人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【タイカレーに挑戦】

<初めて作るグリーンカレー>
今日は火曜日カレーの日です。
もう飽きてうんざり・・・
そこで、初めてタイカレーに挑戦することにしました。
エスニックと辛い物の嫌いな夫はいやがるだろうな。
夫のエスニックぎらいはジャパニーズテイストの「煮物」あたりにまで及んでいまして、結構献立大変。ほとんど無視していますが。
【タイカレーに挑戦】_b0009849_10321795.jpg【タイカレーに挑戦】_b0009849_10322857.jpg











作り方はネットで調べましたが、材料は何処で手に入るのかよくわかりません。
肉や野菜は何とかなりますが、グリーンカレーペーストとやらは何処で売っているのであろうや??
昨日お出かけした帰りに、そうそう、ピーコックだったらあるかしらん?と思って覗いてみましたが、見当たらず、しょうがないので、オールインワンセットを購入しました。

便利。

調理時間10分だって!

いもやらにんじんやら入れないからすぐに出来るわけね。。。

ネットで見たときは竹の子がはいっていましたが、なくてもいいのかな?

そうそう、赤いピーマンも~っと、冬でもあるのかしら?

で、

【タイカレーに挑戦】_b0009849_1036223.jpg
フルーツピーマンだって。
生でかじるのかな?
パプリカ1個220円。
この国産カラーピーマンは3個198円でしたので、迷わずこちらを選びました。




食べられる物が出来るのか作ってみないことにはわかりません。
これから他の材料を調達に行ってまいります~~♪
<出来上がり>
作り方を参考にココナツミルクの缶詰も加えてあっという間に出来上がりました。
キッチンにはエスニックな香りが・・・・(あまり好きでないな、この匂い~・・)
【タイカレーに挑戦】_b0009849_1249139.jpg
先に作っておいたために、ピーマンの黄緑の色が少し鈍くなっていました。
紫を入れた方が面白かったかしら・・
お味はもちろん辛くて、いつもはご飯を食べない娘もご飯と一緒に食べていました。
香りはあまり好きではありませんが、味はココナツミルクが色々(缶詰とセットに入っていたパウダー)はいっているせいか、辛くてもマイルドで結構おいしかったです。
夫も食べてくれるでしょうか?
心配なので、いちおうダメな場合の夕食も用意しました。
準備万端。
しかし、いつ帰ってくるのでしょう・・・・・・
<夕方>
【タイカレーに挑戦】_b0009849_2049226.jpg
ほんのりピンクの雲の色。
一度真っ赤な夕焼けを撮ってみたい~







【タイカレーに挑戦】_b0009849_20542339.jpg【タイカレーに挑戦】_b0009849_20543855.jpg









恒例の駅前イルミネーションです。
もう、なが~~~い、あいだ、同じ・・・
ライトをまきつけると木をいためるとかで、ぶら~んぶら~んぶら下がっています。
この、横手の通りの並木は鳥さんのおうちで、夕方になるとお帰り遊ばすので、まぁうるさいことうるさいことうるさいこと、80デシベル位(ちょっとオーバー)です。
鳥さん今日の報告会をしているのでしょうか・・?
何の鳥かというとすずめでなし、ひよどりでなし、何だったかしら?
大変な数で、時折羽ばたくとヒッチコックの「鳥」を思い出して怖くなります。
【タイカレーに挑戦】_b0009849_20585638.jpg【タイカレーに挑戦】_b0009849_20591285.jpg









ご近所のシュロの木。
青白イルミネーションに変わっていました。
最近はこういうのが流行りなのでしょうか?
少し前までみんなライトをつけていたのに、面倒になったようで、寂しいです。
面倒になったうちには、うちもはいります。
つけたり消したりも面倒で・・・
もう、なんだか、生きていくのも面倒になりそうな、気合のはいらない年末です。。。。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2004-12-07 20:39 | おいしい物 | Trackback | Comments(0)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子