人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【エリスマン邸の大きなイチョウの黄葉】

酸性雨
【エリスマン邸の大きなイチョウの黄葉】_b0009849_16523828.jpg




師走に入り、私だって走らなくてはいけないのに、紅葉散歩にうつつをぬかしております。
昨日は鎌倉のイロハカエデの美しい紅葉。
今日は横浜山手のイチョウの黄葉。

あきちっぷさんの外苑のイチョウ並木の画像を見ると、もっと黄色が濃くなっています。
東京の方が横浜よりも色づきが早いのでしょうか?
そういえばニュースで山下公園沿いのイチョウ並木も綺麗に黄葉して見頃だと言っていました。
日本大通りも黄色くなったのでしょうか?
バタバタしている内にあっというまにイチョウの葉も散ってしまいそう。
そしてお正月になるのです^^

12月1日から恒例の山手西洋館のクリスマスが始まりました。
今回で7回目だとちらっと聞こえてきましたよ。
ブログを初めてすぐの12月に初めて見物に行った私。
今年で6回目かな?ほとんど全部見ていることになりそうです。

過去の記録です: 世界のクリスマス

横浜市緑の協会のHPです: 山手西洋館 世界のクリスマス2009





【エリスマン邸の大きなイチョウの黄葉】_b0009849_16581275.jpg

【エリスマン邸の大きなイチョウの黄葉】_b0009849_16582856.jpg

【エリスマン邸の大きなイチョウの黄葉】_b0009849_16584683.jpg

【エリスマン邸の大きなイチョウの黄葉】_b0009849_1659060.jpg

毎年黄色いイチョウの葉を見ると思いだすのが、与謝野晶子です。

金色の
小さき鳥の形して
銀杏散るなり
夕日の丘に

はらはらと舞い落ちるイチョウの金色(こんじき)の葉っぱは本当に小鳥のようですね。

山手西洋館のクリスマスレポはぼちぼちアップしていきたいと思います。
Commented by hagi_hisa at 2009-12-02 18:19 x
友人が撮ってきた写真みせて貰ったら、
日本大通りや山下公園近くの銀杏かなり黄色でしたよ~。
すんごい綺麗なの (´- `*)
落ちてるのも多かったけど、それが黄色い絨毯みたいでこれまたGood!
Commented by aki-to-chip at 2009-12-02 19:01
あら(^^)ほんとですねー
神宮外苑のほうがまっ黄色ですね。
でも、エリスマン邸はのんびり歩けるから良いと思います。
神宮は車のクラクションは鳴り響くは おまわりさんはスピーカーで叫ぶ歯で騒がしかったですよ~(笑)
人ごみは苦手です~
Commented by marunyanpekenyan at 2009-12-02 21:08
銀杏にうつつぬかして下ちゃい~~~!
にゃんせ こっちでは見られないので~~~
声を大にお願いしまぁす<<<<
Commented by ayuminnie1127 at 2009-12-02 22:10
真っ赤の後は真っ黄色ですね^^
きれいきれい!!
与謝野晶子、懐かしいです。
国語はすきだったので^^
最初に「金色の~」を聞いたのは小学生の時でしたが、「こんじき」って読むって教わってびっくりした覚えがあります。

外国のクリスマスはすごいですよね。
先日おばからメールが来てて、パリの教会のマーケットの写真がとってもすてきでした。
Commented by magomagom at 2009-12-02 23:19
師走でも 紅葉巡りで 良いじゃないですか!^^
無理に走らないで 紅葉散策して下さい♪
そのおかげで こちらは きれいな銀杏や もみじを 見せて
頂けるのですから(*^_^*)

師走と言っても 暖かいですよね♪ 12月って気がしないです^^;
Commented by Marrrsan at 2009-12-03 00:32
無知を笑われそうで、聞けなくて気になっていたんですが
思い切って聞きます。
タイトルのすぐ下にある 酸性雨 とは何ですか?
Commented by 福にゃんママ at 2009-12-03 01:24 x
このおうちすてきだわ~~~
バックの音楽も素敵素敵♪
なんだか暖かいから、師走ってピントこないわたくし
大木のいちょうも圧巻ですわ~~~
で、隣の説明よく聞こえない私・・・字幕にしていただいてよくわかりま~~す。
Commented by genova1991 at 2009-12-03 19:01
☆hagi_hisaさま
うわ~・・・・!
お友達が羨ましいです。
なかなかぴったりの真っ黄色に出会えないのですよね。
グラデーションがかかったのも綺麗ですが、
一度真っ黄黄~~というのが見たいです。
綺麗でしょうね~・・・
黄色の絨毯!
掃除しなくていい絨毯を踏みしめて歩きたいです!
Commented by genova1991 at 2009-12-03 19:03
☆あきちっぷさま
あきちっぷさんは一番いい時に外苑にいらして、
本当に浦山氏!C!
焼き芋は買わなかったのですか?
外苑のイチョウ=焼き芋のにほひ (爆
あれだけ見事な△のイチョウ並木もありませんものね。
私も見たいです@真っ黄色!
Commented by genova1991 at 2009-12-03 19:04
☆ままにゃ市長さま
あ、そうか、、、
食べ物などは何でも手に入る時代ですが、
景色は、、、
なかなか真っ黄色の見事なイチョウに出会う機会がなくて、
今回のエリスマン銀杏は美しくて満足でしたよ^^
Commented by genova1991 at 2009-12-03 19:07
☆あんみぃさま
真っ赤→真っ黄→坊主
こんな感じでしょうか?www
丸坊主の冬の木々は寒々しくていやですよね。
あと少しだわ、、年賀状年賀状年賀状(呪文です、、トホホ
ヨーロッパのこの季節はイルミで綺麗なのでしょうね。
寒いけれど、それを忘れさせてくれる眺めなのかな~
行ってみたいけれど、夜が長いからいやだな、、、^^;
Commented by genova1991 at 2009-12-03 19:09
☆シュナママさま
そうそう、銀杏並木を走ったりすると危険ですから(爆
ゆっくり歩きましょう!もっともこの銀杏はくちゃいものは落ちていなかったので♂の木のようでした。
ギンナンは美味しいけれど、にほひがね~・・・・・・
遊びにうつつを抜かしていると後から酷い目に合いそうなので、
ほどほどにしておきます。。。
年賀状年賀状年賀状(呪文です、、、--;
Commented by genova1991 at 2009-12-03 19:10
☆ま~さんさま
>無知 あらいやだ、、、
ブログパーツのグリムスの呪文です。
酸性雨と唱えると猫が、カーボンオフセットと唱えると
フラミンゴが来てくれるのです^^;

質問されるのは3回目位ですから^^;
Commented by genova1991 at 2009-12-03 19:14
☆福にゃんママさま
いつも有難うございます^^*
もう少し早く紅葉してくれるとゆったりできますのに、
温暖化のせいなんだか、12月の紅葉狩りだと忙しなくて
いけませんね。
ここのおうちは確かレイモン・え~となんだっけ、、、
有名な方の設計だそうです。素敵なお家ですよね~♪
レイモン何だったかしら?
・・・・アントニン・レーモンドでした、、、全然違う(-。-)
日本現代建築の父だそうです。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2009-12-02 17:04 | ・・横浜・山手・西洋館 | Trackback | Comments(14)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子