田屋▽祇園松むろ▽祇園ゆたか▽京星▽京夕け善哉▽祇をんう▽ぎをん梅の井▽さか本▽櫻川祇園▽櫻川木屋町▽山玄茶▽じき宮ざわ▽旬眞庵▽旬席鈴江▽食工房ひろさき▽鮨今井▽草喰なかひがし▽そっ啄つか本(そっは、口へんに卒)▽大喜久▽たん熊北店本店▽千ひろ▽陶然亭▽ともえ▽なか川祇園新橋本店▽二教▽にこら▽花吉兆▽浜作▽はやし▽柊家(旅館)▽瓢樹▽ふきあげ▽ふじ原▽まえはら▽味舌▽ます多▽萬亀楼▽美山荘(旅館)▽杢兵衛▽吉膳▽よねむら▽梨吉▽和久傳高台寺▽和久傳室町▽和ごころ泉

また、京都・大阪版では、初めて日本旅館の快適さを5段階で評価。川端康成ら文豪が
宿泊したことで知られる「柊家」(京都市中京区)が最高評価を得て、料理でも一つ星を獲得したそうです。

毎日jp:ミシュランガイド:「京都・大阪2010」が完成、三つ星は7店

アサヒコム:三つ星は7店 ミシュラン、京都・大阪版掲載の店発表

日経トレンディネット:『ミシュランガイド京都・大阪』衝撃事実発覚!
名店「京都吉兆」「菊乃井」が……


私以外の方の参考までに、東京版です↓

ミシュランガイド東京 2010 日本語版 (MICHELIN GUIDE TOKYO 2010 Japanese)

日本ミシュランタイヤ株式会社



ちょっと古いのですが、サイバラ&コウタリ の不朽の名著041.gif

恨ミシュラン (上) (朝日文庫)

西原 理恵子 / 朝日新聞社



恨ミシュラン (下) (朝日文庫)

西原 理恵子 / 朝日新聞社




****************************************

ミシュランはともかく、さしあたり縁がありそうなのは、、、

【★★★ミシュランガイド京都・大阪2010☆☆☆】_b0009849_9353859.jpg

同時に駅の南と北で九州展と北海道展絶賛開催中!

はてさて、どちらから先に行きましょう?

北海道か九州か?(爆
Commented by Ladyinjp at 2009-10-14 09:41 x
私も縁が在るのは北海道展ぐらいでしょうか。
最近このあたりでは、北海道が大流行なんです。
でも、同じお店ばかりで新鮮味がなくなってきましたけどね。
Commented by hazukiaa at 2009-10-14 10:07
京都の舞妓さん 幼少の頃 なぜか 憧れデシタ<余談ですが
京都のミシュラン(赤)本!  憧れはあっても 食べれる機会がいかほどか(--:) お高そうですし、ネェ。

ワタクシは南出身ですから帰省すれば食べれる機会もアリ
北の食材を楽しみたぃかなーーっと(アハ
Commented by genova1991 at 2009-10-14 10:44
☆ladyinjpさま
>北海道展 秋になって2回目ですよ~ん♪
最初の時は2週間もやっていました、、、
>新鮮味 そうなの、、しょっちゅう北海道展がありますし、
生協でも結構北海道物が手に入るので、ありがたみが
うすれております。又ソフトでも舐めに行きますわ~♪
Commented by genova1991 at 2009-10-14 10:47
☆葉月さま
>舞妓さん 少女の憧れですよね~♪
今はコスプレ屋さんがあちらこちらにありますから、
是非少女の時の夢の実現を!だらりの帯でお散歩なさって下さいませ~~~

ミシュランには縁がありませんが、物産展は楽しいですよね。
北海道はこの秋2度目なので、今回は九州に行こうかなと
思っています。葉月さんには機会の多い九州よりも北海道ですか、、私は奄美の鶏飯というのが出ていたので
味見をしたいなと胸算用(爆 
Commented by yasukon20 at 2009-10-14 11:49
こんにちは!
このミシュラン 京都・大阪版のこと 今朝TVで見ましたので
genovaさんの話題に付いていけました~(^^♪
断った断ったお店もあったそうですが でも載っていてびっくりされてるお店も。
そのお店には「載せますよ」の連絡もなかったとのこと。
喜んでいるお店も 戸惑いがあるお店も・・色々ですね。
私も全然 縁がありません~~。
Commented by magomagom at 2009-10-14 16:32
朝刊で 読みましたが 京都の老舗有名店が 多いですね。
瓢亭の朝粥 情緒があって 好きです。お庭も 素敵♪
ここ数年 行ってないわ・・・
北海道展か 九州展か 迷うところですが 私なら
北海道の方に 行くかな^^
Commented by ayuminnie1127 at 2009-10-14 22:41
おお~、ミシュランマン、まだ未チェックです!!
瓢亭の朝粥は妄想だけで食べたことはないんですが、カツオだしのアン??がとってもおいしそうに見えました。
行ってみたいけど、朝ごはんて苦手なんですよ^^;;
起きたてだとまだ胃も寝起きみたいで…

北海道vs九州かぁ。
うれしい対決ですね!!
今日ちょうど九州物産展をチョットだけレポしましたよ。
このお店は出てるでしょうか??
Commented by tom-sou-ya at 2009-10-14 23:27
ミシュランって、お金持ち向けで、決して美しい店の評価ではないと思います。
やっぱり、誰が何と言おうと、一番信頼できるのは自分の舌ですよね。^^
物産展で美味しいにアタルといいですね。
Commented by 福にゃんママ at 2009-10-14 23:41 x
菊の井さんは親友の実家なもんで・・・
お兄ちゃんが店ついでイロイロ苦労もあっての今日、よかったなあってびっくりしました。
親友も昨日まで聞かされてなくてびっくりしてたようです。おお女将がなかなかの御仁で「「菊乃井」大女将の人育て、商い育て 朝日文庫. ←これ結構おもしろいですわYO~。
Commented by genova1991 at 2009-10-15 18:04
☆yasukon20さま
こんばんは~^^
年に1回秋の話題になるミシュランガイドでしょうか?
今年は京都大阪が出たので、テレビ新聞も賑やかなようですね^^
賛否両論かまびすしいようですが、何かの参考(にはならないのでwww)話のタネの1つには楽しそうです^^

大阪の三ツ星さんは電話がつながらなくなっているそうで、
大変でしょうね~~(と、他人事www
Commented by genova1991 at 2009-10-15 18:06
☆シュナママさま
京都の三ツ星はどなたも異論はないでしょうね^^
有名なお店ばかりですもの~
瓢亭の朝粥ですか、、
風雅でよろしいでしょうね~・・・
朝に出かけるのが1つの問題だったりして、、orz
冥土の土産に是非1度半熟卵を味わいたいものだと
妄想しておりますwww
Commented by genova1991 at 2009-10-15 18:09
☆あんみぃさま
行ったことはなくても名前だけでも知っているお店が
並んでいるとちょっと嬉しかったりしますよね?
私も朝粥食べてみたいです~~
行くのが面倒だから瓢亭さんの近くにお泊りしたい、、、\コラ!

北海道vs九州はとりあえず、九州に行ってみました。
でもあまり個人的にコレ!というのが見当たらず
見るだけ~~・・・・
あんみぃちゃんのチョコケーキはありませんでした。
小規模九州だったので、、、w
Commented by genova1991 at 2009-10-15 18:11
☆tom-sou-yaさま
>自分の舌 そうですよね~
好みの味は平均化されませんから、
ほかの方が美味しくても必ずしも自分も美味しいか
どうかは食べてみないとワカリマセン!
自分で作るのが一番手っとり早いでしょうね^^
プラス外食は気分転換、素敵な器や素敵なインテリア
を見て目が喜ぶ!そんな感じでしょうか?
Commented by genova1991 at 2009-10-15 18:16
☆福にゃんママさま
WAO!そうでしたか~!!!
映えある三ツ星がついてお喜びでしょうね~!
良かった良かった^^
週刊文春で掲載拒否と書かれたのは、間違いです

というのが日経トレンディにも出ていたから、
3つ星もついてめでたしめでたし万歳!
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2009-10-14 09:07 | ・レストラン | Trackback | Comments(14)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子