人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【神宮外苑の銀杏並木】

カーボンオフセット
【神宮外苑の銀杏並木】_b0009849_20535287.jpg





今日はとてもいいお天気で青空が綺麗でした。
午後から皇居の見学の予約を入れたのですが、午前中はどう過ごそうかな?
いい知恵が思い浮かびません。あきちっぷさん情報によれば外苑のイチョウはすっかり色づいてしまったようですし、今日行っても遅いかと思ったのですが、外苑だったら表参道から二重橋に出られるので都合がいいから、外苑に行くことにしました。

やはり思った通り、イチョウの黄色は進んでおり、少しオレンジがかった色合いに変わっていました。すっかり葉の落ちてしまった木も多々見られましたが、丸坊主までは行っていませんので見頃ちょっと過ぎという感じでしょうか?週末はまだ楽しめそうです。

過去の記録です: 「神宮外苑の銀杏並木」



【神宮外苑の銀杏並木】_b0009849_20581426.jpg

横断歩道の途中でパチリ♪
正面は聖徳記念絵画館(せいとくきねんかいがかん)です。
1度だけ入ったことがあります。
明治天皇の一生を描いた沢山の絵画が飾られていました。
【神宮外苑の銀杏並木】_b0009849_20591842.jpg

金色の小さな鳥たちが舞い落ちた後の黄色い絨毯です
昨日の雨で湿っていますからすべらないように慎重に歩きました。
かすかに漂うあのにほひも、、
でも、ここまで来るとあまりきつくはないようです。
以前まだ青と黄色が混じった頃に来た時はひどい悪臭がしたのを思い出します。
【神宮外苑の銀杏並木】_b0009849_211147.jpg

【神宮外苑の銀杏並木】_b0009849_2113047.jpg

大きな木ですね。
刈り込みの形が独特でとんがり△形!
【神宮外苑の銀杏並木】_b0009849_21212100.jpg

【神宮外苑の銀杏並木】_b0009849_2122812.jpg

いちょう祭りは来週末までやっているようです。
【神宮外苑の銀杏並木】_b0009849_2125383.jpg

終点の噴水の所までたどり着くと露天が沢山出ていました。
【神宮外苑の銀杏並木】_b0009849_2133295.jpg

【神宮外苑の銀杏並木】_b0009849_2134587.jpg

【神宮外苑の銀杏並木】_b0009849_215980.jpg

私はここまで真っ黄色の外苑の銀杏並木は初めてでしたので、黄色を堪能することができました!
黄色がどっさり!
一面の黄色!
降ってくる黄色!
真っ青な空!

本当に綺麗でやはり行って良かったなと思いました。
Commented by geruka at 2009-12-04 22:08
見事なイチョウの絨毯 素晴らしいです
イチョウ並木すっごく綺麗 
行ってもらってよかった 見せてもらってよかった
Commented by hagi_hisa at 2009-12-04 22:39 x
銀杏、綺麗ですね~(*´∀`*)
青い空に、黄色がよく映える!!!
掃除するのは大変そうだけど、見るだけなら最高だなぁ~。
いちょう祭りなんてあるのも初めて知りました~。
Commented by ayuminnie1127 at 2009-12-04 22:51
最初のベンチ、すごいですね!
こんなところで愛を語ったら、きっと一発ですよ~^^
足元がホントにイチョウで埋め尽くされてて、どこを歩いたらいいかわかんなくなりそうです。
溝が葉っぱで隠れてて、知らずに踏んではまっちゃいそう^^;;
ウチの近所の木はみんな楕円なので、とんがりのイチョウは新鮮でした!!
Commented by tskyso at 2009-12-05 07:38
朝は今トレンディーな皇居周辺ランニングでしょうか・・・
普通、胃腸な幹が綺麗ですねー、ってコメになると思うんだけど
いいなあ、露店、、、てほうにいっちゃう・・・
出遅れましたがさすがタカフル(略すな)ですねー。
小生のとこと違ってスポンジ系でなく
フルーツそのものや水物が多いの浴場をそそる・・・・
Commented by hazukiaa at 2009-12-05 08:01
↓ ウィキペディアでした すみません(--;)

こちらはの銀杏並木 数年前 ダーリンと、ちょうど見頃でしたかしら
歩きました♪
黄色の絨毯の上をガサゴソ 音を奏でて歩くのも
心地よぃ!ものです

先日 山下公園前の銀杏並木を楽しみに車で通りぬけましたが
終演・・ギリギリでした<タイミングが難しいですもの

BGMの軽やかなタッチとフランス語に酔いしれました(^^)
Commented by marunyanpekenyan at 2009-12-05 10:48
い いちょう しに貼りつてるぅ銀杏がぁ(^◇^)v
Commented by genova1991 at 2009-12-05 13:26
☆gerukaさま
有難うございます^^*
悩んだのですが行って良かったです。
葉っぱが残っていてくれて本当に嬉しかった!
銀杏が散ってしまうと本当の冬になるのですね。
年末も、、、(--; ため息
Commented by genova1991 at 2009-12-05 13:28
☆hagi_hisaさま
すべりこみセーフ!
という感じでした。大丈夫かな?と不安でしたが、
まだまだとても綺麗でしたわ~・・
こういう銀杏の絨毯というのは初めてだったので、
本当に見られて良かったです^^
いちょう祭りは露店が並んで楽しそうですよ~~
銀杏の色づきがこのところ遅いからお祭りも12月
半ばまでと押されてしまったようで、、、
大変www←温暖化のせい?
Commented by genova1991 at 2009-12-05 13:30
☆あんみぃさま
>最初のベンチ 前日が雨だったから、びしょびしょ
というのか、びちょびちょでイチョウの葉が貼りついていましたから、
ココで愛を語ったらふられそうですわん(爆 
座ったら銀杏だらけになりますもの(爆爆

この銀杏の木の形はユニークですよね。
先が妙にツンツンとがっている△形ですから、、
この後皇居外苑で普通のまあるい銀杏の木を見たので、
尚更とがって見えました^^;;;
Commented by genova1991 at 2009-12-05 13:33
☆ルギーさま
まだ早いからお客さんの少ない露店を眺めて
ルギーさんは銀杏の黄葉より、きっとこちらの方が
お好みなのだろうな~と思いました。ホント、、、^^;
でも最近の露店って、ケバブとか、尾道ラーメンとか、
う~む、、たこ焼きに綿菓子なんてないのですよね。
時代に遅れているなとつくづく思いました^^;
タカフル~♪ アイスもどっさりありますよ~♪
お肉も柔らかくてとっても美味しかったです!
是非女性同伴で、どぞ~~~~♪♪♪
Commented by genova1991 at 2009-12-05 13:35
☆葉月さま
葉月さん、絨毯経験者!
私は絨毯は初めてだったのでとても嬉しかったです。
できれば雨の後じゃなければ、サクサクだったのに、、
(じっとりべたぁ~・・でしたーー;)
横浜はもう終わりですか、、
今年は銀杏が早いですね。例年12月になってから
黄色くなるのに、、
これで冬も本番になりますね^^
Commented by genova1991 at 2009-12-05 13:35
☆ままにゃ市長さま
さすが!ままにゃさん!!!
いい調子ですね~!(拍手)
Commented by aki-to-chip at 2009-12-05 17:13
わあ~ 絨毯が私が行った時よりも分厚くて
本当に黄色い絨毯ですねー
ベンチの葉っぱも良い感じ^^
私、初めて行ったのですが
美しさに感激してしまいました。
本当に素敵ですよねー
Commented by genova1991 at 2009-12-06 16:04
☆あきちっぷさま
あきちっぷさんは初めてで感動の真っ黄きに出会えて
本当にラッキーですよね~♪
私は3度目の正直で、それでも坊主銀杏もありましたから、
大当たりとは言い難い(爆)状態でした。
でも銀杏の絨毯を踏みしめて歩けたので良かったなと
思うことにします^^;;
青空と黄色の銀杏は本当に綺麗でうっとりしますよね~・・
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2009-12-04 21:07 | ・・東京 | Trackback | Comments(14)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子