人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【相次ぐデパートの閉店】

酸性雨

【相次ぐデパートの閉店】_b0009849_22224359.jpg
デパートの売上低迷が続いているとは聞いていましたが、
昨日は有楽町西武の閉店

YOMIURI ONLINE:社説: 「有楽町西武閉店」








【相次ぐデパートの閉店】_b0009849_2223031.jpg
今日は京都河原町阪急の閉店のニュースと毎日閉店の話題が続いて、さすがの私もびっくりです。

asahi.com : 京都四条河原町阪急も閉店へ


考えてみると、私自身ですら、デパートの利用ってデパ地下で食品を買うかデパ上催事場で物産展を覗くか、結局食べ物関係以外は見ることも少なくなったように思います。
売上低迷もむべなるかな。

どちらのお店も開店した時の様子が記憶にあるので、寂しいことこの上なしです。

日劇と朝日新聞がマリオンになって、そこに阪急と西武が入りました。
正面の動く時計が大人気だったのを思い出しますが、あの時計はまだ動いているのでしょうか?
あの頃はからくり時計が大流行でした。
懐かしいな~・・・


マリオンは1984年完成、河原町の阪急はもう少し古くて1976年だそうです。

河原町の阪急は建設途中から、出来あがるまでずっと楽しみに見ていた記憶もあります。
長い年月の間にデパートの役割も変わり、規模の小さいところはなかなか生き残れないのでしょうね。河原町の阪急が出来た頃は阪急ブレーブスが絶好調で、2期制だったこともあって、しょっちゅう優勝セールをしていました。
昨日のことのように思いますが、30年以上昔のことになります。
ブレーブス自体もなくなってしまいました。

そうそう、上のレストラン街にもよく行きました。
土佐料理屋さんやしゃぶしゃぶ屋さんで飲み会をした記憶がよみがえります。
私はしゃぶしゃぶのあく取りばかりしていた、、、そんなおもひでが、、
かつおのたたきににんにくをのせた土佐料理、皿鉢料理。

懐かしいな~・・・

お向かいの高島屋と同じグループになってしまったのも閉店のきっかけのようです。

デパートの生き残り作戦は整理統合しかないのでしょうか?
こんな時代が来るだなんて思ってもみませんでした。
Commented by tablemei2 at 2010-01-28 23:16
こんばんは〜♪
お久しぶりです、genovaさん^^
デパートも閉店が続いて大変ですね〜心斎橋そごうも大丸になりましたが、若いひとが馴染めるように変化していて客層もかなり若くなっていますね。梅田も駅をデパートが囲むようになりますが、どうなるのかしら?

懐かしいのはやはり美味しかったメニューなど、思い出深いですね^^
バレンタインの情報↓も有り難いです^^
Commented by genova1991 at 2010-01-29 17:03
☆tablemei2さま
こんばんは~^^
日が少し長くなってまだ明るい5時です^^
>デパート 大変だ大変だと聞いていましたが、
このところ閉店が急速ですね。働いている方々は
もっと大変だろうなと暗い気分になります(--;
若い人はお金がないから、もうデパートでは
買いものをしないのかもしれませんね。。。サビシイ、、

>美味しかった 食べ物のことしか思い浮かばないワタシです、お恥ずかしい(;^^*
Commented by anelalana at 2010-01-30 11:54
河原町の阪急までですかぁ~
私としては、西武よりも小さい頃から身近で京都行く度に
行っていた阪急が、無くなるのが凄い寂しいですわ~。

今でも行くと必ず寄っていたのになぁ~。

やっぱり百貨店業界は大変ですね。
二子玉川も駅前、かなり大規模な開発していますが、
始めた頃は、まだこんなに冷え込んだ時代じゃなかったんですよね~
どうなるんでしょう?東急が、大きなSC作るのかと思ったら
ファスト系のファッションブランドが、色々入ってくるみたいです。
Commented by genova1991 at 2010-01-30 14:20
☆ラナさま
>河原町 やはり規模の小さいお店は整理されてしまうのでしょうね。寂しいですね。
向かいの高島屋と同じグループになってしまったというのも、閉店の理由なのでしょうか?
こんな風になるとは思いもしませんでした。

>二子玉 工事中にちらっと行ったきりで、もう完成したのですか?今の時代はまず安くないといけないのか、
利益が上がるのは安直なものばかり目につきますね。
ユニクロと餃子の王将^^;
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2010-01-28 22:42 | 日常生活 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子