人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【今朝の鎌倉鶴岡八幡宮の段葛】


【今朝の鎌倉鶴岡八幡宮の段葛】_b0009849_1513416.jpg




毎日ばたばたと用事ができて落ち着かない4月ですが、折角ソメイヨシノも満開に近くなったので、1か所位見に行きたいではありませんか!
ということで、朝から鎌倉に出かけましたが、生憎の曇天でぱっとしませんでした。
ソメイさんは色が淡いので、青空でないと映えませんね。
残念也。
去年も同じような感想だったかな?



【今朝の鎌倉鶴岡八幡宮の段葛】_b0009849_1535352.jpg

二の鳥居から始まる鶴岡八幡宮の参道である「段葛」ですが、徐々に道幅が狭くなり、遠近法?の錯覚をおこさせ実際よりも距離を長く感じさせるのだそうです。最初のうちは結構広いのですが、、
【今朝の鎌倉鶴岡八幡宮の段葛】_b0009849_1552098.jpg
【今朝の鎌倉鶴岡八幡宮の段葛】_b0009849_1552692.jpg

ソメイヨシノはまだ蕾が残っていて、満開まではいっていません。
5~7分咲きというところでしょうか?
今日も肌寒いので長持ちしそうです。
綺麗なのに、空が灰色なので本当に残念です。
【今朝の鎌倉鶴岡八幡宮の段葛】_b0009849_1565852.jpg

どういう加減かわかりませんが、奇跡的にピンクに撮れた1枚w
【今朝の鎌倉鶴岡八幡宮の段葛】_b0009849_1564182.jpg

【今朝の鎌倉鶴岡八幡宮の段葛】_b0009849_1573684.jpg

一の鳥居に到着しました。
【今朝の鎌倉鶴岡八幡宮の段葛】_b0009849_158092.jpg

振り向くと幅の狭くなった段葛が見えます。
最初の半分位の幅に感じますが、そこまではいかないのかしら?

この後源氏池の桜を眺め、植え替えの終わった大銀杏を見に行きました。


*********************************************************
「おまけ」東京の空から(4月4日)


Commented by yasukon20 at 2010-04-04 15:48
こんにちは!
やはり豪華で素晴らしいですね。
赤い鳥居とよく似合っています。
桜と青空 本当に綺麗ですが今回は残念でしたね。
でもどこにも行っていない私は羨ましく また行けない所の桜を見せていただいて嬉しいです♪
大銀杏 倒れた木の根元から新芽が出ていたのをTVでみました。
凄い生命力ですね。
応戦したくなります。
Commented by Anelalana at 2010-04-04 21:17
やはり桜はいいですね~♪
昨日も今日も日本人に生まれてよかったな~って言いながら、
お花見したり、車で走りながら桜並木の中を堪能してました^^

去年は、病室から見ていた桜を、今年は本当に堪能しまくり~♪
そして、genovaさんの所で、鎌倉の桜も堪能~☆
ありがとうございま~す^^

来年も元気で素敵な桜を思いっきり堪能したいです。
Commented by ayuminnie1127 at 2010-04-04 22:01
おお~~~!!
見事なさくらですね(o^∀^o)
赤い鳥居とさくら、提灯とさくら、どっちも絵になります。
さくらってなかなかピンク色に写らないですよね~。
どうしても、白っぽくなっちゃって。。
さすがです~~(*^ ^*)

大銀杏、植え替えしたんですね!!
復活するといいなぁ。。
Commented by marunyanpekenyan at 2010-04-04 22:55
大銀杏から芽が出たそうでつにゃ^^v
最後のおしゃしん まさに日本だわぁ
しみじみ。。。。
Commented by tablemei2 at 2010-04-04 22:57
こんばんは〜♪
素敵な画像がたくさんで行ったり来たりスクロールして拝見しました。
まだ蕾が付いているソメイヨシノのお写真、可愛いですね〜*
花曇りのやわらかい色味の桜も大好きです^^
Commented by magomagom at 2010-04-05 00:40
関東は 曇り空だったんですね!
土 日の京都は 絶好のお花見日和でした。特に 日曜日は
風もなく ポカポカ陽気でしたよ。 すごい人でしたけど・・・^^;
大銀杏さん 新芽も出たそうで 良かったですよね~^^v
Commented by taitaifromseoul at 2010-04-05 12:59
そうそう、ソメイヨシノは色が淡い分、青空じゃなきゃって感じがしますよね。
週末は人も多いし(って、この時期平日でも同じかもしれませんが・・・)、平日の青空の日を狙うしかないですねぇ。
今日の雨で散ってしまわなければいいのですが。
Commented by genova1991 at 2010-04-05 15:06
☆yasukon20さま
こんにちは。
昨日は曇天でもまだましでしたが、
今日は雨まで降ってきて寒くて冬のようです。
桜の季節って、寒いのですね~・・・
昨日も青空はなかったけれど、雨が降らなかっただけ
ましだと思うことにします。
海棠も咲き始めぷらんぷらんと可愛いけれど、
見に行けそうになく、残念です。
Commented by genova1991 at 2010-04-05 15:08
☆ラナさま
桜の季節はまわりがピンキーで色っぽくてよろしいですね。
山の中もほんのりピンクになっていたり、
本当に普段の景色が色っぽくて楽しい!
来年も桜並木をかっとばして下さいね^^v
Commented by genova1991 at 2010-04-05 15:09
☆あんみぃさま
段蔓はまだ満開ではありませんでしたが、
見られて良かったです。
今日は寒くて雨でそれどころの気分ではなく、、
>大銀杏 芽吹きから無事に成長してくれると
いいですね。でも、ぽっかり空いてしまった空間は
寂しかったです。
Commented by genova1991 at 2010-04-05 15:10
☆ままにゃさま
大銀杏芽が出てよかったです。
神社関係の方々もほっとされたことでしょう。
>最後の1枚 あはは^^* 提灯ずらりで
まさに日本ですよね~!
Commented by genova1991 at 2010-04-05 15:11
☆tablemei2さま
ほんの少しでいいので、青空があればなと
思ったのですが、雨降りよりはましですよね?^^;
昨日も寒かったのですが、今日はもっと寒くて
真冬のようです、、、
桜さんも震えているのでしょうね、、
Commented by genova1991 at 2010-04-05 15:13
☆シュナママさま
京都はぽかぽか陽気だったそうで、
羨ましいです!
昨日も今日も寒くて真冬のよう、、、
青空の桜を見たかったです。
>大銀杏 何とか育ってくれるように祈っています^^
Commented by genova1991 at 2010-04-05 15:15
☆たいたいさま
そうなんです。ソメイさんは白っぽいから、
曇天の下ですと、色が全然ワカラナクテ(><;)
今年は冬も春も寒いですね。
夏も寒いのでしょうか?マサカ(--;
その上に冷たい雨まで降って、、、

諸行無常とか
儚い人生とか

暗くなってきました、、、
Commented by nana_delicious at 2010-04-05 15:50
昨日、車から見ましたー。
歩いてないのでgenovaさんのところでじっくり見られて嬉しい!
ほんと、ソメイヨシノは青空じゃないと映えないんですよねぇ。
小町通りはすごい人混みだったけれど、道路はスイスイでした^^
Commented by 福にゃんママ at 2010-04-05 17:20 x
昨日は歩いてると暑いくらい・・・こっちはおてんきでしたが
桜の名所はひともわんさか~~~
でも一年一度はなんだか桜見に行きたくなりますわ~~
さくらのトンネルりっぱですね。
Commented by aki-to-chip at 2010-04-05 17:59
なんだか今日は寒いですねぇ
青空と満開の桜 そして自分の都合
なかなかタイミングがあいませんよね^^;
我が家の近所はまだ満開ではないので
もうちょっと楽しめそうです。
↓みはし、最初から蜜がかかっていますが 白じゃなくて黒蜜です^^
Commented by pontanomimi at 2010-04-05 20:13
さすがの美しさですね。
今日の雨で散ってしまうのかしら~~。
今期は忙しくてお花見はダメそうなので
こちらでたっぷり楽しませていただきました。
大イチョウ・・・芽が出たらしいですね!!
よかった~~。
なんとか復活できるのでしょうか。
Commented by genova1991 at 2010-04-06 15:03
☆ななさま
車がスイスイで良かったですね~!
歩いて見る人の方が多いのか、
車は混むからと敬遠されたのか、ラッキーでしたね^^
もう少しいいお天気だったらいいのに、
ちょっと残念でした。
Commented by genova1991 at 2010-04-06 15:05
☆福にゃんママさま
そうそう!
1年に1度ですから、せめていいお天気になって
もらいたかったです(><;)
ようやく火曜日になって青空が拝めました。
桜吹雪があちこちで舞っております。
今年もこれでおしまいかと思うと名残り惜しいような、、
Commented by genova1991 at 2010-04-06 15:07
☆あきちっぷさま
あきちっぷさんは上野や谷中の桜を満喫された
その上に!
御自宅近くの桜もまだ楽しめるだなんて、
贅沢三昧の今年のお花見ですね^^*
ちっぷちゃんとのお散歩花見を是非見せて
下さいね!
>黒蜜 そうでしたっけ?←記憶喪失
どこかで白蜜のあんみつを食べたのですが、
それは何処のだったのでしょう?と、あきちっぷさんに
聞いてみたりして←危なくなってきた人、、、トホホ
Commented by genova1991 at 2010-04-06 15:08
☆pontanomimiさま
ぽんたさんは、お花見時にお忙しかったのですね。
ちょっと残念ですね。
でも、河津桜と富士山一緒!をご覧になれたから
いいですよね~!←超羨ましい!
今日はいいお天気で桜吹雪が舞っていました。
何だか寒い毎日ですが、春も本番になりそうですね^^
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2010-04-04 15:09 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(22)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子