人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【東京イルミネーション巡り】

「鎌倉ばっかり行ってるのね」「だって、近いから~」
ので、近めの東京に上京しました。新宿ラインができたので、恵比寿に行くのがとても便利になりました。
<ガーデンプレイス&六本木ヒルズ>
去年はバスツアーで、ガーデンプレイス→六本木ヒルズ→東京タワー→お台場のイルミネーションめぐりをしましたが、幸いなんだか運が悪いのだか、良い天気で暗くならず唯一イルミネーションが見られたのは最後のお台場だけでした・・・
今年も行こうかなぁ~と思ったのですが、又肝心のイルミネーションがお台場だけだとつまらないので(毎年順番を変えてくれればいいのに・・)ツアーはやめにして、お昼過ぎから出かけました。

湘南新宿ラインが1時間に2本に増えて便利になりましたが、そのうちの1本は高崎行きの特別快速で、恵比寿は停まりません。時刻表を眺めて恵比寿に停車する籠原行きで上京しました。大昔横須賀線と総武線がつながって、行き先表示に「上総一ノ宮」行きが出た時は「あ~」とか「お~」とか感慨深かったのを思い出しました。「籠原」や「高崎」行きに乗るようになるとは夢にも思いませんでしたよ~。脳みその中の路線図からはずれちゃって、どこにあるのかわからないもの~~・・・・

【東京イルミネーション巡り】_b0009849_773476.jpg【東京イルミネーション巡り】_b0009849_7132011.jpg










ガーデンプレイスは昔の恵比寿ビールの工場跡にできました。もう10年もたつそうです・・・ガーデンプレイスになる前のサッポロのビヤガーデンに行ったのは13~4年前になるのでしょうか・・オランダの手回しオルゴールだったか、大きな物があったのを覚えています。バカラのポスターと駅からガーデンプレイスを結ぶ動く歩道「スカイウォーク」(名前があるのか・・)の入り口です。始めて乗った(歩いた?)時は随分長く感じましたが、今日は写真を撮ることばかり考えていたのであっという間に着いてしまいました。
【東京イルミネーション巡り】_b0009849_7173664.jpg【東京イルミネーション巡り】_b0009849_7175328.jpg









サッポロビールの建物(横にからくり時計があります)と恵比寿の小さい三越です。
【東京イルミネーション巡り】_b0009849_7153977.jpg【東京イルミネーション巡り】_b0009849_716230.jpg












小さく見える赤い屋根の中にバカラのシャンデリアが飾ってあります。
三越の入り口のツリーです。
【東京イルミネーション巡り】_b0009849_21244648.jpg

【東京イルミネーション巡り】_b0009849_627835.jpg間近で写したバカラのシャンデリアです。
大きくてびっくりしました。
去年はロシアの何だか由緒ある蜀台でしたが、もっと小さかったので、驚きました。
去年の写真が出てきたので写してみましたが、ぼやけてぼやぼやです。→去年のバカラ
スキャナーがないからしょうがないかぁ~
・・・スキャナーって、もっと小さくできないのでしょうかねぇ~?
プリンターが壊れたら一体型のを買ってもいいけれど、それまではいいわ・・
大きすぎて邪魔。
【東京イルミネーション巡り】_b0009849_7254783.jpg
【東京イルミネーション巡り】_b0009849_726685.jpg
















シャンデリアはこんな可愛らしい入れ物(?)で守られています。
箱入りシャンデリア~~
日に2回ほど、シャンデリアの前でミニミニコンサートがあるようです。
去年は23日に来たので、クリスマス前だったせいか暁星(だったかしら・・)のキャロリングをやっていました。雰囲気充分でよかったなぁ~☆今年は時間が合わずに聞けませんでした。今日はギターのデュオとなっていました。

後ろのお城からウェディングのカップルが写真撮影に現れたので、キャッキャッとミーハーしました。「あ~~いいなぁ~~もう1回結婚式をしたいなぁ~~」「私と?」「もちろん、別の人と。もっと若くてピチピチしたのと」だって、失礼しちゃうわ~~あつかましいったらありゃしない。
【東京イルミネーション巡り】_b0009849_2125763.jpg

ジョエル・ロビュション(タイユヴァンは引いたのですね。気がつきませんでした。)のシャトーの前で結婚式の写真撮影中。バックのウエスティンがなければ東京じゃないみたいなんですけれどねぇ~~
【東京イルミネーション巡り】_b0009849_7372385.jpg
【東京イルミネーション巡り】_b0009849_7374249.jpg








ウェスティン側から見たシャトーです。
ガーデンプレイスと一緒にオープンしたウェスティンも10周年。
もうそんなになるのですね。
初めの頃はあまり知られていなかったせいか、オフオフシーズンですとツイン朝食付きでなんと1万円で泊まれたのに、今では朝食なしで16000円はします。オンシーズンだと25000円いくのでしょうか。パークハイヤット並になってしまいましたよ~~
そんなに出すのなら今建設中の防衛庁の跡地にできるリッツカールトンに泊まってみたいナ・・いつ出来るのかしら?2007年??
【東京イルミネーション巡り】_b0009849_7443372.jpg
【東京イルミネーション巡り】_b0009849_7445639.jpg








【東京イルミネーション巡り】_b0009849_21252586.jpg

ウェスティンの大きなアメリカ風のクリスマスツリーです。
記念撮影をする人が絶えません。
とてもきれいです。
【東京イルミネーション巡り】_b0009849_7471638.jpg
【東京イルミネーション巡り】_b0009849_7473693.jpg








ツリー見物に来る人のため(??)に入り口近くでクリスマスのお菓子を販売しています。シュトーレンとかパネトーネとかクッキーetc. 去年は「是非おすすめ」「売り切れ必至」のシュトーレンを買わなかったので、今日は1個クリスマスみやげに購入しました。リッチなケーキはあまり好みではないのですが、本当においしいのかしらん??
【東京イルミネーション巡り】_b0009849_751294.jpg

【東京イルミネーション巡り】_b0009849_7515233.jpg











ホテルってきれいなお花が飾ってあるので好きです。
地下に降りたら宴会場が大賑わい。
結婚式とクリスマスパーティ~~~
振袖姿のお嬢さんを沢山見かけました。
このポプリとてもいい匂いがしました。ポプリの飾り方もおしゃれ~~
【東京イルミネーション巡り】_b0009849_7561596.jpg
【東京イルミネーション巡り】_b0009849_7563537.jpg









ロビュションのお店のお隣のパーティー屋さん。
ワインやお菓子やチーズなど色々あって、楽しいお店です。
以前ここで安いワインを見つけたのはいいのですが、オープナーがなくて結局オープナーの方が高くついてしまい、何をしているのやら・・・トホホでした。
【東京イルミネーション巡り】_b0009849_7585458.jpg
【東京イルミネーション巡り】_b0009849_7591269.jpg








入り口近くに置いてあった「ヘミングウェイお気に入りの」・・・?カクテル?スパークリングワイン?・・・・スパークリングワインに白桃のジュースをプラスした あま~~い 飲み物を見つけました。「これ買って行こうよ~」「え~まだこのあと六本木に行くのに、ワインなんか買ったら重いわよ~私持たないからねぇ~」しぶしぶご購入。
ついでに、きれいなクリスマス用の3色パスタ(普通の色は星、緑はツリー、赤は流れ星の形です)も買いました。シュt-レンも25日までの期限なので、クリスマスはこれで、決まりかな。桃味スパークリングを抜いて(アレ、怖いな、抜くの。。ポン!)マカロニ入りのミネストローネとマカロニサラダとローストチキンとシュトーレンでオシマイ~~・・・もう少し何か作るべきでしょうか・・・・・
Commented by eikon085 at 2004-12-11 22:08
おー、やはり、東京はいいねー。
そういえば、ヒルズは行ってないなー。
今度お上りさんしたときには、行かないとな。
Commented by genova1991 at 2004-12-12 06:24
暖かい土曜だったので夜でも楽々でしたよ~
せっかく六本木に出たのに夕食は悲惨でしたけれど。。。・・・・・(涙)
又ほかのイルミネーション見に行きたいなぁ~♪
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2004-12-11 21:35 | ・・東京 | Trackback | Comments(2)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子