人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【タカノフルーツパーラー本店で「小布施の栗とブラムリーりんごのデザート」】

酸性雨
【タカノフルーツパーラー本店で「小布施の栗とブラムリーりんごのデザート」】_b0009849_169756.jpg

新宿高野創業125年。10月が創業月とのことで、8日から行くだけでTMCカードに10ポイントを押してもらえるという嬉しいプレゼントがありました。(1000円で1ポイントなので1万円分です!)
早速金曜に行こうと思ったら用事が出来て行きそびれ(--;

とにかく新宿に行かなくては!という強迫観念の下(爆
さきほど行ってまいりました。スタンプを押してもらうだけでは電車賃がもったいないので、もちろん美味しいものもいただきましたよ~

今売り出し中の料理用りんご「ブラムリーりんご」を使ったデザートです。

ドリンクがついて1575円也。

★ブラムリーりんご(Bramley Apple)ブラムリーの誕生は1808年。 ブラムリーは、英国でクッキングアップルの王様として今でも不動の地位を占めています。1883年英国王立園芸協会から最高賞(FFC)を受章。英国生産のりんご約20万トンのうち約45%がブラムリーです。一般的に料理用りんごは日本ではなじみがありませんが、ブラムリーは色々な食材と合わせることでデザートや料理の幅が一段と広がる、今注目の調理用りんごです。加工に適した爽やかな酸味をもち、すぐに溶けるのが特徴。主な用途としてはパイ、クランブル、焼きリンゴ、ソースなどバラエテリーに富みます。(タカノシーズナルプレスより抜粋)



【タカノフルーツパーラー本店で「小布施の栗とブラムリーりんごのデザート」】_b0009849_16134694.jpg
【タカノフルーツパーラー本店で「小布施の栗とブラムリーりんごのデザート」】_b0009849_16135972.jpg

【タカノフルーツパーラー本店で「小布施の栗とブラムリーりんごのデザート」】_b0009849_16173221.jpg

りんごの形のパイ皮の中に栗とすりおろしりんごをふわふわにしたもの(何だかよくワカラナイ)ものが詰まっています。りんごはふんわりとしていますが、酸味は残っていてりんごらしい味がしました。りんごらしい味というのは昔のりんごらしい酸っぱい味です。

昔のりんごは酸っぱかったのよね。
運がいいと甘いのにあたりましたが、そうそう、ピンクのインドりんごとか、デリシャスとか、少し下がってスターキングとか、、、う~む、懐かしい名前^^;

栗は小布施の栗なので文句なしに美味しいです!
【タカノフルーツパーラー本店で「小布施の栗とブラムリーりんごのデザート」】_b0009849_16233637.jpg


りんご型のパイですが、ふたはパイ生地ではありません。
もう少しふんわりとしたメレンゲのようなマカロンのようなそんな感じでした。
ふたももちろんパリパリといただきました。

飾りの美しいブラムリーアップルの薄切り生。
やはり料理用だけあって、生りんごはただただ酸っぱいです。
懐かしい昔の酸っぱいだけの青りんごを思い出しました。
もっとも昔の夏の青りんごはこんなに大きくはなかったから、
種類は勿論違うのでしょうね。
【タカノフルーツパーラー本店で「小布施の栗とブラムリーりんごのデザート」】_b0009849_16271455.jpg

この四角い可愛いものは、トップはりんごのゼリー真ん中は栗のババロワ、底は抹茶スポンジでした。栗ババロワがまた~り味でとても美味しかったです。
【タカノフルーツパーラー本店で「小布施の栗とブラムリーりんごのデザート」】_b0009849_16281920.jpg

丸い白いものは冷たい美味しいもの(爆)でした。
何でしょう?
パルフェにしてはふんわりしているし、う~む、、とにかく冷たくて口の中にいれるとす~っと溶けていきました。今回は冷たいものがほかにないので、温度差のアクセントになっていました。
【タカノフルーツパーラー本店で「小布施の栗とブラムリーりんごのデザート」】_b0009849_16311162.jpg

赤いのはいつものレッドカラントの房ですが、今回はとくに酸っぱくて1粒で降参!
いろどりだと思えばそれはそれでいいですよね。

そうそう、奥に見えるのはブラムリーアップルの煮たものだと思います。茶色いから。
これも酸味が効いてさっぱりあっさり味でした。

最近というのか昔からというのか、日本ではりんごは生食が主なので、甘ければ偉い!
という風潮からすると、料理用のりんごは方向が違うのでしょうが、今だけ出ている紅玉のように、アップルパイのフィリングにはやはり酸味がないと美味しくありません。
甘いだけでは物足りない方にとってはこの料理用のブラムリーりんごは新鮮に感じるのでしょうね。

【タカノフルーツパーラー本店で「小布施の栗とブラムリーりんごのデザート」】_b0009849_16312731.jpg

4分の5世紀^^v
【タカノフルーツパーラー本店で「小布施の栗とブラムリーりんごのデザート」】_b0009849_1631387.jpg

ポイント倍押しなのでついでに「洋梨と柿とパンナコッタ」のフルーツサラダを買ってみました。
【タカノフルーツパーラー本店で「小布施の栗とブラムリーりんごのデザート」】_b0009849_16314690.jpg

柿は甘くて美味しいし、洋梨もちょうど食べごろの熟れ具合で歯触り良く美味しい。
パンナコッタも勿論美味しくて3つ共とても美味しかったです。
いちごは、なんといいますか、いろどりネ^^

ついこの前1冊終わったのに、この10ポイントプレゼントや倍押しのおかげで又1冊終わりました。
最初の1冊は1年がかりでしたが、その後は年に3冊位終わるような感じです。
倍押しとかポイントプレゼントのおかげですね。
しょっちゅう10ポイントプレゼントがあると嬉しいなぁ~♪ナンテ、、厚かましい、、、
Tracked from ぼのぼの at 2010-10-13 07:02
タイトル : 新宿高野 「フルーツパフェ」
   新宿高野本店では、10/24迄 「創業125周年記念」と称してポイント2倍  ここで言うポイントとは、  「タカノメンバーズ倶楽部ポイントカード」の事。  入会金・年会費無料...... more
Commented by aki-to-chip at 2010-10-12 17:30
いろんな味付けや食感の美味しいものが食べられて美味しそう~
一皿で大満足できそうです。
りんごも栗も大好き!!
そのまま食べるには甘いリンゴがイイですが
お菓子やお料理に使うには酸味があったほうが良いんですよね^^
ポイントもいっぱい押してもらえて良かったですね~♪
今度はどんなフルーツが登場するのか楽しみです。
Commented by marunyanpekenyan at 2010-10-12 18:58
おしゃれで秋らしいにゃ~
●と■には月梯子型
形がおしゃれだわぁ、、w
Commented by hagi_hisa at 2010-10-12 19:19 x
偶然~~!!
hagi_hisaも今日、行きましたよー、タカノ本店。
でもってパーラーにも行って、帰りには地下2階にも行って。
もしかしたら、すれ違ってたかもしれないですね~(*^0^*)
スタンプ10個分は、偉大だもの~。行かなきゃ損、損。
いつのまにか、本店のカードカウンターが無くなっててビックリしたけど。
hagi_hisaも、今日スタンプ一杯になりましたよん。。同じだワ♪
Commented by ayuminnie1127 at 2010-10-12 20:14
こんばんは^^
わ~~(o^∇^o)ノ
タカノおそろいですっ!!!
偶然~~!!②(笑)

ブラムリーりんご、初めてききました。
料理用のりんごかぁ…
お肉料理のソースとかにするんでしょうか??
アップルパイとか??

りんごとあわせるのはさつまいもなイメージなんですが、栗も合うんですね!!
洋梨もおいしそうだし、はやくまた行きたくなりました(o^∀^o)
Commented by pontanomimi at 2010-10-12 20:54
お料理用のりんごがあるなんて
知らなかったです。
美しい一皿ですね。
Commented by taitaifromseoul at 2010-10-13 14:02
栗かぁ・・・。
そうですね、もう栗の美味しい季節ですよね。
そう言われてみたら、スーパーにも栗が並ぶようになりましたよね。
今年は夏が猛暑だったので、果物が美味しいと聞きますが、栗もそうなんですかね。←去年、近所のスーパーで買った栗が残念な感じだったので、今年はどうしてもリベンジしたい人
小布施の栗ってだけで、もう「ありがとう!」って感じですね。
Commented by genova1991 at 2010-10-13 23:53
☆あきちっぷさま
いつもながらに綺麗なお皿ですよね~~タカノ^^*
どうしてもこれが食べたくて期間内に
焦って行きました。
料理用のりんごはやはり生食はよした方がいい
という意味もよくわかりましたw
小布施の栗は美味しいですね~
さすがだなと思いました。
秋は果物もあれやこれやと美味しくて楽しみです。
Commented by genova1991 at 2010-10-13 23:54
☆ままにゃさま
オサレ~で手もこんでいて
しばらく見とれていました。
デザインを考えるのは楽しいでしょうね^^
梯子のパイ(だったかな?)もパリパリと
美味しかったです♪
Commented by genova1991 at 2010-10-13 23:57
☆hagi_hisaさま
わあ~~!
hagi_hisaさんも火曜でしたか!!!
このチャンスは絶対に逃せませんものね^^
先月も5ポイントもらったし、毎月
こういうプレゼントがあるとあっというまに
1冊終わって嬉しいのですが、、そうそうはね^^;
B2も昔の人気のケーキとか、色々目移りしまくり!
ハギーさんのお月見うさちゃんカップもあったし、
ハロウィンカップもあったのですが、重そうなので
やめましたwww
Commented by genova1991 at 2010-10-13 23:59
☆あんみぃさま
あんみぃちゃんはタカノのパフェプロですね^^*
ぶどうも早くしないと終わってしまうのかしら?
その後は苺ちゃん!楽しみですよね~~

>りんごと栗 これは小布施産ということの
組み合わせのようです。合うかどうかはう~む、、
ブラムリーアップルの生があんなに酸っぱいとは
思いませんでしたwww
料理用は料理用。パイと一緒に食べると
抜群に美味しかったです!
Commented by genova1991 at 2010-10-14 00:00
☆pontanomimiさま
>料理用 そうなんです。古い品種だそうですが、
生は酸っぱくてとても無理です。ふじの方が
ずっと美味しいwww
でも、火を通すとふじよりもこのりんごの方が
酸味が生きて美味しくなるのですよね~~
綺麗なお皿ですね^^
Commented by genova1991 at 2010-10-14 00:02
☆たいたいさま
今日も暑かったですね、、
これでも秋なのでしょうか?
日はどんどん短くなるし、冬に近づいては
いるのでしょうが、気分は残暑のままです(--;

小布施の栗はさすがですね!
こんなに暑い変な気候でもちゃんと
美味しい栗が出来ました。
完璧な栗ちゃんでした~~
小布施万歳!
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2010-10-12 16:24 | ・カフェ | Trackback(1) | Comments(12)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子