【原子力空母ジョージ・ワシントン@横須賀(写真追加しました)】

酸性雨
b0009849_18285918.jpg

b0009849_18291845.jpg

b0009849_17222373.jpg

ウィキペディア: 「ジョージ・ワシントン」







今日は暖かくなるとの予報だったので、どっこしょと重い腰を上げて、横須賀線に乗って横須賀に行って来ました。目的はサラダバーとハンバーガーだったのですが、

横須賀って

船がいぱ~い停まっているのですね!@@!
知らなかったワ  ← 世間知らず

小学生の頃に三笠を見に行ったことはありますが、それ以来なのかしら?
何十年振りの横須賀の海なのでしょう?私?

こんなに沢山船(ただし鼠色)が停まっているのなら、湾内?巡りとか何とかそういうのがあればいいのに、、、と、思ったら、、何とあるのですよ!
全然知らなかったワ、、、そもそもハンバーガーが目的なので、それ以外は何もチェックしなかったのです。折角はるばる横須賀まで訪ねてきたのですから、「軍港めぐり」の船に乗りました。正味45分の楽しい船旅でした。

そもそも、目の前に見えた鼠色の船が日本のものではなくて、アメリカの船だと聞いて

びく~りする私!←どんだけ物知らずなのやらorz

このうすぼやけ写真は船のきたない窓越しに写した「ジョージ・ワシントン」です。
何だかよくわかりませんが全長333m!東京タワーの向こうをはっています。
建造費が3兆6000億だか何だかかかったそうです。3兆だって、、、orz

b0009849_1729420.jpg

ズーム&窓越しのうすらボケ画像ですが、潜水艦ですZO!
潜水艦が浮上しているのは来ているのは珍しいと説明のお姉さん(職業柄ミリヲタっぽかった)が言っていました。肉眼ではあまりわかりませんでしたが、写したら写っていました^^;

何だか一杯停まっていて少し興奮!
イージス艦とやらも沢山いました。
でも、イージス艦って何?orz
b0009849_17305361.jpg

ぐるぐる廻ってこちらは自衛隊エリアの船ですが、お腹に潜水艇(オレンジ色の枠の中です。潜水艦に何かあった時に助けに行くものだそうです)をかかえています。
これも「珍しいですよ!」とミリヲタお姉さんが言うので、しっかり写しました。
この時は外に出て寒風に吹かれながらの撮影なので、米艦よりははっきり写りましたね。
b0009849_17321848.jpg

少し引くとこんな具合です。
沢山写して、動画も沢山ありますので、「軍港めぐり」は又ユーチューブにします。

平日の船なんて、お客さんがいるのだろうか?
と、思ったら案外乗っていました。ちょっとビックリ!
もっとも1便は団体さんだったし、結構招待券とか持っている人が多いのかもしれません。
1200円で45分というのは、横浜港のクルージングと比べてどうなのでしょうね?

もっとも、こちらは「鼠色」の船がいぱ~~い停まっていてワクワクしますが^^;

ちなみにどうして「鼠色」なのかというと、海の上ではこの色が保護色になるそうです。
潜水艦が黒いのは海の中を進むからだって、
へぇ~
知らなかった。
日本の船もアメリカの船も皆こぞって鼠色だというのも初めて知りました。

う~ん。。。面白かった。

今日は平成22年2月22日のにゃんにゃんにゃんにゃんにゃんの日です。
にゃんが5つ並んでにゃん五の日。
実にめでたい横並び~!
にゃん五の日に鼠色の船巡りとは、これまた^^;




鼠色の船、、、解説者が現れるのかしら~?^^*
トラックバックURL : http://rose2004.exblog.jp/tb/12883611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by anelalana at 2010-02-22 19:34
一杯ですね~☆
冬だったかな?
横須賀の美術館に行こう!!ってなって、車でぴゅ~んと、行ってきたのですが、
横須賀に寄り道した時、そんなツアーがあるって知ってたら行きたかった~♪
オモシロそうです!!
昔、米軍の基地の中から一度眺めた事はあるのですが、
船でめぐるなら色々話も聞けてよさそうですね~^^

1200円か~安い気がします。そういう専門系のツアーだと。
横浜で行きたいな~って思っているツアーが、ナイトクルーズの
工場地帯夜景巡りで5000円近かった気がします(笑)
Commented by taitaifromseoul at 2010-02-22 19:48
横須賀、何回か行ったのに、軍艦をみたことはないんですよねー。
せっかく、こんなに近くに住んでるんだから、一度は見てみたいと思うんですけど、次は次はで現在に至る、みたいな。

あれ?ところで、目的のハンバーガーのお写真はなしですか?
Commented by genova1991 at 2010-02-22 22:19
☆ラナさま
ラナさんはピューンと身軽に何処でもお出ましで
羨ましいですよ~~
私なんて横須賀に来るのは小学生の時以来ですから(爆
横浜に行くのと値段は同じなのに、やたら時間がかかるから、又行くかどうか思案中です。
薔薇の季節にヴェルニー公園に行ってみたいなと
思うのですが、、、
単線なんだもの~!ブツクサ
>軍港めぐり ヴェルニー公園からダイエーに向かって
歩いていたら、遊覧船がいたのでちょっとびっくりしました。
ダイエーの下から船が出ますので、機会がありましたら、沢山停泊していそうな時に是非。
11時12時13時14時かな?1日4回あるようです。
Commented by ayuminnie1127 at 2010-02-22 22:20
こんばんは^^
愛知には名古屋港がありますが、家からは遠いのでなかなかこういう立派なのは見られないです。
戦闘機なら、すぐ?近くに基地があるので、よく上空を通過してます。
すっごい音ですよ(≧◇≦)
あと航空祭りの前になると、飛行機雲でいろんな文字や絵を描く練習の飛行をしてます。
あれはおもしろいから、やかましいけど楽しいですヾ(〃^∇^)ノ

あれれ??
マダム~!!
ハンバーガーとサラダバーはいずこへ??
Commented by genova1991 at 2010-02-22 22:21
☆たいたいさま
私は横須賀は何せ小学生以来(爆)2回目なので、
さっぱりわからないのですが、
たいたいさんの横須賀は海辺ではない横須賀ですか?@@?
駅から外に出たら目の前グレイの船ばっかりでしたよ~♪
おおお~!と思いましたから、、^^;

>ハンバーガー 思い入れがあり過ぎて、、、
がむばって書きますね^^;
Commented by genova1991 at 2010-02-22 22:23
☆あんみぃさま
>名古屋港 軍艦もいるのですか?@@?
グレイの船は全部同じに見えて困るのですが、
日本のとアメリカのがあると知ってもっとびく~り
しましたよ~・・・トホホ
>戦闘機 横須賀と厚木を往復するアメちゃん機が
よく上空を飛んでいますが、最近静か、、
やはりきなくさくなると煩いのかもしれませんね。
平和平和平和♪
>ハンバーガー はいはい、書きます(--;
Commented by F at 2010-02-23 00:45 x
70年代、小学生だった私も米兵の手引き(笑)で米軍基地を埠頭側から見学したことがありました。
当時の空母は通常動力の「ミッドウェイ」でした。
その後やはり通常動力空母の「インディペンデンス」「キティーホーク」を経て、いつの間にやら原子力推進の「G・ワシントン」になりましたね。
艦載機は厚木に飛来していますので、そのうち撮りに行きたいのですが、旅客機と違って小さいし機動は速いし地味なグレイだしで難しいです。

潜水艦は潜舵がセイルにないのでロサンゼルス級のフライトⅢだと思いましたが、セイル前面がなだらかに船体に繋がっているようにも見えます。
もしかしたら先週入港したシーウルフ級の2番艦「コネチカット」かもしれません。
だとしたら希少種ですよ(笑) どちらにしても原子力推進ですね。
あと潜水艦とはいえ、停泊時は浮上しているのが普通だと思うのですが・・・

海自のは潜水艦救難母艦の「ちよだ」ですね。
格納庫からDSRVの白いスクリューとシュラウドリング(円環)が見えてます。
こいつが活躍しないのがいちばんですが・・・

テムズ川の「軽巡洋艦」に続き、またまた余計な解説失礼しました(汗)

Commented by 福にゃんママ at 2010-02-23 10:55 x
すごいにゃ~~~
横須賀はすごいことになってるんですね。
ちっちゃい漁港に良く行くくらいだから・・・大きさに度肝抜かれそうですわ~~
ちょっとした町が浮かんでるようなもんですねぇ。
何にせよ、船に乗ったら、むっちゃどこかにいったような気になるので、すきですわ~~
Commented by genova1991 at 2010-02-23 19:47
☆Fさま!
ドシロートにご親切な解説を有難うございました~!
厚木と横須賀の往来って、厚木は飛行場がありますが、
横須賀は空母だったのか、、、
と、たった今気がつきましたorz
考えたこともなかったので、当たり前のことでしょうが、
う~む、、、私としては大発見!(爆

空母と聞くと「エンタープライズ」という名前を
思いだすのですが、、古過ぎてごめんなさい、、
Commented by genova1991 at 2010-02-23 19:49
☆福にゃんママさま
横須賀に行けば軍艦が見えるのかなとは
思っていましたが、駅を出たら目の前に
いっぱい!いたので、ビックリしました^^;
遊覧船まで出ていて楽しかったです^^;;;
横須賀まで来ると久里浜がすぐ近く、
久里浜へ行けば船で千葉に行けるので、
今度はフェリーに乗りたいな~♪
と思っています^^;;;;;
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2010-02-22 17:37 | ・東日本 | Trackback | Comments(10)