人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【新井さんの個展とサンダーソニア】

酸性雨
【新井さんの個展とサンダーソニア】_b0009849_8151877.jpg
【新井さんの個展とサンダーソニア】_b0009849_815269.jpg


美しい案内状をいただいたのでご紹介します。
明日から東大赤門前の「愚怜(ぐれい)」というギャラリーで新井さんの個展が始まります。
繊細な筆致のリトグラフと鉛筆画が沢山展示されるようなので、
是非お立ち寄りいただきますように!

新井さんのブログです: どっこいSHOW

【新井さんの個展とサンダーソニア】_b0009849_818956.jpg

サッカー絶賛開催中の南アフリカ原産のサンダーソニアが咲きました。
数年前に球根を埋めたのですが、几帳面に毎年梅雨の頃に咲いてくれます。
曇天の空の下はっとするような鮮やかなオレンジ色が見事です。

新井さんの個展に花を添えて^^



【新井さんの個展とサンダーソニア】_b0009849_8194761.jpg

寝かせてみましたwww
【新井さんの個展とサンダーソニア】_b0009849_819544.jpg

同時に南米原産のゼフィランサス(ハブランサス)も一斉に9輪も開花しました!
朝起きてびっくり!
昨日つぼみが赤くなっていたのには気がつきましたが、
一緒に咲くとは思いませんでした。
この花は球根なのに、咲いた後も又新しい茎がのびて咲き続けるという珍しい花です。
てっきり子株が咲くのかと思ったらそうではなくて、何回も開花するのだそうです。
チューリップのように、1回こっきりという花と比べるとお得感満載www

こちらの鮮やかなピンクも梅雨空の下目をひきますよね~

春植えの球根は南半球のものが多いのでしょうか?
Commented by marunyanpekenyan at 2010-06-20 13:26
おぉサンダーソニアって南アフリカ産のお花にゃんですね
タイムリーに咲いて 気候が違うだろうに
見事に咲いてるぅ(*^_^*)v
Commented by F at 2010-06-20 18:44 x
ウチは26日に伺おうと思ってます。
その後、夕方から上野でバレエです。芸術三昧の土曜日。
鉛筆画が大好きなので、今回は特に楽しみです。
Commented by ayuminnie1127 at 2010-06-20 21:01
こんばんは^^
これ、サンダーソニアっていうんですね!!
「提灯みたいなやつ!!」とか、「オレンジのすずらんみたいなやつ!!」とか、勝手に呼んでました(笑)

サッカー、オランダ戦は残念でしたね。
次に期待ですっ(*≧∇≦*)
Commented by nana_delicious at 2010-06-21 16:39
これ、サンダーソニアって言うんですね!(ってあんみぃちゃんと
かぶっちゃった・・・笑)
オレンジのお花は元気になれる気がして大好きです!
ゼフィランサスのピンクもすごくかわいい!つぼみが一斉に開花って
感動ですね~♪
Commented by genova1991 at 2010-06-21 19:47
☆ままにゃさま
ころんとしたベルのような形で可愛いですよね~~
サンダーソニア♪
南アも温帯だから、気候はさほど変わらないと思います。
春夏秋冬が反対ですがwww
ワールドカップの最中に咲いて、グッドタイミングゥ~♪
Commented by genova1991 at 2010-06-21 19:48
☆Fさま
OH! さすが!芸術三昧ですね~~
いいな~
バレエは何でしょうね?@@?
鉛筆画の展覧会は初めてでしょうか?
楽しみですね^^v
Commented by genova1991 at 2010-06-21 19:49
☆あんみぃさま
オレンジ色で可愛いあいつでございます@サンダーソニア
今の季節あちこちで見かけますよね~
>サッカー でも1点に抑えたのは凄い!と思いました。
やればできるじゃん!でありますwww
Commented by genova1991 at 2010-06-21 19:50
☆ななさま
このオレンジ花、よく見る割には名前が
行きわたっていないようで^^;;
ころんとして可愛い花ですよね。
ゼフィランサスは全部1度に咲くとは思わなかった
ので、びっくりしましたwww豪華で~~す!
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2010-06-20 22:28 | ブログ | Trackback | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子