人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「初春恒例駅弁大会で「神戸のステーキ弁当」連荘】

酸性雨
「初春恒例駅弁大会で「神戸のステーキ弁当」連荘】_b0009849_15194859.jpg

「初春恒例駅弁大会で「神戸のステーキ弁当」連荘】_b0009849_1520648.jpg

地元の小田急は地下食品売り場のリニューアル工事のために、昨日から催事場が食品売り場になってしまいました。だから、新春恒例の京都の老舗めぐりは今年はパスのようです。毎年あるものがないというのはチト残念というか、ショックというか、イノダのコーヒーにもありつけません。
もう1つのデパートではやはり恒例の全国有名駅弁とうまいもの大会が始まりました。

チラシを見た娘に神戸のステーキ弁当を頼まれた私。

昨日の夕方行ったのですが、お取り寄せw駅弁はほとんど売り切れ状態です。
相変わらず人気が高い!
でも、ステーキ弁当は実演だったので手に入れることができました。
じゅーじゅー焼いているから、辺り一面いいにほひで、そのにほひに釣られるお客さんが結構いるようです。
3人目だったのに、1個しかありませんでした。
「お待たせせずに済んで良かったです」と
愛想のいい売り子のおばさんに言われて、
あ!そうなんだと思いました。ラッキー♪



「初春恒例駅弁大会で「神戸のステーキ弁当」連荘】_b0009849_15243357.jpg

「初春恒例駅弁大会で「神戸のステーキ弁当」連荘】_b0009849_1524569.jpg

できたてほかほか、まだ蓋があいていたお弁当の蓋を無理やりしめたから、こんな感じです。
「初春恒例駅弁大会で「神戸のステーキ弁当」連荘】_b0009849_15253675.jpg

ところが、シールをとると中味はひっくり返っておりましたorz
ケーキのみならず、駅弁をも無事に持ち帰ることあたわずのワタクシではあります。
しょうがないので、お箸で整えてこの状態(^^;
「初春恒例駅弁大会で「神戸のステーキ弁当」連荘】_b0009849_15263959.jpg

美味しそうな焼きめのついたステーキです。
娘の注文だったので、私は隙を見て1切れだけ強奪したのですが、
まあまあそこそこのお味でした。というか、ちょっと固かった、、(--;
「神戸の」ステーキだそうでして、「神戸牛の」ではありません。
1200円で神戸牛は無理でしょうが、国産牛だそうです。
お肉よりもバターライスのが美味しさが印象に残りました。
後でHPを見ると「きのこご飯」となっていて、、、
きのこ?
きのこが入っていたのかな?でしたがこのご飯だけでもとても美味しかったです。
「初春恒例駅弁大会で「神戸のステーキ弁当」連荘】_b0009849_15283745.jpg

こちらは今日のお弁当(爆
耳鼻科と床屋に行くというオットに頼んで再び買ってきてもらいました。
というのか、横川の釜めしを頼んだら12時で売り切れだったそうですorz
代りが思い浮かばなかったので、ちゃんと1箱全部食べてみたいと思って頼みました。
オットは私と違いひっくり返さずに綺麗な形で持ち帰ってくれましたよ~♪
ひっくり返されていないお弁当はとても整っているわと思いました^^;

ただ、夫は運が悪く品切れ製作中だったので20分も待ったそうです。
どうも有難う^^*(私はラッキー♪)

今日の方がお肉が柔らかくて断然美味しかったです。
焦げ目の加減から思うに昨日のお肉は焼き過ぎだったのかと思いました。

しかし、実演販売で、日がな一日じゅーじゅーとステーキを焼いていたら、
家に帰った後は絶対に食べたくないのだろうなと思いました。ちょっと可哀相www

明日は阪神淡路大震災の15周年だそうです。

神戸駅の駅弁屋さんは「淡路屋」という名前なのですね。

ほかにもタイガースの勝めしやひっぱりだこ飯もありましたが、
勝めしはシュナママさんによると見かけ倒しだそうなのでやめておきます。
ひっぱりだこは西明石駅の駅弁だと思っていたのですが、
同じ駅弁屋さんだったのだ!

テリトリーが広いようです。

淡路屋のHPより: 「駅弁」  ←神戸牛使用の「牛肉王子」というのを味見してみたいです^^*

「初春恒例駅弁大会で「神戸のステーキ弁当」連荘】_b0009849_15314912.jpg

持ち帰り上手な夫のお弁当は広島の鯖寿司でした。
まん丸の鯖寿司は面白いなと思いました。
焼き鯖と2種類はいっています。
最近は焼き鯖寿司がどこでも見かけるようになりましたが、
最初は若狭のみち子さんの空弁ですよね?
Commented by hagi_hisa at 2010-01-16 16:15 x
ちゃんと1個丸々食べてみて、ゴハンにきのこは入ってたんでしょうか?
駅弁フェア、夕方に行くとほとんど売り切れですよね~(;´Д`)
hagi_hisaは 「牛肉どまんなか」が好きなんだけど、
これはフェアでなくとも、東京駅に行けば買えちゃうしね。。
峠の釜飯は、いつから漬け物が別容器になったんでしょ?
この別容器も可愛いんだけどね(* ̄▽ ̄*)
Commented by marunyanpekenyan at 2010-01-16 17:36
>私は隙を見て1切れだけ強奪で
今日はどなたの強奪も無かったのでしょうか?
ご主人様えらい!
我が家夫婦で グチャパにする人達で
ぱぱにゃは握り鮨がバラ寿司に成ったしぃ、、、、、w
Commented by tanukidaponta at 2010-01-16 18:07
ありゃ~
滅茶苦茶おいしそうポン~~
別に神戸牛はいらんポン
肉ぅがあればいいポン~(笑)

これは、冷めても柔らかいポン?
Commented by ayuminnie1127 at 2010-01-16 22:58
こんばんは^^
駅弁大会、うらやましいです~!!
あたしは釜飯系がすきなので、峠の釜飯やひっぱりだこ飯があると買っちゃいます。
入れ物が陶器だから、重いんですよね(^▽^;)
ステーキ重は豪華ですねぇ。。
本格的な鉄板焼きのお店で出てくるものが、そのままお弁当になったみたい~~♪♪
みち子の焼き鯖寿司は、我が名古屋のセントレア発でしたよね??
あれ??
違ったかな?(^▽^;)
Commented by genova1991 at 2010-01-17 12:41
☆ハギーさま
>きのこご飯 コレを書くのでHPを見たらそう書いてあり
「@@!」となりました。きのこなんて入っていたのかな~?
ご飯だけのように思ったのですが、又次があったら、
仔細に眺めてみます。でもきのこは見つからなくてもご飯は
とても美味しいです。これだけでもいい位なのwww
>駅弁大会 取り寄せ駅弁はすぐに売り切れるのでつまらないですね。開店と同時に入っても、午後から来るお弁当もあるし、
なかなかムズカシイ、、峠の釜めしとかイタリアンロールとか、、
>どまんなか これも美味しいですよね^^人気ナンバーワン
なのでしょう? 
>漬物 あれ?最初から別容器じゃなかったですか?
最近重さに耐えかねて買っていないから(だから頼める時を
狙ったの^^;)記憶があいまいです、、う~む、、
いつだったか2つ買ったら死にそうに重かった。
1個でも途中で放り投げたくなる重さに、、、う~む、、
Commented by genova1991 at 2010-01-17 12:43
☆ままにゃ市長さま
>強奪 だもんで、しょうがないから
「ちょうだい!」と言われて1切れ返しました(爆
「ご飯もちょうだい!」と言うので、ご飯も少し返しましたwww
なかなか1つ全部食べるのは難しいようです。
>ぐちゃぱ 私もごく普通に持っているつもりですが、
ケーキは頭がすっとぶし、駅弁は傾いてごちゃまぜに
なります。ぱぱにゃさんの握りがばら寿司というのも
豪快でよろしいですね^^*
Commented by genova1991 at 2010-01-17 12:45
☆狸田所長さま
これは思ったよりもずっと美味しかったです。
さほど期待していなかったので、意外でした^^;
>柔らかい 最初の焦げ目が綺麗な方は固くて
次の見た目がのっぺりしている方は柔らかかったです。
温かい冷めたよりも焼き加減の関係でしょうか?
柔らかい方が断然美味しかったです^^*
Commented by genova1991 at 2010-01-17 12:48
☆あんみぃさま
駅弁大会は楽しいですね^^
すぐに売り切れるのが難点でして、、
>釜めし 容器が重いからちょっと、、
食べるスペースがあってそこで食べられるといいのになと
思います。持って帰ってもお釜は使わないし、、
(1年位放置された後処分される運命←何かに使うかな?
とすぐには捨てないから、、、)
ひっぱりだこ飯も美味しいですよね。
あの方が峠よりは軽いから、、←すべて重さの問題www
>みち子さん ええ~?羽田の空弁じゃなかったかしら?
もっとも人気になってセブンイレブンでも売っていましたから、
う~む、、、^^;
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2010-01-16 15:42 | おいしい物 | Trackback | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子