人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【完成間近の川喜多記念館】

酸性雨
【完成間近の川喜多記念館】_b0009849_22123067.jpg




横須賀線の線路際から八幡様へ行く途中ですが、しばらくココを通らなかったので、こんな風になっているのを知りませんでした。びっくりしました。
ココは東和映画の川喜多長政・かしこ夫妻の旧居があったところです。
お嬢さんの方が母上よりも先に亡くなったために相続人がいなくなり、親戚の方が鎌倉市に寄贈されたのです。何か映画関連のことに使ってほしいというようなことだったと思うのですが、鎌倉市は財政難!
長い間おうちはそのまま残されていました。







そして火曜日にココを通ってコレを発見したというわけです。

ようやくお金の目処がついたのか、来春に川喜多記念館としてオープン予定だそうです。
是非行ってみなくては^^

HPです; 川喜多記念映画文化財団
HPです: 川喜多記念館
かしこさんは生誕100年だそうです: 生誕100年事業


東和映画と書いてもご存知の方はかなりの高齢者かもしれません。
東宝と一緒になって東宝東和になった辺りまでは記憶がありますが、今でも活動しているのでしょうか?
ウィキペディア: 東宝東和←川喜多さんの後の社長は白洲さんの息子さんだったのですね。知りませんでした。

東和映画、東和商事?は川喜多長政氏が作った会社でかしこ夫人と共に戦前ヨーロッパ映画の秀作を日本に紹介したことでよく知られています。私が少女の頃はまだ沢山の洋画を配給していました。かしこ女史が高校の先輩なので東和商事創立30周年記念誌だったかな~・・・40年だったかが、図書館にあり、ふんだんにグラビア写真がのっていてわくわくしながら見たのを昨日のことのように思い出します。
まだまだ映画はあこがれの時代だったのですよね。懐かしいです。
お嬢さんの和子さんは最初伊丹十三(その頃は一三だったかな?)氏と結婚されて離婚、再婚されたことまでは聞いたことがありました。その後に病気でかしこ女史よりも少し先に亡くなられたので遺産問題が生じたというわけです。

あれやこれや歴史を刻んだ川喜多さんのおうちもこれからは新しい建物で映画文化に寄与していくのでしょうね。4月が楽しみです。
Commented by hazukiaa at 2009-12-03 23:14
恥ずかしながら 知識なく
只今 ベキア検索中です(^^)
お勉強になります<メモ
鎌倉の名所 また一つ増えますネ♪
Commented by tablemei2 at 2009-12-03 23:18
こんばんは〜genovaさん♪
お元気そうで何よりです!
ギターの調べとカモさんたちの合奏も楽しませていただきました^^
紅葉も満喫されたご様子でしたね!

私も検索しても知識がなく;;;
お勉強になります^^どうもありがとうございます!
Commented by genova1991 at 2009-12-04 22:40
☆葉月さま
>知識 お若いから~♪♪ って、関係ないかしら、、
洋画のお好きな高齢(コラ!)の方だとご存知だと思います^^;
長い間放置状態だった川喜多さんのおうちもこれからいかされる
ようで良かったなと思いました。
Commented by genova1991 at 2009-12-04 22:42
☆tablemei2さま
meiさん、こんばんは^^
元気に歩きまわってふらふらです。
今日は本当に疲れ果てました。
皇居の中を2km歩くとしんどいですわ、、

東京も横浜も鎌倉も紅葉真っ盛り、ちょい過ぎあたりで
歩くのはとても楽しいです^^
今日はカモメさんと白鳥さんを眺めましたよ~♪
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2009-12-03 22:32 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子