人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月29日(月)【日曜の続き・荏柄天神社(えがらてんじんじゃ)】

<シフォンケーキ>
11月29日(月)【日曜の続き・荏柄天神社(えがらてんじんじゃ)】_b0009849_14311793.jpg

帰り道疲れたので、ひと休みしました。
紅茶のシフォンケーキをいただきました。
とろ~りクリームと一緒に食べるとなかなか結構なお味でした。
疲れも少しとれて、さあ帰りましょう~
11月29日(月)【日曜の続き・荏柄天神社(えがらてんじんじゃ)】_b0009849_14333415.jpg
ここがお店です。
小さな可愛いお店でした。
荏柄天神のすぐ近くです。







11月29日(月)【日曜の続き・荏柄天神社(えがらてんじんじゃ)】_b0009849_1435233.jpg
11月29日(月)【日曜の続き・荏柄天神社(えがらてんじんじゃ)】_b0009849_14352011.jpg








千両と万両が赤い実をつけていました。
寒い冬に赤い実がきれいです。
この日は暖かかったけれど・・・(ここはまだ瑞泉寺です)
11月29日(月)【日曜の続き・荏柄天神社(えがらてんじんじゃ)】_b0009849_14364888.jpg
みどりさんからメールが来て多分このテニスコートだろうとのことでした。
若い子が少ないのでおじさん達に親切に教えてもらったそうです。
石原慎太郎もいたよ~と言ってましたが、大昔のお話~




11月29日(月)【日曜の続き・荏柄天神社(えがらてんじんじゃ)】_b0009849_14381995.jpg
11月29日(月)【日曜の続き・荏柄天神社(えがらてんじんじゃ)】_b0009849_14384696.jpg








鎌倉宮まで戻って来ました。
小さなお店が色々並んでいてちょっと覗くのに楽しそうです。
カフェも結構混みあっています。
11月29日(月)【日曜の続き・荏柄天神社(えがらてんじんじゃ)】_b0009849_14401785.jpg
11月29日(月)【日曜の続き・荏柄天神社(えがらてんじんじゃ)】_b0009849_1440394.jpg








せっかく来たので天神さまにもお参りを~
小さな天神さまですが、天神さまなので、やはり梅の頃がいいようです。
11月29日(月)【日曜の続き・荏柄天神社(えがらてんじんじゃ)】_b0009849_14415727.jpg

2月に来ますと紅梅白梅が見事に咲いています。
こんなに小さな神社ですが、日本3大古天神となっています。
古いのね・・・・
11月29日(月)【日曜の続き・荏柄天神社(えがらてんじんじゃ)】_b0009849_1457198.jpg
11月29日(月)【日曜の続き・荏柄天神社(えがらてんじんじゃ)】_b0009849_14574133.jpg








天神さまですから、マークは梅じるし。
天神さまですから、絵馬がどっちゃりかかっています。
みなさん、受かりますように・・・・
11月29日(月)【日曜の続き・荏柄天神社(えがらてんじんじゃ)】_b0009849_1459734.jpg
11月29日(月)【日曜の続き・荏柄天神社(えがらてんじんじゃ)】_b0009849_14593144.jpg









ケーキを食べて元気が出たので帰りは駅まで歩きます。
岐れ道(わかれみち)という所で曲がって八幡さまの方に向かいます。
ベルグフェルドとアルトシュタットは有名なお店のようです。
ドイツ風の名前ですね。
11月29日(月)【日曜の続き・荏柄天神社(えがらてんじんじゃ)】_b0009849_1514444.jpg

やっと八幡宮に着きました。前回小町通りが大混雑だったので、今日は段葛を駅に向かうことにします。八幡さまの鳥居の向こうに大銀杏が見えますがまだ黄色くなっていません。この分では12月もなかばになるのでしょうか。その頃には冬牡丹も咲きますから八幡宮に行ってみるのもいいまもしれません。
11月29日(月)【日曜の続き・荏柄天神社(えがらてんじんじゃ)】_b0009849_1592336.jpg
11月29日(月)【日曜の続き・荏柄天神社(えがらてんじんじゃ)】_b0009849_1594347.jpg









八幡宮で結婚式をあげると、鶴が岡会館で披露宴というのが一般的のようでうす。
この日も白無垢の花嫁さんがちょうど中にはいって行くところでした。
反対側にカトリック教会もあります。
雪ノ下教会です。
11月29日(月)【日曜の続き・荏柄天神社(えがらてんじんじゃ)】_b0009849_1511595.jpg
11月29日(月)【日曜の続き・荏柄天神社(えがらてんじんじゃ)】_b0009849_15122530.jpg








鎌倉といえば、「鳩サブレー」・・・どこにでも売っていますが、まあ、おみやげに是非。
ニノ鳥居が見えてきました。
段葛の道幅も随分広くなりました。
遠近法で作られている道なんてほかにあるのでしょうか??
11月29日(月)【日曜の続き・荏柄天神社(えがらてんじんじゃ)】_b0009849_1514852.jpg

は~い、段葛はこの鳥居でおしまい。
もう少し先の角を曲がると駅です。
11月29日(月)【日曜の続き・荏柄天神社(えがらてんじんじゃ)】_b0009849_15151114.jpg
うなぎ屋さん。
うなぎの好きな私の父が鎌倉に来ると食べています。
いい匂いがあたりに漂っていました。






11月29日(月)【日曜の続き・荏柄天神社(えがらてんじんじゃ)】_b0009849_15162835.jpg
はい、着きました。
横須賀線と東海道線に乗って帰ります。
ホームに着いたら宇都宮行きの「緑オレンジ緑」の電車がやってきました。
新宿ライナーの本数が増えてから横須賀線にもこの色の電車が走るようになりまぎらわしい。以前はこの色の電車は東海道線では新宿ライナー専用だったのに、東京行きにも使われるようになり、もう、ホントにまぎらわしい・・・!!!

だから、めっちゃくちゃにあちらこちら走っています。
緑オレンジ緑 の高崎線の電車。
寒いところ使用のドア開閉ボタン付です。

東海道線の車両はこれができる前は「オレンジ・オレンジ・緑」でした。
色だけを見るとJR東海が勝っているのできっと東日本サイドは気に入らなかったのではないかと勝手に考えています。

別にどうでもいいのですが、色んな色でめちゃくちゃに走るのはやめてほしいです~
Commented by delicious at 2004-11-29 16:47 x
写真が豊富でとっても素敵ですね。私も先日鎌倉いってきましたが、写真と同じ景色を眺めていたのが不思議な感じです。あぁ、シフォンケーキおいしそう♪
Commented by genova1991 at 2004-11-29 18:44
コメント有難うございます。
私も鎌倉で和食が食べたいです。お蕎麦でもいいです。マックはいやです。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2004-11-29 14:45 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(2)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子