人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【鎌倉長谷寺・紅葉速報♪】

酸性雨
【鎌倉長谷寺・紅葉速報♪】_b0009849_14205476.jpg




20日の金曜日に長谷寺に行った時は色づくのはまだまだ、まだまだ、12月と思ったのですが、あちらこちらの紅葉だよりが聞こえてくると気になり、ちょっと様子を見て来ました。

9日間ですっかりカラフルに変身!
モミジも色づき始めました。
銀杏も随分黄色くなっていました!

この季節の10日というのは、変わり身が激しいようです。



【鎌倉長谷寺・紅葉速報♪】_b0009849_14235959.jpg

江ノ電は大混雑かと思いきや、さほどでもなく、行きは鵠沼から乗ったのですが、すぐに座れました。帰りも長谷で皆さんおりてしまい、その後はガラガラの肩すかしです。桜の季節とはちょっと違うのか、それとも今日の天気予報がよくなかったせいかもしれません。
【鎌倉長谷寺・紅葉速報♪】_b0009849_14251953.jpg

【鎌倉長谷寺・紅葉速報♪】_b0009849_14253863.jpg

モミジが真っ赤になるのは、あともうちょっと、と言う感じです。
まだ緑と朱色と赤がだんだらに混ざっていました。
こういうのも良い感じです。
【鎌倉長谷寺・紅葉速報♪】_b0009849_1440155.jpg

水子地蔵のところの銀杏も黄色くなっていました。
銀杏の黄色とモミジの赤と残りの緑の3色が揃うと見事な秋の彩りとなります。
【鎌倉長谷寺・紅葉速報♪】_b0009849_14264193.jpg

【鎌倉長谷寺・紅葉速報♪】_b0009849_14265983.jpg

紅炎堂に変身中の経蔵も背景がカラフルになりました。
【鎌倉長谷寺・紅葉速報♪】_b0009849_14335053.jpg

ボケの赤い色がひときわ目立っていました。
【鎌倉長谷寺・紅葉速報♪】_b0009849_14274252.jpg

【鎌倉長谷寺・紅葉速報♪】_b0009849_14275763.jpg

【鎌倉長谷寺・紅葉速報♪】_b0009849_1428197.jpg

ライトアップは来週の6日までです。
夜の闇に浮かびあがるモミジはさぞや幻想的で美しいことでしょうね。
夜は出かけられないので、見られず残念です。
【鎌倉長谷寺・紅葉速報♪】_b0009849_14292381.jpg

ブロンズのバルーンは1番の人気者(というのか、「何?コレ?」「何?コレ?」状態)でしたよ~♪
Commented by marunyanpekenyan at 2009-11-29 14:49
やはり色合いが和風だわ~~
南国ではお目にかかれぬ色でつわ
紅葉って
あ~~~暑い、、、、、w
Commented by genova1991 at 2009-11-29 15:02
☆ままにゃ市長さま
バンコクには落葉樹というのはナシでしょうか?
そういうことって考えたこともありませんでした。
寒い冬がなければ、葉を落とす必要もありませんよね?
昨日はぽかぽかでしたが、今日は寒いですよ~
ただ今12℃(外気温)です。
そこそこですかね~
ままにゃさん、12℃は~~~?^^;
Commented by aki-to-chip at 2009-11-29 15:40
おお~っ!
素敵~ キレイに色づいていますね。
今週が見ごろでしょうか
真っ赤になるまえの赤と朱の混ざっている状態も美しいですよねー
鎌倉は紅葉だけじゃなくて周りの景色素敵だから(海や電車や建物)絵になりますね(^^)
Commented by hagi_hisa at 2009-11-29 19:41 x
σ( ̄∀ ̄)も土曜日に長谷寺行ってきました~。
ライトアップを見に。
夜に行くと、バルーンは はるか遠くまでビヨ~~ンと浮かんでて
紅葉越しにバルーンが見えて綺麗でしたよ!!
相変わらず、すごい人で 開門前から行列だったけど....( ̄▽ ̄;
Commented by genova1991 at 2009-11-29 20:30
☆あきちっぷさま
まだもう少し赤が濃くなるのでしょうが、
これでも充分に楽しめますよね^^
10日でこんなに変わってびっくりしました。
お天気が良ければもっと綺麗なのに、ちょっと残念^^;
紅葉が終わると梅が咲くまで一休みの鎌倉ですね。

って、その前にお正月があった、、、(--; ←激混み
Commented by genova1991 at 2009-11-29 20:31
☆ハギーさま
昨日で良かったですね^^
先週だったら緑ばっかりでしたもの!
バルーンは夜になると観音様を拝みに
宙に上がるんだ~~
飛んだところも見てみたかったです。
もうこれで終わりですね^^
Commented by ayuminnie1127 at 2009-11-29 22:30
うんうん、あたしも恵那峡で思ったんですが、全部赤くなってなくて、赤とグリーンが混ざってる様子もすてきですよね。
ボケの花も真っ赤できれいです^^
白い雪が似合いそうですね。
それにしても、なんてひどい名前をつけたんだか。。
あと「葛」もひどいなぁって昔思ってました^^;;
でも、紅葉よりイチョウよりボケより、イチバン人気はバルーンなんですね(笑)
Commented by hazukiaa at 2009-11-30 10:47
おはようのオオム?ちゃん フクロウさんかしらん
最後まで ご挨拶で かゎぃぃ。。

長谷寺 お見頃の紅葉 楽しませて頂き候ふ<ありがとうございます!
昨日は少し薄曇りもあって 人出が少なかったのかしら
長谷寺はやはり紫陽花かしら
江ノ電に乗っかってルだけで 楽しくなります、わたし。
やったら鎌倉高校前
むかーし この駅でこんなに素敵な風景が広がること知らずに
降りたら 感動しました! もの
Commented by genova1991 at 2009-11-30 17:45
☆あんみぃさま
>混ざっている そうそう、ちょっとグラデーションがかかったように
なった状態は綺麗ですよね。真っ赤っかもビュティフォーですが、その後枯れちゃうし(笑
色づく途中経過がよろしいようで~♪
ボケの花は「黒光」という名札がかかっていました。
10月から春までず~~っと咲いています。
冬場の方が目立って綺麗ですね^^
植物の名前はそれはないだろう!というのが
たまにあって、可哀相になることがありますね。
木瓜 と漢字にしておけば、まだましでしょうか?
>バルーン 目を引きますからね^^;
立ち止まらない人がいないような、、、
Commented by genova1991 at 2009-11-30 17:49
☆葉月さま
ふくろうちゃんの声はワタクシでございます~♪(爆
物真似フクロー、長谷寺前のおみやげ屋さんの名物?なんですよ。
まだ真っ赤にはなっていませんので、
もう少し紅葉は楽しめそうですね。
でも、明日から12月だから、そんな暢気なことは言ってられませんでしょうか?年末歳末忙し忙し年賀状^^;;;
長谷寺は結構お客さんがいましたが、江ノ電が空いていてびっくりしました。天気がよくないとの予報だったせいかもしれませんね。
鎌高前の海は素敵ですよね^^
思わず降りてしまう気分にさせられます!
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2009-11-29 14:30 | ・鎌倉・長谷寺の四季 | Trackback | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子