人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【アンデルセンの「マッチ売りの少女」のマッチ♪】

エコマーク
【アンデルセンの「マッチ売りの少女」のマッチ♪】_b0009849_042341.jpg
パン屋さんのアンデルセンでは名前にちなんだアンデルセンの童話のパンというのがあります。
シュナママさんにいつもその月の童話パンを教えていただいていましたが、今月はマッチ売りの少女の「マッチパン」というので、そのシンプルな発想に大笑い。

童話パンも知恵がつきたのか・・・・と言われていました^^;

HPの写真では大きさがわかりにくいのですが、


HPです:アンデルセングループ



【アンデルセンの「マッチ売りの少女」のマッチ♪】_b0009849_0411623.jpg

こんなに大きい!

大きなマッチ~♪
こんなに大きかったらマッチ売りの少女も凍えずに済んだのでは?
と、悲しい童話なのに笑ってしまいます。

マッチ売りの少女のマッチ 
1本 ¥200
あのとき少女が凍える手ですった、
最後のマッチがパンになりました。
アーモンドダイスとグラニュー糖を
パイ生地で巻き込み、先端には
アーモンドフィリングとチョコレートを
コーティングした、甘い“マッチ”です。

【アンデルセンの「マッチ売りの少女」のマッチ♪】_b0009849_047430.jpg

先端の火の付く部分というのか、甘々トップです。
右を向いた途端に娘に食べられてしまいました。
あっという間の瞬間で火のつく暇もありませんwww
軸のパイ生地はちょっぴり味見が出来ましたが、さっくりした美味しい軸(笑)でしたよ~♪
【アンデルセンの「マッチ売りの少女」のマッチ♪】_b0009849_048581.jpg

こちらは私が食べてみたかったので、確保して全部いただいたマロンクリームの
パイ生地のパンかな?ちょい忘れ^^;
これもさっくりした生地とほどほどの甘さのマロンクリームが美味しかったです。

もう1つマッチと同じ長さの上にメレンゲのようなものがのったバゲット(かな?)も味見をしたかったのですが、左を向いたらもう食べ尽くされてありませんでした。。。orz

                        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【アンデルセンの「マッチ売りの少女」のマッチ♪】_b0009849_142993.jpg

別の日のアンデルセン。

これは渋谷の東横のフードショーのアンデルセンで買いました。
食べ損ねた細長いパンが欲しかったのですが、見当たりません。
マッチパンもありません(--;

同じアンデルセンでも品ぞろえが違うのでしょうか?
最初のお皿のパンは上大岡の京急のアンデルセンで買ったものです。
2つのお店を比べると種類が全く違ったような気がします。
う~む、、、よくワカラナイ。
【アンデルセンの「マッチ売りの少女」のマッチ♪】_b0009849_0544816.jpg

スティックのチョコツリーが可愛いなと思ってお盆にのせました。
リースのパンはたまたま選んだのですが、帰ってきてから
「あら~2つ共クリスマスムードだわ」と気がつきました。
偶然^^;
▲チョコパンはやはり味見をする暇もなく消えました。
【アンデルセンの「マッチ売りの少女」のマッチ♪】_b0009849_0562484.jpg

りんごの皮の赤が綺麗だなと思いました。
これも美味しかった~
後他にはアンデルセン定番のミルクソフトも買いました。
優しい甘さがほっとするパンです。

ウチの近所はリトル・マーメイドしかないので、アンデルセンのパンは出かけた時にしか手に入りません。
リトル・マーメイドと比べると種類も味もアンデルセンの方が美味しいような気がするのですが、錯覚なのかしらん?LMは食べ過ぎて飽きたというのもあるのかもしれません。

それにしても、上大岡と渋谷の違いって何だろう?
Tracked from ゴマのまごまご日記 at 2009-11-15 09:41
タイトル : 紅葉も ツリーも きれいだったわ~♪
燃えるような赤! 恒例の実家お見回りに 行ったら お寺の近くの家に お使いを 頼まれたので 帰りに お寺に寄ってみました♪ 思いがけないところで きれいな紅葉を 見ることが出来ました♪ いつものように 出張家政婦を終え 京都駅に 着いたら・・・ やっぱりな~・・・ 点灯してるだろうと 思った! この奥で お茶でも飲みたい気分だったけど・・・ この方が 首を長くして 待ってるだろうから 急いで 帰りました~! それにしても 今...... more
Commented by magomagom at 2009-11-15 09:39
こんにちは~♪

アンデルセンのマッチパン 買われたのですね^^
すごく 大きなマッチでしたでしょ(笑)
悲しい結末のお話なのに このパンを見ると 何故か 笑えてしまう・・・^^;
アンデルセンも 店舗によって パンの種類が 違うのですね。
私の方では まだ ツリーのパンは 見かけません。
ツリー以外のパンは 見かけたと 思います。
トラックバック ありがとう ございました。 私も お返しさせて
頂きますね^^
Commented by marunyanpekenyan at 2009-11-15 15:26
アンデルセンって全国区だったんだ~~
ツリーパンが今とっても食べ鯛心境でつぅ
Commented by genova1991 at 2009-11-15 15:31
☆シュナママさま
こんにちは^^

>マッチパン あまりに大きいので可笑しくて可笑しくて
買ってしまいました。今回はお笑い系ですよね?^^;
火をつける部分のチョコも巨大でしたよ^^;;;
>アンデルセン 近くにはないので、よくわからないのですが、
2つのお店の品ぞろえが違うように思えて、変わり目に当たったのかしらん?
不思議だなと当惑しました。
ツリーの▲パンは可愛いので思わず手が延びましたよ^^
ブーメランTB有難うございます。
TBだけしてコメレスでごめんなさい。
夜遅かったので、ぐーぐーダウンしてしまいました、、、m_ _m
Commented by genova1991 at 2009-11-15 15:32
☆ままにゃ市長さま
>全国区 そうですね。首都圏ではよく見かけるように思います。
ウチの近所はアンデルセンの人魚姫ですが、、チト違うので、
本家の方が楽しいです。
>ツリーパン これ、美味しそうですよね~♪
ままにゃさん、お疲れですか?
甘いものが欲しい時は疲れている時。
少しお休みして下さいね^^
Commented by ayuminnie1127 at 2009-11-15 21:56
まあまあ、マッチパンはこんなに大きかったんですね!
これなら1本売れれば結構な儲けになったのでは?(笑)
シュナママさんのお写真で、長いパンにチョコがついてるだけかと思ってましたが、実はとっても凝ってたんですね。
アーモンドにグラニュー糖とはあまくておいしそうです^^
ツリーパンやリースパンもかわいい~。
こちらにはリトルマーメイドがないので、一度食べたいと思ってます。
Commented by lilia109 at 2009-11-15 23:31
ちょ、、ちょっと、マッチ、でか過ぎっ!
アンデルセン、、苦しいぞー。
それなら、お菓子の「小枝」くらいの小さなプリッツに、先端にチョコがコーテイングされた詰め合わせの方が、マッチっぽい?!
まあ、パン屋さんだから、、。

わたくし結構「袋入りパン(要するに、コンビニパン)」が好きなので、アンデルセンとか行かないのですよー。
味覚が安物なんですの、、。
Commented by antoinedoinel at 2009-11-16 00:00
genovaさんがおっしゃっていた「私のアンデルセンは食べるアンデルセン」は,これのことだったのですねー。
美味しそうな画像を見ていたら,お腹が空いてきました。
こんな夜中にどうしよう・・・。
Commented by hazukiaa at 2009-11-16 11:07
↓ 高野フルーツパーラーは あの日以来
ずっとずっと気にはしておりまつ
姪っ子にはのん兵衛obaちゃまから脱却!(アハ
そうですか マッチ売りのマッチパン!! おもしろーーぃ。。
Commented by genova1991 at 2009-11-16 17:29
☆あんみぃさま
シュナママさんの記事で見た写真が
面白かったので食べてみたくなりました@巨大マッチ
もっとも軸ほんの数cmでしたが、、orz
パイ生地がさくさくで美味しい軸でしたよ^^;
とにかく、大きいから見ても笑ってしまって、、
お笑い系のアンデルセンでした~~
お近くにはアンデルセン系はありませんか?
リトルマーメイドはフツーですが、アンデルセンは美味しいです。
スタバのパンもアンデルセンから供給されているようですよ。
でも、あれはあまり好みじゃないけれど、、
どういう具合なんだか@アンデルセン系の美味しいのとそうでもないのの関係(爆
Commented by genova1991 at 2009-11-16 17:32
☆lilia109さま
このマッチパン可笑しいでしょう?
私も紹介写真を見て大笑いしました。
こんな大きなマッチじゃマッチ売りの少女は凍えないZO!
アイデアがなかったのか、受けねらいか、どちらでしょう?^^;
>袋入りパン 楽しいのありますよね~
でも、あれは後ろにカロリーが書いてあり、
その数字を見ると青ざめるので延びた手が引っ込みます。
liliaさん、数字ご覧になっていますか?
数字のないパンは安心して買えます!(爆
Commented by genova1991 at 2009-11-16 17:33
☆antoinedoinelさま
そうなんです!
antoinedoinelさんは高尚なアンデルセンですが、
私はむしゃむしゃむしゃ~♪
どれも美味しかったですよ、、というか、あまり食べられなかったのですが、
数cmは美味しかったです^^;;;;
Commented by genova1991 at 2009-11-16 17:35
☆葉月さま
高野のプレートはどれも見た目が美しいので、
ついつい足が向いてしまいます。
お得意様ご招待まで来ちゃいましたワン♪5%引き^^;

>マッチ売りの少女 この巨大マッチ楽しいでしょう?
もう笑うしかない!でも美味しかったですよ。甘いから
葉月さまはダメでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2009-11-15 08:36 | ・パン | Trackback(1) | Comments(12)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子