人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【Bunkamuraザ・ミュージアム「ロートレック・コネクション」で「マルセル」!】

エコマーク
【Bunkamuraザ・ミュージアム「ロートレック・コネクション」で「マルセル」!】_b0009849_1995824.jpg

ザ・ミュージアムのタダ券があるのですが、日程を見るとちょうど「ロートレック・コネクション」が始まったばかりだったので、氷雨のふりそぼる寒い金曜日に渋谷へふらりと出かけました。

特にロートレックが好みというわけでもありませんが、有名ですし^^;

大昔、アヴィニョンで電車を乗り間違えてあやうくトゥールーズへ連れていかれそうになったことがあるので、何となく馴染みがあります(意味不明)
そのアルビの美術館から沢山の絵が来ていましたよ~♪

もっともポスターの多くは川崎市民ミュージアムの所蔵品でした。
アレ?見覚えがあるわ?@@?
と思ったのですが、1度武蔵小杉からバスに乗ってサヴィニャックの展示を見に行ったことがあるのです。
あの美術館はポスターの所蔵が多いのでしょうか?それはともかく、東横沿線なので、借りてくるのには便利でしょう(爆

Bunkamura ザ・ミュージアム:ロートレック・コネクション
pdfです:作品リスト



【Bunkamuraザ・ミュージアム「ロートレック・コネクション」で「マルセル」!】_b0009849_1916633.jpg

久しぶりの東急本店です。
クリスマスムード♪
【Bunkamuraザ・ミュージアム「ロートレック・コネクション」で「マルセル」!】_b0009849_19164197.jpg

ザ・ミュージアム隣のドゥ・マゴーの前のテラスの大きなツリーが素敵でした。
【Bunkamuraザ・ミュージアム「ロートレック・コネクション」で「マルセル」!】_b0009849_19171875.jpg

この写真を撮っている時には全然気がつかなかった「マルセル」
【Bunkamuraザ・ミュージアム「ロートレック・コネクション」で「マルセル」!】_b0009849_20483616.jpg

入場料はタダなので、500円払ってイヤホンガイドを借りました。
ふんふんふふ~んふんと説明を聞きながら、ロートレックの生い立ち画歴先生歴などをふんふんと聞き、
ここまで来て

「あれ!マルセルだ!」
マルセルマルセルマルセル・・・

盗まれた絵

でも、何処で盗まれたのだったかな?アルビかしらん?アルビの美術館所蔵だし、、
う~む、、
記憶をたどっても「盗まれた絵」しか思い出せません。
で、後でぐぐったら、盗まれたのは日本でだったのですね。
京都であったロートレック展で盗まれたのだそうです。
当時大騒ぎになったような曖昧な記憶があります。
3億円盗難事件の頃のことだそうで、^^;
^^;  大昔 紀元前orz

後で見つかったそうですが、誰が盗んでどのような経過をたどったのかは時効の壁で不明だそうです。

そうか~・・・
又盗まれに来たのか、、、なことがあるはずもなく、、
でも、この後京都には行きませんわ。^^;

みんなで作るウィキペディアです:マルセル盗難事件

何とちょうど41年前の12月の事件でしたよ。
そんな昔の話を覚えているだなんて私は何と長い間生きているのでしょう!orz

盗難事件の説明はもちろんありませんでしたので、見ていた私だけの感慨ではありました。
少し感動!
【Bunkamuraザ・ミュージアム「ロートレック・コネクション」で「マルセル」!】_b0009849_2049844.jpg

このポスターのご本人の写真も展示してありました。
ロートレックのポスター(リトグラフ?)は有名なので何も書くことはありません。
ジャーヌ・アブリルのものも沢山ありました。
【Bunkamuraザ・ミュージアム「ロートレック・コネクション」で「マルセル」!】_b0009849_20493761.jpg

勿論ロートレックの作品だけでは埋まらないので、先生やお友達、それこそ、マネからドガからゴッホにゴーギャンからユトリロのお母さん(愛人関係だったそうで、知りませんでしたーー;)まで、有名人が一杯!

この「黒猫」ちゃんの絵も、もちろんロートレックの作品ではありません。
スタンランの作品です。
シャノワールという名前だけを見ると絵画というよりも喫茶店を思い浮かべてしまう私です。
絵葉書に合う額も525円で販売していたので、黒猫ちゃんには赤が良いかと赤い額を買いいました。

思ったよりもずっと色々な作品に出合えて寒い中行った甲斐がありました。

ウィキペディア:アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレック

↑ に出ているような作品はだいたいありました。
【Bunkamuraザ・ミュージアム「ロートレック・コネクション」で「マルセル」!】_b0009849_2045438.jpg
ハプスブルグ展でも近親婚による早世に悲しい思いをしましたが、伯爵家の長男だったロートレックも両親が従兄妹婚だったから、遺伝的なものもあったのかもしれません。骨が弱くて骨折が原因で足が育たなかったそうです。写真を眺めて辛くなりました。本人はもっとつらかったことでしょう。










【Bunkamuraザ・ミュージアム「ロートレック・コネクション」で「マルセル」!】_b0009849_20303644.jpg

黒猫ちゃんはストラップも販売していました。
元絵が川崎市民ミュージアムにあるので、グッズもその辺りのもののようです。
750円とお手頃だったので嬉しかった^^;

寒い日のせいか空いていてのんびり楽しむことができました。
美術館は空いている方が嬉しいですよね^^
Commented by magomagom at 2009-11-13 21:55
今日も 寒かったですね。 そちらは 氷雨でしたか・・・
京都は 朝の間は 雨も 落ちましたが 午後からは ずっと 曇り空
でしたよ。 でも 寒かった!
東急本店のクリスマスツリー 可愛いですね。シンプルなツリーって
雰囲気です。
ロートレック展で盗難 そんなことも ありましたっけ・・・
(かなり 記憶が 曖昧です^^;)
寒いせいで空いていたのか?平日で 空いていたのか? どちらにせよ
美術館は 空いてる方が 有難いですよね(^-^)
Commented by ayuminnie1127 at 2009-11-13 22:47
昨日から急に寒くなりましたね。
マダムは風邪、大丈夫ですか??
立派なツリーが登場してますね~。
あたしはまだ今年になってこういうおおきなのを見てないので、名古屋でも行って見て来たいです!!
ロートレックって初めて聞きました^^;;
両親は絵がすきなんですが、まだあんまり興味がわかなくて…
ドガとルノアールがすきです!!
Commented by 福にゃんママ at 2009-11-13 23:05 x
おおぉ~~最早街はクリスマスだわ~
出、この黒ねこさん超有名だけど、赤い額でぴったんこ~~
ストラップも素敵ですにゃ!
伯爵出身で足がわりとはしらなかったですわ~~
Commented by genova1991 at 2009-11-13 23:56
☆シュナママさま
昨日からど~ん!と寒くなったのですが、
今日はことのほか寒くて完全防備もこもこでした^^;
京都も寒いのでしょうね。ゴマちゃんおこた生活でしょうか?
大きな普通のツリーはこの季節初めて見ました^^
これからあちらこちらで目にするのでしょうね。
美術館で混んでいるとよく見えなくてイライラするのですが、
今回はがら空きだったので、あっち行って見て、こっち戻って見て、
と我儘が出来て楽しかったです。
盗難事件はもう41年も前のことだそうで、よく覚えていたと
我ながら呆れております←昔のことほど覚えているのって危険www
Commented by genova1991 at 2009-11-13 23:59
☆あんみぃさま
歯茎が腫れて、ましになって、喉が痛いのはノドヌールスプレーで
撃退し(笑)やれやれで、この寒さでしょう?体中が痛いです(><;)
寒くなると痛いって老化現象なのでしょうね、、、トホホ
ロートレックは普通の油絵よりもポスターとか挿絵のような物の方が
有名だと思います。ドガもお仲間かしらん。皆お友達だったようですよ。
伯爵家の長男だしお金持ちだったのでしょうね。
この方も若くして亡くなったから、、、
絵も背景を知ると違う角度で見ることが出来て楽しいです。
機会があれば色々ご覧になってね~♪
Commented by genova1991 at 2009-11-14 00:03
☆福にゃんママさま
大きなツリーがど~ん!の季節となりましたね~
イルミも楽しみです^^
>黒猫 この絵はとても有名ですよね?グッズも色々あって
楽しかったです。ストラップはすぐに切れてしまうので
これもいつまでもつやら、、展示会で手に入れることが多いです。
>足 骨粗鬆症だったのでは?と書いてありましたが、骨が弱くて
成長しなかったようです。辛かったでしょうね(--;
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2009-11-13 19:31 | 美術館・博物館 | Trackback | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子