人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【「バラクラ横浜」に行って来ました~♪】

酸性雨
【「バラクラ横浜」に行って来ました~♪】_b0009849_17571210.jpg




バラクラといえば、蓼科ですが3月に横浜のtvkハウジングプラザ横浜の中に
「横浜バラクライングリッシュガーデン」がオープンしたので、梅雨の晴れ間にちょこっと行ってきました。
横浜駅西口からは、ハウジングプラザのシャトルバスが利用できます。
生憎時間が合わなかったので、相鉄の平沼橋で降りてテクテク迷いながらorzたどり着きました。

線路から見えているので、線路沿いに行けばいいのかと単純に思ったら、
線路沿いに行くと東京ガスにぶち当たって進めませんorz東京ガスどいてくれぇ~・・・
しょうがないので、元に戻り、線路から少し離れた川沿いに行くとようやくハウジングプラザが見えました。
思ったよりも歩かされます。約5分w

そして広大なモデルハウス群の奥の方に、バラクラがありました。

ちょっと疲れちゃった私ですwww

バラクライングリッシュガーデンHP : 横浜バラクライングリッシュガーデン←残念ですが、横浜のガーデンはバラクラではなくなりました(2012年)


そうそう、蛇足ですが、バラクラとは「ばら色の暮らし」の略です。
Rosy Life



【「バラクラ横浜」に行って来ました~♪】_b0009849_184967.jpg

蓼科のバラクラには行ったことがないので、比較はできませんが、
オープン仕立てにしてはかなりきちんとガーデンが完成しているように思います。

先月の西武ドームのバラとガーデニングショウに行った時に、ココの割引券をもらったので、1000円入場料が必要なところ700円ですみました。何でももらっておくものです^^*

お庭は入った所から見える左右は4部構成になっています。
テラコッタガーデン・ローズガーデン・ハーブガーデン・ホワイトガーデン
【「バラクラ横浜」に行って来ました~♪】_b0009849_1864278.jpg

そしてその奥にとても広い空間がありました。
メドーガーデンとなっています。
広い芝生が印象的でした。そこにケイ山田さんがチェルシーフラワーショーに出展された作品も再現されていました。
【「バラクラ横浜」に行って来ました~♪】_b0009849_1874663.jpg

バックの白い建物が生かされたホワイトガーデンです。
かなり素敵です^^*
【「バラクラ横浜」に行って来ました~♪】_b0009849_1883715.jpg

ちょうどアナベルが美しく咲いていました。
6月の白い花の筆頭はやはりアナベルでしょうね~
【「バラクラ横浜」に行って来ました~♪】_b0009849_1884580.jpg

【「バラクラ横浜」に行って来ました~♪】_b0009849_1811259.jpg


ストケシアでしたっけ?
大きな花だな~と思いました
【「バラクラ横浜」に行って来ました~♪】_b0009849_18111094.jpg

赤いガウラが綺麗に咲いていました。
もう少し薄いピンクのガウラもありました。

見たこともない花も沢山咲いていました。
【「バラクラ横浜」に行って来ました~♪】_b0009849_18124698.jpg
【「バラクラ横浜」に行って来ました~♪】_b0009849_1812532.jpg

チェルシー出展作です。
ホスタが咲いているわ~
と、思ったらココがケイさんのチェルシーでした^^
【「バラクラ横浜」に行って来ました~♪】_b0009849_18134869.jpg
【「バラクラ横浜」に行って来ました~♪】_b0009849_18135472.jpg

奥の芝生が広くてびくっりしました。
イギリス風なのかな~
狭い空間に慣れ親しんでいるので、芝生だけのだだっ広い所を見るとほぉ~っとなります。
【「バラクラ横浜」に行って来ました~♪】_b0009849_18145849.jpg
【「バラクラ横浜」に行って来ました~♪】_b0009849_1815694.jpg

ヒペリカムがとても可愛い~
【「バラクラ横浜」に行って来ました~♪】_b0009849_18151684.jpg

小ぶりの白いユリが沢山咲いていました。
華奢なユリですが、何だろう?
【「バラクラ横浜」に行って来ました~♪】_b0009849_18152782.jpg

ガーデニングに必要なものは何でも揃っているようでしたが、
今はあまり関心がないので、スルーして、奥の可愛い小さなティールームでバラソフトを食べました。室内に少しテラスに少し席があります。
さすが「イングリッシュ」なので、サンドイッチや美味しそうなケーキ類が目につきました。
シチューもあったので、軽くランチもできるようです。

又季節が変わったら訪ねたいなと思いました。
Commented by magomagom at 2010-06-24 19:49
>ストケシア

このお花 ストケシアって言うんですね。毎朝 ゴマの散歩の時に
きれいに咲いてる おうちがあって 見とれているんですよ。
薄紫で 可愛いお花ですよね。

バラクラ バラのある暮らしですか♪ 良い響きです。
芝生が すごく 広そうですね。 きれいです。
バラソフトのお味は いかがでしたか?
ケーキも 見てみたいです^^
Commented by marunyanpekenyan at 2010-06-24 19:57
バラクラ 最後のバラソフトが
乙女だわ~~~~
お花の名前が???のままにゃ
ここへ来ると勉強になり松
Commented by pontanomimi at 2010-06-24 20:59
私もここは気になっておりました~!
あと2~3年くらいで、ステキなガーデンになるかしら~?と思っておりましたが、今でも充分にステキですね。
軽食があるのですか! 要チェックですね。
平沼橋からだと、かなり歩きますよね。
お疲れ様でした~私も確実に迷いそうです(爆)
Commented by ayuminnie1127 at 2010-06-24 21:36
こんばんは^^
バラクラって、「バラのある暮らし」だったんですね。
何かと思いました(笑)
じゃああたしはスイクラで♪♪
もちろん「スイーツのあるく暮らし」ですっ(*≧∇≦*)

バラソフト、えのき亭を思い出しました!!
あれ、あってますよね??
Commented by nana_delicious at 2010-06-25 16:34
ほいじゃ私はパンクラで♪♪
お花もキレイだけど最後のソフト、かわいい~^^
バラの味がするんですか??
Commented by genova1991 at 2010-06-25 17:40
☆シュナママさま
お散歩道に咲いていましたか~@ストケシア
矢車草の仲間だったと思いますが、矢車草(ヤグルマギク)
に比べると大きいですよね。黄色もありますが、
薄紫が梅雨時に綺麗です^^*

>バラクラ バラクラで食べた薔薇ソフトはこれまで
食べたバラソフトの中でも1番美味しかったです。
あまりバラバラしなくてwミルクの味が効いていて
美味しかった~~~又行ったら食べたいなと思いました。
ケーキ類も洒落ていましたよ~
アフタヌーンティーもあるそうですし、食べ物も楽しみ^^
おみやげに買ったシェル型のお菓子もとても美味しかったです!
(食べ物に釣られて又行ってしまいそうwww)
Commented by genova1991 at 2010-06-25 17:40
☆ままにゃさま
バラクラ~~~
蓼科は行ったことがなく、近場で満足しました^^
乙女の園ですわ~♪
ソフトも乙女していてろまんちっくでした^^
Commented by genova1991 at 2010-06-25 17:42
☆pontanomimiさま
お花が咲いている時期に行った方がよいかしら?
と、少し待っていました^^;
薔薇もまだチラチラ咲いていましたよ~
場所がチト不便なのが、難ですが、
機会がおありでしたら、是非1度!
気分は乙女になれますから~
軽食もスイーツもお土産のお菓子も
どれもなかなかオサレでございました!
Commented by genova1991 at 2010-06-25 17:44
☆あんみぃさま
バラクラとカタカナ書きですと、何のこと?
と、思いますものね^^
あんみぃちゃんは甘い甘いスイクラですよね~♪

>えの木てい そうなのです。でもココの方が美味しい!
えの木ていのソフトはかなりローズフレーバーが
効いて香水を食べているような気になりますが、
ココのは抵抗なくペロリん♪
Commented by genova1991 at 2010-06-25 17:45
☆ななさま
あはは^^*
スイクラのあんみぃちゃんと
パンクラのななさんですね^^*
薔薇ソフトはほんのりローズフレーバーで
とても美味しかったです。リピ必至!
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2010-06-24 18:20 | ・・横浜 | Trackback | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子