人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【「深川宿」のあさり飯(メトポンスタンプラリー④】

酸性雨
【「深川宿」のあさり飯(メトポンスタンプラリー④】_b0009849_2254535.jpg





「フルータス」で美味しい大きなフルーツパフェをいただいたら、何せアイスやシャーベットが3つも入っていたので、寒くなりました。ぞくぞくぞく。今日は少しましになりましたが、昨日はとにかく寒い日だったのです。寒い寒い寒い。何か温かいものをすぐさま食べたくなったのです。

ランチ候補は3軒ありました。
あきちっぷさんに推測wされた「近為」のお漬物^^;
門前仲町駅近くのフレンチ
そして富岡八幡の境内にある「深川宿」です。

結局寒かったので、一番近い深川宿に飛び込みました。

深川名物「あさり飯」がお目当てです。

あさり~あさり~国産のあさりにこだわったあさり飯屋さんだそうです。
(スーパーのあさりは北の国からきたものばかりなのかしら?)

ぐるなびです: 深川宿富岡八幡店





【「深川宿」のあさり飯(メトポンスタンプラリー④】_b0009849_22113769.jpg

富岡八幡の鳥居をくぐってすぐにある「伊能忠敬」の像の隣にお店がありました。境内?と思ったのですが、本当に境内に面していました。お祭りがあったりすると、ちょっと大変なことになりそう、、、
【「深川宿」のあさり飯(メトポンスタンプラリー④】_b0009849_22124640.jpg

小上がりのお座敷風の掘りごたつ席もあります。私は囲炉裏?を囲む席に案内されました。
【「深川宿」のあさり飯(メトポンスタンプラリー④】_b0009849_22133840.jpg

最初に「お飲み物は?」と尋ねられます。
「あ、お茶で」と答えると「あがりお願いしま~す」とお姉さん。
粋な深川ではお茶なんて言わないのね。
あがりでござぁ~ますよ。お鮨屋さんみたいネ。
もっとも飲み物は?と尋ねられるといける口の方はこれ幸いとお銚子1本になるようで、
昼間から皆さん楽しそうでした^^;


メニューはさほど種類がなく、ぶっかけと炊き込みと両方と、あと鶏ご飯?かな?そんな感じです。せっかくの深川なので、元祖深川めしの「ぶっかけ」にしようと思ったのですが、両方楽しめる「辰巳」を進められました。ぐるなびを見るとかなりなボリュームなので、女性はこれだともてあますように書いてあります。でも「小さな丼ですから、女性向きですよ」といわれ、おすすめに従いました。
【「深川宿」のあさり飯(メトポンスタンプラリー④】_b0009849_22152758.jpg

この両方セットが到着するまでしばし待たされます。
その時間の有効利用なのか、おみやげ試食会wがあるのです。
一人ずつお試食セットを持って味見をさせてくれるのです。
商売上手ですよね~♪
やはり食べてみると愛着がわくから、帰りに買おうかなと思うではありませんか!
客を待たせるのも商売のうちでしょうか?
【「深川宿」のあさり飯(メトポンスタンプラリー④】_b0009849_221941.jpg

こちらが味噌仕立ての「ぶっかけ」です。
あさりと葱の味噌汁(のようなもの)をご飯にかけて、あの、その、つまり
猫まんまよね、早い話が(爆
でも、お行儀は悪くても味噌汁ご飯は美味しいですものね。
結構期待していました。
「よく混ぜてお召し上がり下さい。よろしければ七色をおかけ下さい」との
説明がありました。七味のことは七色(なないろ)と呼ぶのがいなせな江戸っ子風なのでしょうか?
【「深川宿」のあさり飯(メトポンスタンプラリー④】_b0009849_22233184.jpg

ぐるぐる混ぜて七色ぱらり~♪
しかし、七色ってさほど辛くないのね。インパクトが薄かったです。
どこの七味なのかしらん?

で、感想!
味噌汁のぶっかけというよりも味噌雑炊のようなご飯でした。
ご飯が味噌汁?を吸いこんでふにゃりんと柔らかい。
う~む、、
味噌辛い、、
う~む、、
ちょっとイメージが違いました。でも味噌味の辛い辛くないはお好みだから
何とも言えませんし、それとご飯がぶっくりというのを除けば美味しいのかな?ビミョー
と思います。
【「深川宿」のあさり飯(メトポンスタンプラリー④】_b0009849_22211180.jpg

上の「ぶっかけ」が漁師さんの深川めしとすると、こちらの炊き込みはお弁当用、大工さんの深川めしだそうです。
ごく普通の炊き込みご飯で、私はこちらの方が美味しいと思いました。
ちょうど良い焚き加減で、べちゃべちゃせずいい塩梅でしたよ。
私は柔らかいべちゃべちゃご飯は嫌いなので、今回位が程良くて良いわと思いました。

しかし!

味噌雑炊が味噌汁を吸ってご飯が膨らみボリュームアップだったために、
炊き込みまで来たら、もうもうもうもう
もうもうもう
お腹がいぱ~~~~~い!
苦しい!
【「深川宿」のあさり飯(メトポンスタンプラリー④】_b0009849_22261962.jpg

合いの手におかずもしっかりいただきました。
椎茸が甘くて美味しかった^^*
【「深川宿」のあさり飯(メトポンスタンプラリー④】_b0009849_2226533.jpg

〆の胡麻団子はぐるじいけれど、意地でがむばって食べたのに、、
【「深川宿」のあさり飯(メトポンスタンプラリー④】_b0009849_22272573.jpg

お盆を引くお店の方が
「では、葛切りをお持ちしますね」と言うので、
思わず
「え”~!まだあるの?」と声が出そうになりましたorz

メニューを見直すとしっかり最後に「葛切り」をと出ていますorz

黒蜜が美味しい葛切りでしたが、ほうほうのていでいただきました。
残すのキライ!

我ながらよく頑張って食べたものだと、感心します。
だって、大ぶりのパフェを食べてすぐにコレでしょう?
胃拡張になったかもorz
【「深川宿」のあさり飯(メトポンスタンプラリー④】_b0009849_22293946.jpg
【「深川宿」のあさり飯(メトポンスタンプラリー④】_b0009849_2229474.jpg

めったに深川までは来れませんから、せっかくなのであさりの佃煮を1つおみやげに買いました。
生姜が効いたしっかりと煮含められた美味しい佃煮です。
【「深川宿」のあさり飯(メトポンスタンプラリー④】_b0009849_22312137.jpg

お店を後にすると、外にもおみやげ販売のワゴン?wがありました。
富岡八幡にお参りの方のお土産用なのでしょうね。
寒くて参拝客も少ないから無人のお土産ワゴンとなっていました^^;
【「深川宿」のあさり飯(メトポンスタンプラリー④】_b0009849_22323515.jpg

どうしてここに伊能忠敬の像があるのかな?と思ったのですが、
隠居されてからこの近くの門前仲町に住まいされていたそうで、測量の旅に出る前は必ず富岡八幡にお参りされたそうです。
7年前に記念の像が建てられたとか。まだ新しいのね。

ということで、本当に満腹、胃袋ぷくぷく状態でお店を出ました。
少し歩かないことには苦しくて苦しくて、、
あさり飯のダブル攻撃に見事撃沈された私でありました。
Tracked from ポンポコ研究所 at 2010-02-20 22:41
タイトル : 深川めし(みやこ)
今日は、高級貧民食をとりあげたポン 「深川名物 深川めし本家」という看板があるのは、森下にある「みやこ」という店ポン 「本家深川めしの由来」という看板が店の外にあるポンが、出だしは 「古来より深川特産のあさりは、種々の調理法があって池波正太郎先生の作品にも度々登場しております。」 となっているポン。 この店のご主人は、よほど鬼平が好きと見えて、店内でもそういう表示が見られるポン 例えば、「鬼の平蔵も食べた、深川なべ」なんていうのがそうポン 残念ながら、江戸時代や明治時代の...... more
Commented by tanukidaponta at 2010-02-20 22:44
実は、今日、この前を通ってきたポンで、今では高級になった貧民飯である深川飯を食べようかと悩んでいたところポン

結局は、全然違う怪しいラーメンを食べてしまったポンが...(笑)

で、森下の深川めしをTBさせてもらったポン~
Commented by genova1991 at 2010-02-20 22:48
☆狸田所長さま
>高級貧民食 あはは^^* まさにそうですよね。
猫まんま(コラ!)がこのお値段ですもの。
あさりが高いのでしょうか?
でも、ここのはボリュームだけは満点で夢を見そうでしたよwww
>蒸籠めし TB有難うございました。
永代通りを歩いていたらあさりの蒸籠めしの
お店もありました。深川めしも色々な調理法が
あるのですね^^
Commented by ayuminnie1127 at 2010-02-20 23:03
こんばんは^^
伊能忠敬って歩いて日本地図を作った方ですよね??
日本史で習いました~♪

お味噌汁のぶっ掛けご飯、昔だいっすきでした(*≧∇≦*)
おばあちゃんに怒られつつ、やめられなくて。。
つめたいご飯にあつあつのお味噌汁の組み合わせがすきでした!!
今だったら、炊き込みご飯がいいかな~。
ゴマだんごがある上に、葛きりもつくんですね!!
ふだんならデザートたくさんでうれしいけど、お腹いっぱいのときはちょっとですね(^▽^;)
おいしくデザート食べるためには、ご飯はどっちかひとつでいいかな??
Commented by tanukidaponta at 2010-02-20 23:42
>>高級貧民食 あはは^^* まさにそうですよね。
>猫まんま(コラ!)がこのお値段ですもの。

明治時代は、本当に貧民のための食事だったポンで、値段も極端に安かったポン

あさりだって、そんなに高くないポンで、うまく名物に仕立てて値段をべらぼうに高くしているポン~~
Commented by ji-hyeon at 2010-02-21 09:21
あら、、、うちの近所までいらしたのですね。
次回の深川めしの時には呼んでください(*^_^*)
深川おでーとをしましょ❤
Commented by marunyanpekenyan at 2010-02-21 12:38
青い顔して立っておられるのは誰?と思ったら
伊能さんでしたかっ。
あさり飯 でお腹ポンポコにゃんだ~
これぞ日本って感じ!!(=^・^=)v
Commented by magomagom at 2010-02-21 12:53
こんにちは~♪

マダムのブログパーツも オリンピックですね^^
ママにゃのところと 同じだ♪^^
待ってる間の おみやげ試食会・・・ これは 上手い商法ですよね。
お腹も 減ってるし 試食させて貰えると 美味しく 美味しく
感じますよね。^^
あさりの佃煮 大好きです(*^_^*)
Commented by genova1991 at 2010-02-21 13:54
☆あんみぃさま
伊能忠敬は少し前に何かで(何だか忘れorz)で
ちょっとしたブームになりましたよね?
きっとその時にこの歩く銅像を建てたのでは?
と推測しています^^; 隣があさり屋さんでしたわ~♪
たべろぐに丼2つは多過ぎて大変とあったので、
1つの方でいいですと言うと、2つの方は小さい丼で
女性向きですからと、上手に進められて(そちらの方が高いですし)思う壺子となりました。
でも、大きな丼にぶっかけだけだと多分飽きて
いやになると思うから、2つあるのは正解でしたね。
ただ、もっと小さい丼だと良かったような、、、
その前にパフェなんて食べるからいけないのでしょうが、、orz
>味噌汁かけご飯 あれってお行儀悪いからイケマセン!
と言われると尚更美味しいのよね~www
Commented by genova1991 at 2010-02-21 13:56
☆狸田所長さま
>高い貧民食 やはり深川は江戸情緒の残る(かな?)
一種の観光地なので、観光客目当てというのもアリでしょうね。今回も周りはそれっぽいお客さんばかりでしたし、お値段も高くなるのかもしれませんね。
1度食べれば話のタネにいいかなという感じでした^^;
Commented by genova1991 at 2010-02-21 13:57
☆じひょんさま
え”?深川ってご近所なのですか?
土地勘がなくて、ワカラナイ~~~!
折角深川おでーとをするのだったら、
あさりご飯はもういいので(爆)
フルータスでおパフェデートとか~
ワッフルデートの方が良いでっす!(強調www
Commented by genova1991 at 2010-02-21 13:59
☆ままにゃ市長さま
>青い顔 緑青がはえて、青ざめてきた忠敬さんwww
歩き疲れで顔が青いのでしょうね^^;
>これぞ日本 ちょいとお高い日本でしたが、
話のタネになって良かったです。
とにかく量が多くてぽんぽこ腹鼓がうてそうでしたわ、、満腹!
Commented by genova1991 at 2010-02-21 14:02
☆シュナママさま
>ぐりむ酢 そうにゃんですぅ~♪
金メダルも欲しいですよね~♪♪
>試食 このお店は頭がいいなと感心しました。
やはり食べたものと見ただけのものとでは
「買おうかな?」という気持ちが全然違いますでしょう?
美味しいな、欲しいなと思えば買いますよね?
皆さん何かしらお買い上げでしたわ~♪
賢い商法(爆
>佃煮 結局ご飯もなしにそのままひとりで
食べてしまいましたorz つまみだすと止まりませんね^^;
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2010-02-20 22:35 | ・レストラン | Trackback(1) | Comments(12)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子