人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ブンガワン・ソロ】




昨日の朝刊の付録のBEを眺めていたら、「ブンガワン・ソロ」が出ていました。

asahi.com : 「うたの旅人」植民地生まれのヒット

私が読んだのは紙面なので、勿論続きものっていますw
それよりも、
「ブンガワン・ソロ」ってどんな歌だったかな?
が、気になって、ようつべ検索。
昭和22年の新宿東口というのも凄いと思いました。
こういう時代のヒットソングだったということのようです。


ウィキペディア: クロンチョン

クロンチョンという名前は初めて知りました。
インドネシアにそういうポピュラーソングのジャンルがあるのは、勿論知りませんでした。
それも世界最古のポピュラーソングだそうです。

いや、ビックリ!
          ・・・・・・・・・・・・・・・
ふと、ラササヤンゲ という歌を思い出しました。
これもインドネシアの歌ですよね?
こちらは歌謡曲ではないせいか、ようつべには市民合唱祭のものしか見つかりません。

みんなの歌でも放送したそうなので、ブンガワンソロよりもこちらの方がポピュラーでしょうか?
ラサ サヤンゲ♪
ラサ サヤサヤンゲ♪
Commented by geruka at 2010-03-14 17:31
ウクレレの講座でブンガワンソロも習いました
リズムが取れなくて散々苦労した曲です
ユーチューブにこんなのがあったとは
曲とは別に昭和22年の新宿の風景が見られ
驚いたり感心したり懐かしがったり
これからもっとユーチューブを探してみようっと
Commented by marunyanpekenyan at 2010-03-14 20:09
>クロンチョンという名前は初めて知りました②
まだネシア人に成りきってなくて、、、w
(;一_一)
Commented by genova1991 at 2010-03-14 21:18
☆gerukaさま
>リズムが取れなくて そうらしいですね。
普通の音楽とちょっと違うように書いてありました@
クロンチョン 楽器を演奏されると、その違いに
ひっかかるのかもしれません。
歌だとよくわからないのですが、、
ユーチューブには意外なものが潜んでいるので、
探し出すと楽しいですね^^
Commented by genova1991 at 2010-03-14 21:19
☆ままにゃ市長さま
では、完璧なネシア人目指して、
クロンチョンの会得を!^^;
Commented by lilia109 at 2010-03-14 23:44
松田トシさんって、「スタア誕生」で、審査員だった方ですよね。
結構厳しいコメントをされてたような、、。
Commented by antoinedoinel at 2010-03-15 01:02
以前母とバリ島に行った時,ディナーのテーブルを楽団が回ってきて,
その時母のリクエストしたのが「ブンガワン・ソロ」でした。
音楽に合わせて私の知らない曲を口ずさむ母を見ながら,
自分の知らなかった母の青春(?)をかいま見た思いがしたものです。
ところで「ブンガワン・ソロ」はこんな曲だったのですねー。
いつの間にか私の中では「ケセラセラ」と混同してしまってました(^^;
Commented by hazukiaa at 2010-03-15 08:14
初めて聞きました こちらのお歌
聴き取りにくいレコードの音色に 昭和の郷愁感アリ!!
Commented by genova1991 at 2010-03-15 19:16
☆lilia109さま
>スタ誕 のようですね^^;
あまり見なかったので、記憶が薄くてごめんなさい。
安西愛子さんと一緒にラジオでうたのおばさんをされていたそうです。95歳になられたそうです^^
Commented by genova1991 at 2010-03-15 19:18
☆antoinedoinelさま
私もブンガワンソロの名前は聞いたことが合っても
メロディーが出て来ないので、必死でPCで捜しました。
ケータイでもようつべは見られますが、この手のものは
音楽がケータイだと拒否されて、ダメなんです。
イライラしました。
お母さまには馴染みの歌なのですね。
バリ島→インドネシア→ブンガワンソロ
のイメージなのでしょうか?^^*
Commented by genova1991 at 2010-03-15 19:19
☆葉月さま
戦後まもなくのヒットソングのようですから、
馴染みのない方の方が多いのかもしれませんね。
私もメロディーはパッと出て来ませんでした。
黒沢の野良犬ってこんな映画なんだわと
おもひました^^;
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2010-03-14 16:45 | TV・DVD・ビデオなど | Trackback | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子