人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ファーストキッチンの黒みつとソフトのカフェゼリー】

酸性雨



毎年初夏になると近くのスーパーの入り口の上(迷惑な場所だ~~~^^;)にツバメが巣を作り、出入りする人間に見張り番をさせて子育てするのですが、今年はいっこうに巣を作る気配がなく、コツバメちゃんは見られないのかと諦めていたら、今頃巣が出来ましたよ~~

遅すぎませんか?

2羽のチビスワローの顔が見えたので、カメラを構えるとお母さんがやってきました。
何とまあ2羽じゃなくて4羽?か5羽はいるようです。
ぎゅうぎゅうぎゅうのぎゅう詰めですね。

この巣からはみ出る位の大きさになれば巣立ちなのでしょう。
それまで頑張れコツバメ!

この子たちのことを思うともう少し暑いのが続いてもいいかなと思ったり、思わなかったり
(こちらが参ってしまうし、、、、orz)
【ファーストキッチンの黒みつとソフトのカフェゼリー】_b0009849_16412537.jpg

黒みつとソフトのカフェゼリー ¥290(税込)
ぷるぷる食感のコーヒーゼリーに、コクのある甘い黒蜜と、まろやかなソフトクリームをトッピング!ほんのりほろ苦い、大人味スイーツです。


昨日ソフトじゃなくてホイップだったので、がっかりした私。
リベンジに再びファーストキッチンへ行ってきました。

去年よく食べていた苺の白玉ソフトあんみつはさすがに苺の季節ではないためかメニューになくて、その代わりにこのコーヒーゼリーがありました。
ソフトがのっているのは嬉しいけれど、コーヒーゼリーと黒蜜って合うのでしょうか?
チト疑問也ww
【ファーストキッチンの黒みつとソフトのカフェゼリー】_b0009849_16464873.jpg

ソフトにぱらぱらかかっている粉末は黒砂糖なのでしょうね。
ソフトと黒蜜は和風な感じでよく合いました。
その下のコーヒーゼリーもコーヒーゼリーだけを食べれば、黒蜜とは無関係に味わえるので問題ナシ!
しかしどうしてコーヒーゼリー&黒蜜なのかがよくわかりません。
私が知らないだけで、今年の流行なのでしょうか?
う~む、、、

久しぶりのFKソフトは冷たくて美味しかったです~~~
今度はフロートにしましょう!
Commented by marunyanpekenyan at 2010-08-14 16:57
つばめちゃん おうちができるの遅かったのも異常気象の為でしょぉか?
秋には南の国に それまでの飛べるまでがんばって育ってもらわないと
黒蜜にソフトぉ~
どっちもこの国じゃめったとお目にかかれぬ
貴重品でしゅぅ(*^。^*)v
Commented by genova1991 at 2010-08-14 17:37
☆ままにゃさま
>異常気象 そうなんです。私も4月が寒かったのが
押せ押せになって、今頃子育てになってしまったのかな?
と思ったり←全然関係なかったり←いい相手に恵まれなかったとか、、、^^;
コツバメちゃんが育つまで秋風は吹かないでもらいたいですよね。でも、暑いのは嫌だけれど、、矛盾ばっかり、、orz
>黒蜜とソフト あ~・・・案外こういうものが
手に入りづらかったりするのですね、、
う~む、、、断食だし(意味不)
Commented by magomagom at 2010-08-14 19:24
子つばめちゃん 黄色のくちばしが 可愛いですね~♪
無事に 大きく育って 元気に 飛びたって欲しいですね。
それにしても 今頃 巣が出来るとは・・・ かなり 遅いですよね!
黒みつソフト 美味しそうですね♪ 黒砂糖が かけてあるのが
中々 粋ですね^^
Commented by hazukiaa at 2010-08-14 21:15
あららぁ genova様の住む都会でも こーんな和やかな風景が♪
今夏は猛暑で大変だったんだろうなぁ、、お母さんつばめ(--)
無事に巣立ちますように(^-^)

黒蜜(和) コーヒーゼリー(洋) それもありかな♪
Commented by ayuminnie1127 at 2010-08-14 22:14
こんばんは^^
うちの近所の郵便局にいたツバメちゃんは、2ファミリーとももう旅だっちゃいましたよ!
この子達も、無事巣立つといいですね。。

リベンジ、はやっ!!!
黒蜜とソフトは合うだろうな\(*^▽^*)/
コーヒーゼリー…むしろなくていいかもです(笑)
わらびもちだったらうれしいです♪
Commented by genova1991 at 2010-08-15 13:49
☆シュナママさま
ツバメの子育て随分遅いですよね!
ちゃんと南に帰れるのか心配です。
このまま温暖化して冬も暖かくなった日本で
越冬するつもりでしょうか?@@?
黒みつソフトはおいちかったです^^*
コーヒーゼリーも美味しかったですwww
Commented by genova1991 at 2010-08-15 13:51
☆葉月さま
>都会 え”! ウチのあたりってド田舎ですよ~~
ついこの間まで麦畑や芋畑(さすがに砂地なので田んぼはムリw)
に囲まれていましたもの。今は家ばかりですが、、
都会とは程遠い環境であります。
ツバメちゃんたちも毎年巣作りしていますが、
こんなに遅いのは初めてです。どうしちゃったのでしょうね?

>黒蜜ソフトコーヒーゼリー 黒蜜だって結局は
お砂糖だと思えば有りですよねww
Commented by genova1991 at 2010-08-15 13:53
☆あんみぃさま
そうですよね~~
もうとっくに巣立ちして大人になっていていい時分でしょ?
こんなに遅い巣作りは記憶にありません。
やはり異常気象の影響でしょうか?@@?

>コーヒーゼリー あはは^^*
ここにコーヒーゼリーがいる必然性はあまり
感じられませんが、上下別々に考えると
それもありなのかな~~~
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2010-08-14 16:48 | ・スイーツ | Trackback | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子