人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【「小公女セイラ」の舞台になったベーリックホールのクリスマス】

エコマーク


【「小公女セイラ」の舞台になったベーリックホールのクリスマス】_b0009849_2235362.jpg

私はぜんぜ~~~~ん知らなかったのですが、ベーリックホールでTVドラマのロケが行われたそうです。
へぇ~・・・・ありそうなことですが、、、
小公女セイラ ご覧になったことがありますか?
まだ放映しているのでしょうか?

ロケブログ: 小公女セイラロケ日記

↑ ぐぐるとブログが出て来ました!ベーリックホールだわ~~!



【「小公女セイラ」の舞台になったベーリックホールのクリスマス】_b0009849_2238555.jpg

今年のテーマは珍しく「イギリス」でした。
イギリスはいつもイギリス館のテーマなのですが、建物の名前の由来となっているベリックさんがイギリス人だからだそうです。知りませんでした。

ここは比較的最近公開されるようになりました。
かなり大きな建物で、それ以前は長い間セント・ジョセフというインターの寄宿舎だったそうです。
【「小公女セイラ」の舞台になったベーリックホールのクリスマス】_b0009849_22402958.jpg

今回からお蔵にしまっておいてもしょうがないので、セント・ジョセフ関連の写真や記念品が展示されるようになりました。
閉校する時には千昌夫が騒いでいたのを思い出します。
私が高校生の時は男子校だったのに、その後共学になったそうで、それも知らなくてビックリしました。
当時はセント・ジョセフが男子校、サン・モールが女子校として存在していたのです。
セント・ジョセフは暁星がサン・モールは雙葉の経営でした。です。サン・モールはまだあります。
後もう1つ山手にインターがあり、そちらは今もちゃんと活動しているようです。
【「小公女セイラ」の舞台になったベーリックホールのクリスマス】_b0009849_22462649.jpg

アンティークの手回しミシンだそうです。
足踏み式の1つ前のもの?
それとも脚の部分がないのでしょうか?
ハンドルがついているので、ぐるぐる回して縫うようです。
布を進めるのに、片手は難しかったと思います。
それとも、ぶるん!と勢いよくまわして、慌てて布を押さえるのかしらん?

う~む、、想像力がないのでわかりません。。。



参考までにトレーラーです。
かなり凄いというのか、オモシロソウなドラマのようですね^^;
往年の大映テレビを思い出しました。
Commented by hazukiaa at 2009-12-10 08:22
↓ プレゼント当選の方々 おめでとうございます
ワタクシ葉月は 以前 あみだで当選し
とても素敵なプレゼントを頂いております<今でも我が家の大切なものに♪

TVで只今 放映中ですょネ<まったく見てオリマセンが
こちらの西洋館が出るのなら 風景だけでも楽しんでみようかしらん
Commented by ji-hyeon at 2009-12-10 10:09
小公女セイラって「世界名作劇場」でアニメになっていましたよね。
小学生の時に見た記憶が・・・・
プレゼント当選、ありがとうございます。
あの場所に私の名前を書いてくださったgenovaさんに感謝!
メールいたしますね。
Commented by aki-to-chip at 2009-12-10 10:41
小公女セイラ 毎週楽しみに観ていますよー
建物が素敵だなーとは思っていましたがそうだったのですねぇ
白玉さんとは逆でベーリックホールのほうを知りませんでした^^;
Commented by genova1991 at 2009-12-10 15:22
☆葉月さま
葉月さん遠慮組~~~
そうおっしゃらずに次回は是非ご参加下さいませね^^
大勢の方がわくわくドキドキして楽しいですもの^^*

>TV 題名位はちらと聞いた覚えがあるのですが、
まさかココが舞台とは知る由もなく、びっくりしました。
まだ放映中でしたら1回位見てみたいなと思っています。
Commented by genova1991 at 2009-12-10 15:24
☆じひょんさま
OH! 世界名作劇場組 でいらっしゃいますね^^;
小学生ですか~
当方はきっと成長しきっていて、見ていない時分でありますwww

プレ企画ご参加有難うございました。
当たって良かったです^^v
>あの場所 エントリー順にお名前を並べましたので、
じひょんさんがコメ欄に書かれたタイミングが良かったのでしょう!
どういたしましてです。メール有難うございました。
Commented by genova1991 at 2009-12-10 15:26
☆あきちっぷさま
わ!ご覧になっていましたか!
私も1回位見てみようかしらん?忘れなければorz
なかなか素敵な建物ですし、寄宿舎だったこともあるので
学校の舞台には適しているかもしれませんね。
とりあえずようつべでも、、つべつべっと、、、www
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2009-12-09 22:49 | ・・横浜・山手・西洋館 | Trackback | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子