人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【北鎌倉・東慶寺の初秋】

酸性雨

【北鎌倉・東慶寺の初秋】_b0009849_20404451.jpg

昨日今日と日中は汗ばむ暑さでした。
明日あたりから普通の秋に戻ると嬉しいのですが、
暑いか寒いか雨降りかの3択が相変わらずなのは散策にはちょっと辛いです。

思い切って出かけたおかげで、初めて(多分)東慶寺の銀木犀を見ることができました。
金木犀はいつも出会うのですが、何故か銀木犀の記憶がありません。
白い花だから気がつかなかったのかもしれませんね。
香りは同じでした。

東慶寺の門?の両脇で金銀揃っていい香りを漂わせています。




【北鎌倉・東慶寺の初秋】_b0009849_20443429.jpg

こちらは控えめに咲く銀ちゃんです
【北鎌倉・東慶寺の初秋】_b0009849_20455142.jpg

こちら満開の金ちゃん
【北鎌倉・東慶寺の初秋】_b0009849_20455917.jpg

金ちゃんはこのように見上げるばかりの大木です!
ほわ~~んと上品で甘い香りが漂っていました。
【北鎌倉・東慶寺の初秋】_b0009849_2057023.jpg

100円の志納をして、境内に入るとすぐわきに大きな芙蓉の木があります。
萎れた花がピンクだったので、酔芙蓉かもしれません。
【北鎌倉・東慶寺の初秋】_b0009849_20573685.jpg

この時期のトップスターは萩でしょうか?
赤い萩白い萩白に赤が混ざった萩が咲き誇っていました。
【北鎌倉・東慶寺の初秋】_b0009849_20594378.jpg
【北鎌倉・東慶寺の初秋】_b0009849_20595164.jpg
【北鎌倉・東慶寺の初秋】_b0009849_20595774.jpg

コスモスもそよそよと綺麗でした。
そろそろ久里浜に行かなくてはね^^
もっとも日差しが強過ぎてハレーション気味で、あまりよく撮れませんでした。残念。
【北鎌倉・東慶寺の初秋】_b0009849_2114098.jpg

吾亦紅も赤く色づいて、秋真っ盛りです。暑いけれど(--;
【北鎌倉・東慶寺の初秋】_b0009849_2114712.jpg

ホトトギスは遠かったのでズームで撮ったから、ちょっとわかりにくかったですね。
【北鎌倉・東慶寺の初秋】_b0009849_2110886.jpg

久しぶりで、見ました!ジンジャー♪
やはり開くと豪華な花ですね^^

と、初秋(本当は秋本番でしょうが、暑いから気分は初秋です。晩夏かもしれない)
の東慶寺花めぐりを終えて、さて、次はどこに行きましょう?
Commented by magomagom at 2010-10-05 21:17
明日は この秋1番の冷え込みと テレビで 言っていましたよ。
今日の京都は 肌寒かったです。
もう金木犀の季節なんですね。 きっと 良い香りでしょうね。
コスモスも 満開ですね。 秋らしいです♪
Commented by marunyanpekenyan at 2010-10-05 21:21
秋ですにゃ~
吾亦紅見ると秋だにゃ~って思います
銀ちゃん 知りませんでした~
香りは一緒にゃんだ
金さん銀さんは 同じ匂い っと
( ..)φメモメモ
Commented by ayuminnie1127 at 2010-10-05 21:33
銀木犀っていうものの存在を、今初めて知りました!!
びっくりです~~(≧◇≦)
マダムのブログは、いつも勉強になります。。

ウチの金木犀も、い~い香りがしてますよ♪♪
Commented by genova1991 at 2010-10-05 21:48
☆シュナママさま
あらら、、、京都は寒かったのですか?
こちらは昨日も今日も半そでで汗をかき、
エアコンを入れてしまいました。
勿論電車も冷房ガンガンでしたよ~~
10月だから冷え込んでもいいのでしょうが、
昼間は暑くなるから温度差が困りますね。
金木犀は突然咲き始めて、あっというまに
満開になりました。どこもかしこも満開でいい匂いです^^
Commented by genova1991 at 2010-10-05 21:49
☆ままにゃさま
吾亦紅の赤は綺麗でよろしいですよね~~
私も銀ちゃん満開にお目にかかるのは
初めてだったので、匂いを嗅ぎ比べましたが、
同じでしたwww
Commented by genova1991 at 2010-10-05 21:50
☆あんみぃさま
私は何故か子どもの頃から白いモクセイが
あるのを知っていましたが、ご存知ない方のほうが
多いようですよ。
目立たないから、咲いていても気がつかないのかも
しれませんね。
お寺に行くとよく金銀両方植えてあるようです。
実家の近所のお寺にも金さん銀さんの大木が
ありました^^
Commented by 福にゃんママ at 2010-10-06 11:42 x
ありゃま~~~銀ちゃんがいるってことすらしらなかったわ~~
銀ちゃんすみましぇ~~ん!
四半世紀ぶりに、またひとつ賢くなりましたっ!ありがとうです。
吾亦紅は地味ながら大好きなんですよね。
Commented by nana_delicious at 2010-10-06 15:13
銀木犀は私も初めて知りました!
金と銀で何だか縁起がいいですね~♪
コスモスもすごくきれい。植物も人間と同じく四季を
感じていてすごいなぁって思います。
ちゃんと自分の時期になったら咲きますもんね^^
Commented by Yoshi at 2010-10-06 16:10 x
北鎌倉と見てあの倒れた大銀杏のレポートかと思ったのですが行かなかったのですね。
あれからどうなったのか少し気がかりでした、暑い夏を過ごして少し成長したのでしょうかね。
Commented by genova1991 at 2010-10-06 23:59
☆福にゃんママさま
>銀ちゃん そうですよね~
モクセイの銀ちゃんはあまり知られていないようで
可哀相^^;
>四半世紀ぶり ママさん25歳でしたか^^v
吾亦紅の赤というのか臙脂色は私も
大好きです!
Commented by genova1991 at 2010-10-07 00:01
☆ななさま
知られざる銀ちゃんwww
白花なので気付かないことがあるのでしょうね。
今日も歩いいたら銀ちゃんが花開いていて、
あら!こんな所に!と思いました^^
花は少々暑過ぎようと寒かろうと
その時になるとちゃんと咲きますね。
感心感心♪
Commented by genova1991 at 2010-10-07 00:02
☆Yoshiさま
この後てくてく歩いて八幡様に行きました~~
1度に全部アップできないので、次にアップしました。
随分葉が茂っていて驚きましたよ^^v
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2010-10-05 21:12 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(12)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子