人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【新緑の箱根散策④「ラリック美術館」でオリエント急行に乗る!】

酸性雨
【新緑の箱根散策④「ラリック美術館」でオリエント急行に乗る!】_b0009849_23253784.jpg

星の王子さまミュージアムの後は再び箱根施設巡りバスに乗ってラリック美術館へと向かいました。フリーパスを買ったので、バスも乗り放題ですからとても便利です。

ラリック美術館の目的はルネ・ラリックのガラス製品は勿論のこと、ラリックの装飾がされているオリエント急行への乗車もありました!

箱根でオリエント急行に乗れるだなんて思ってもみませんでした。

星の王子さまは今はTBSが経営しているそうですが、このラリック美術館はどういう形態なのでしょう?ちょっとぐぐると籏さんという方がオーナーだそうです。

「何者?」「実業家」
大金持ちなのかな~?
銀座シネスイッチも籏さんの映画館だそうです。
ほぉ~・・・

HPです: 箱根ラリック美術館

ウィキペディア: ルネ・ラリック



【新緑の箱根散策④「ラリック美術館」でオリエント急行に乗る!】_b0009849_2333168.jpg
【新緑の箱根散策④「ラリック美術館」でオリエント急行に乗る!】_b0009849_23332368.jpg

新緑が美しい仙石原の一画にラリック美術館があります。
この建物はエントランスで、美術館はもう少し奥の別の建物となています。
【新緑の箱根散策④「ラリック美術館」でオリエント急行に乗る!】_b0009849_23344481.jpg

クラシックカーが2台展示されていました。
どうしてここに車が?と疑問がわきました。
【新緑の箱根散策④「ラリック美術館」でオリエント急行に乗る!】_b0009849_23354146.jpg

これは絵葉書ですが、このトンボのカーアクセサリー(ラジエーターキャップ?)が籏さんのラリックコレクションの始まりなのだそうです。
トンボに魅せられて、美術館を作るまでに至るとはたいしたものだと思いました。
【新緑の箱根散策④「ラリック美術館」でオリエント急行に乗る!】_b0009849_23372786.jpg
【新緑の箱根散策④「ラリック美術館」でオリエント急行に乗る!】_b0009849_23373890.jpg

こちらがラリックの美術館です。
森の中にひっそりと佇むという風情がたっぷり!
【新緑の箱根散策④「ラリック美術館」でオリエント急行に乗る!】_b0009849_23383783.jpg

【新緑の箱根散策④「ラリック美術館」でオリエント急行に乗る!】_b0009849_2339242.jpg

内部もなかなか美しい美術館でした。
ラリックの作品がアクセサリーから室内装飾から、あれやこれや色々と揃っています。
個人的には雀のお部屋が良かったかな~・・・
【新緑の箱根散策④「ラリック美術館」でオリエント急行に乗る!】_b0009849_23404597.jpg
【新緑の箱根散策④「ラリック美術館」でオリエント急行に乗る!】_b0009849_23405572.jpg
【新緑の箱根散策④「ラリック美術館」でオリエント急行に乗る!】_b0009849_2341226.jpg

珍しい「ユキモチソウ」です。
【新緑の箱根散策④「ラリック美術館」でオリエント急行に乗る!】_b0009849_23411138.jpg

「クマガイソウ」
ゆっくり美術館を見学したあとはお庭を散策しました。
変わった植物があり、お庭も凝っているなと思いました。
【新緑の箱根散策④「ラリック美術館」でオリエント急行に乗る!】_b0009849_2343076.jpg

【新緑の箱根散策④「ラリック美術館」でオリエント急行に乗る!】_b0009849_0143558.jpg

オリエント急行は1回に20人しか入れません。
着いたのが1時半ごろでしたが2時の回は満席!
少し悩みましたが、折角ここまで来て、これに乗らないと後悔しそうだったので、3時の回を申し込みました。おかげで帰りに寄るつもりだったポーラ美術館はパス、、、
【新緑の箱根散策④「ラリック美術館」でオリエント急行に乗る!】_b0009849_23431843.jpg
【新緑の箱根散策④「ラリック美術館」でオリエント急行に乗る!】_b0009849_23433185.jpg

列車の中も美術品?なのか、写真撮影禁止です。
折角ティーサービスがあるのに、撮影出来ず残念でした。
【新緑の箱根散策④「ラリック美術館」でオリエント急行に乗る!】_b0009849_23455068.jpg

最初にビデオでこの車両が箱根に届くまでの苦労話を見せてくれます。
何と言っても山の上ですから、車両のような長さのあるものを運ぶのは大変だったようです。カーブを曲がりきれない!!!
【新緑の箱根散策④「ラリック美術館」でオリエント急行に乗る!】_b0009849_23472035.jpg
【新緑の箱根散策④「ラリック美術館」でオリエント急行に乗る!】_b0009849_23473016.jpg

  (HPより)
ビデオの後はいよいよ乗車です。
中に入ると両端は特別室のコンパートメントとなっていました。
そこは外から見るだけで、見学者が入れるのはオープンシートです。

ラリックに囲まれて、ゆったりまったりとお茶を楽しみました。
お茶のお供は、冷たいチーズスフレです。
小さな3つのポットにホイップとローズジャムと忘れたorzが入っていて、スフレにつけて食べたり紅茶に入れて飲んだり自由に楽しむことができました。
チーズスフレはとても美味しくて大満足です。
【新緑の箱根散策④「ラリック美術館」でオリエント急行に乗る!】_b0009849_23505195.jpg
【新緑の箱根散策④「ラリック美術館」でオリエント急行に乗る!】_b0009849_2351148.jpg

確か昨年、オリエント急行が廃止になったと聞きました。
「日テレnews24」

しかし、ちゃんとオリエント急行のサイトはあります!

HPです; オリエント急行(ヴェニスシンプロンオリエントエクスプレス)
豪華版のオリエント急行はまだまだ健在のようで安心しました。
廃止になったのは路線バスじゃなくて路線列車?wwwのようです。


45分の乗車チーズスフレ付きで2100円は高いかなと思いつつ、美術館をあとにして強羅のホテルへと向かいました。
Commented by magomagom at 2010-05-18 09:16
箱根でオリエント急行に乗れるとは!
せっかく来られたのですから 乗らないと後で後悔するかも・・・って
気持ちわかります^^
45分の乗車 軽いおやつ付きで 2100円は 少々 お高いかも
しれないけど 是非とも 1回は乗ってみたいですよね^^v
Commented by nana_delicious at 2010-05-18 17:05
こんなところがあるなんて知りませんでした!
確かにちょっとお高いけど一度は乗ってみたいかも^^
強羅はどちらにお泊まりだったのかなぁ。
楽しみです!
Commented by genova1991 at 2010-05-18 18:36
☆シュナママさま
そうなんです!私も美術館のHPを見るまで
全く知らなかったので、これはもう、何がなんでも
乗らなくてはwwwと思いました^^
2100円は随分お高いと思いますが、
ヨーロッパまで乗りに行くことを考えれば
随分安上がりかとも思いましたwwwww
スフレも美味しくて楽しかったです^^v
Commented by genova1991 at 2010-05-18 18:38
☆ななさま
そうなんです!こんなところにこんなものが!
どうしてオリエント急行が?と思ったら
内装がラリックだと聞いて納得しました。
仙石原周辺は美術館が沢山あって楽しいですね^^
強羅はハイアットリージェンシーでホテル温泉
ステイをしました^^;
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2010-05-17 23:54 | ・・伊豆・箱根・熱海 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子