人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【パレットタウンの大観覧車】

酸性雨
【パレットタウンの大観覧車】_b0009849_179174.jpg




行きつ戻りつ、先週のゆりかもめの旅wの「パレットタウン編」です。

先週はこんなに良い天気だったのに、
今日は朝から寒い曇天で、時折しとしとと雨も降ったりする鬱陶しい1日でした。
これからは冬晴れも少なくなり、時々雨が降りながら少しずつ暖かくなって
春になるのでしょうね。
寒い寒いと言いながらも2月もすぐに半分終わりそうです。

ウェブサイト: 大観覧車

ふと思い出したのですが、そういえばこの大観覧車は確か期間限定だと聞いたような、、??

ウィキペディアを見たらやはり今年の5月でおしまいのはずだったそうですが、その後の開発の予定が遅れていて、まだしばらく営業するそうです。
でもいずれ解体されるのかな?

ちなみに1999年に出来て既に10年たっています。
出来た頃は世界一の大観覧車とうたっていましたが、
10年が過ぎ、その辺りはどうなったのでしょうね?
梅田のHEPは1998年だそうです。
あの頃って大観覧車が流行りだったのでしょうか?

「施設仕様」
直径:100m/高さ:115m
ゴンドラ数:64台(うち4台はシースルーゴンドラでエアコン付き)
搭乗時間:1周16分
定員:6人(シースルーゴンドラは4人)

Commented by magomagom at 2010-02-12 21:55
そちらは 今日が しとしと雨降りでしたか・・・
京都は 雨は 止みましたが とにかく 寒い1日でしたよ!
早く 暖かい春になって欲しいわ。
観覧車・・・ 高所恐怖症の私には・・・^^;
でも 東京が 一望できるなら 乗ってみたい・・・

ブログパーツに 可愛いハートが いっぱいですね^^
Commented by 福にゃんママ at 2010-02-12 23:11 x
HEPの観覧車の周辺も・・・最もと高いビルが建って
うもれぎみ~~~~
観覧車からのながめはどうなったでしょうねえ?
観覧車・・・ゆった~~りまわって、いいものですが
カップルすることもなく・・お子ちゃまだった、姪や甥がおおきくなったら、もうのることもなさそうですわ~~
Commented by ayuminnie1127 at 2010-02-12 23:14
こんばんは^^
観覧車、すきです~~(*^ ^*)
横浜のおおきな観覧車に乗りたいなぁ。
ここも、大規模ですね!!
名古屋の栄に、ビルにくっついた観覧車がありますよ♪
街のど真ん中に観覧車ですっ!!
できてすぐに、おもしろくて1回乗りましたが、その後は…(^▽^;)
Commented by antoinedoinel at 2010-02-13 03:24
ロンドンの大観覧車(ロンドン・アイ)が直径135mで8年間ほど世界一だったのですが,その後シンガポールの直径150mに世界一の座を奪われたそうです。
私は世界一だった頃にロンドン・アイに乗ったのですが,乗り込んだ後で「高所恐怖症」だったことを思い出しました。30分間の苦痛だったこと・・・(汗
ゴンドラの中で走り回る子供に怯えておりました(ロンドン・アイは25人乗りのカプセル)。
Commented by genova1991 at 2010-02-13 09:28
☆シュナママさま
暗くて寒くてみぞれまじりの雨が降る冬の朝です。
おはようございますブルブルブル
観覧車って、考えてみると途中で止まったりしたら
怖いですよね。
久しぶりだったので何も考えずに乗ってしまいましたorz
出来た当初は行列だったコレもがらんがらん、、
期限も迫りもうすぐ撤去なのかなと寂しくなりました。
Commented by genova1991 at 2010-02-13 09:30
☆福にゃんママさま
一時観覧車の流行ったことがありましたよね^^
10年過ぎてこの当時はギネス(爆)の観覧車も
そろそろお役目が終わるのかなと寂しい限りです。
すぐに乗れるのは嬉しいけれど、、

たまには童心に帰って!
というのか、冬の景色は遠くまで見えるのが楽しいですね。
Commented by genova1991 at 2010-02-13 09:31
☆あんみぃさま
ここのは横浜より後につくったので、
もう少し高いのかな?と思います。
観覧車は知っている所で乗ると楽しいのですが、
知らない場所のは楽しくないのよね。
当然?www
冬は遠くまで見えて楽しかったです。
Commented by tanukidaponta at 2010-02-13 10:56
>すぐに乗れるのは嬉しいけれど、、

出来た当初は長蛇の列だったと思うポンが、さすがにみんな飽きちゃったということポン?

新しい施設を導入して、客寄せせねばならないポン~
Commented by marunyanpekenyan at 2010-02-13 12:03
シンガポールの観覧車 動画編集しにゃいと>>急;
Commented by genova1991 at 2010-02-13 19:49
☆antoinedoinelさま
ロンドンアイのゴンドラって大きいのですね!
スキー場のゴンドラみたい^^;
空中に浮かぶのに子どもたちがドタバタしたら
怖いではありませんか!キッパリ(--;
下を見なければ高い所でもおkですが、
足元を見るとゾク~っとしますね。
一番怖かったのは南仏のほらあれ、
なんだっけ?
水道橋、、ポンデュガール、あれ、あれは
怖かったです。今は登れないそうですが、
手すりも何もなくて足が震えたら落ちるんですもの。
あ、怖(爆
Commented by genova1991 at 2010-02-13 19:51
☆狸田所長さま
>ガラガラ 動き出してすぐでしたし、平日のせいもあるのでしょうが、誰もいなかったです、、、
使用期間ももうすぐ終わるそうなので、
企業努力はしないでしょうね。
観覧車にも流行りすたりがあるのでしょうか?
Commented by genova1991 at 2010-02-13 19:52
☆ままにゃ市長さま
>シンガポール あ!150m!
これの1,5倍ですよね?(antoinedoinelさん談)
直径が1,5倍になると滞空時間は何倍になるのでしょうか?100mで16分、150mだと???
@@???←算数ワカラナイーー;
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2010-02-12 17:10 | ・・東京 | Trackback | Comments(12)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子