人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【外交官の家100年記念の美しい花々】

酸性雨
【外交官の家100年記念の美しい花々】_b0009849_19494512.jpg
【外交官の家100年記念の美しい花々】_b0009849_19495166.jpg

マミフラワーデザイン公式ツイッターで、いつも6月と12月にしか行かない横浜山手西洋館の「外交官の家」で100年記念を秋の花で彩るお祝いがあることを知りました。
ポスターには書いてありませんが、マミフラワーデザインの皆さんの協力のようです。

わくわく^^*

HPです: マミフラワーデザインスクール

HPです: 山手西洋館



【外交官の家100年記念の美しい花々】_b0009849_19544096.jpg

外交官の家は渋谷にあった明治の邸宅を横浜に移築したものです。
内田さんという元外交官の方のおうちだったので「外交官の家」と呼ばれています。
ま、割と最近山手地区に登場したので、ご存知ない方もあるかもしれません。
この辺りは関東大震災で軒並みつぶれたり燃えたりしましたから、あまり古い建物は残っていません。築100年はほかにはないかも。重要文化財になっているようです。
【外交官の家100年記念の美しい花々】_b0009849_19593216.jpg

【外交官の家100年記念の美しい花々】_b0009849_19553787.jpg

まず広いダイニングルームのテーブルを飾る豪華な秋のアレンジメントです。
【外交官の家100年記念の美しい花々】_b0009849_19554652.jpg

ダイニングにつながるリビングルーム
【外交官の家100年記念の美しい花々】_b0009849_200583.jpg
【外交官の家100年記念の美しい花々】_b0009849_201523.jpg

コーナー
【外交官の家100年記念の美しい花々】_b0009849_2013739.jpg
【外交官の家100年記念の美しい花々】_b0009849_2014528.jpg

同じアレンジメントなのに、光の加減で雰囲気が違う!
【外交官の家100年記念の美しい花々】_b0009849_2021834.jpg
【外交官の家100年記念の美しい花々】_b0009849_2022611.jpg
【外交官の家100年記念の美しい花々】_b0009849_2023350.jpg

本来の玄関です。
どのアレンジにも漢字1文字の名前と花材の名前の書かれたカードがついています。
【外交官の家100年記念の美しい花々】_b0009849_2035941.jpg
【外交官の家100年記念の美しい花々】_b0009849_204915.jpg
【外交官の家100年記念の美しい花々】_b0009849_2041817.jpg
【外交官の家100年記念の美しい花々】_b0009849_2042933.jpg
【外交官の家100年記念の美しい花々】_b0009849_2043791.jpg
【外交官の家100年記念の美しい花々】_b0009849_2044810.jpg
【外交官の家100年記念の美しい花々】_b0009849_2045835.jpg

以上は2階のお部屋を飾る秋の花々です。

もっと沢山撮りましたが、時間がなくて整理が出来ません。
明日で終わってしまうので、急いでアップしました。
【外交官の家100年記念の美しい花々】_b0009849_2051161.jpg

6月と12月の催し物とは又違って、沢山のアレンジメントを拝見できてとても楽しかったです。
外はまだ結構暑かったのですが、100年前のおうちの中は秋本番の彩りでとても素敵でした。

11月にも様々なイベントが控えているようで、クリスマス前にも又行ってみたくなりました。
お花だけでなく、ダイニングルームで霧笛楼のシェフが作る100年前のディナーというのもあります。ただし定員9名で申し込みが多ければ抽選だそうです。競争が厳しそう(--;
Commented by marunyanpekenyan at 2010-10-19 20:17
おぉ津言ッター見て飛んで
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!ら
秋らしいお花の数々
100年前の建物とお花
すんばらすぃ~(*^。^*)v
今度の百足の会にお花活ける参考に
( ..)φメモメモ
Commented by genova1991 at 2010-10-19 20:22
☆ままにゃさま
私もこの催しは全然知らず、津言ッターで偶然
知って勇んで見に行ってきました!!
とっても秋らしい雰囲気のお花ばかりで
素晴らしかったです^^v
行って良かった^^*
是非ままにゃさんもアレンジの参考に!
Commented by yasukon20 at 2010-10-19 20:59
こんばんは!
神戸かと思いました~♪
素晴らしい建物ですね。 さすが外交官さんのおうち♪
お花も綺麗ですね。
行って見たくなります。
本当にクリスマスには綺麗でしょうね。
また楽しみにしています。
定員9名の抽選 是非応募なさってください~~応援(^_^)v
Commented by magomagom at 2010-10-19 21:42
素敵な建物に 千日紅が 映えますね♪
建物の中のお花 りんどうや ススキがあり 
【和】っぽいのも ありますね。
どのお花も 素敵に 生けてありますねえ。
きっと クリスマスも 素敵でしょうね~♪
定員9名の抽選には 応募されるのですか?
Commented by 葉月 at 2010-10-19 21:43 x
ワタクシが初めて genovaさんとこにコメント(書きこみ)させて
頂いた記事が やはり山手の記事でございました( --)←遠い目

マミフラワー 知り合いの方がレッスンされていて
数回程 展示会鑑賞しております(30代ですケド)
華やかで愛くるしいマミさん(なんと馴れ馴れしい 恥)のアレンジの数々かと!!
Commented by ayuminnie1127 at 2010-10-19 22:07
すてき~~(〃∇〃)
秋のお花って、どうも地味なイメージだったんですが、あたしが知らなかっただけなんですね(笑)
すっごくキレイ。。

建物との調和とか、窓からの光の具合とか、ここでじゃないとできないんでしょうね♪♪
Commented by 福にゃんママ at 2010-10-20 13:29 x
シックですてきなおうちだにゃ~~
しかし、昔の外交官って・・・すごいんだにゃ~~~
と、何時も思ってしまいます。はい。
100年ディナー・・・あたればいいですにゃ
Commented by nana_delicious at 2010-10-20 16:01
なんて素敵なの!!
色合いも秋らしくて落ちつきますね。
genovaさんのところに来ると、お花っていいなぁって
思います。
普段の生活に取り入れればいいんですけど、なかなか^^;
そうそう、こないだ農家でお花を分けてもらってリビング
に生けてたんですけど、部屋に毛虫が~!!
超ビビりました。。。
Commented by genova1991 at 2010-10-20 20:31
☆yasukon20さま
神戸の異人館は横浜と違い沢山古い建物が
残っていますよね~
関東大震災でほとんど焼けてしまい、古い建物は
あまり残っていません。ココも東京から引っ張ってきた
建物です。
100年をお花で祝うというのは素敵なアイデアですね^^
毎年6月と12月の催しはかかさず見ています。
今年も12月になったら見に行くのだろうな私^^;;
>定員9名 とても当たりそうにないので、
先に霧笛楼に行ってしまいましたw
Commented by genova1991 at 2010-10-20 20:36
☆シュナママさま
外のお庭の花も、邸内を飾った
秋色の花もどちらも素敵でした^^
内装が暗めの色合いなので、
秋の花の茶系が違和感なくよく合いますよね!
ススキもリンドウも吾亦紅も、
洋花も皆とてもマッチしていました。
>定員9名 ディナータイムなので、当たっても
行けそうになく、先に霧笛楼でランチしてしまいましたwww
Commented by genova1991 at 2010-10-20 20:39
☆葉月さま
山手の縁ですね~~
葉月さんのクリスマスの車を追いかける記事も
よく覚えておりますから^^v
>マミさん 私が覚えているマミフラワーとは
随分感じが変わったなとちょっとびっくりしました。
やはりお花も時代で変わるのですね。
可愛らしいアレンジ、季節感のあるアレンジが
沢山あってとても楽しかったです。
Commented by genova1991 at 2010-10-20 20:40
☆あんみぃさま
思っていたよりも、ずっと沢山の作品が
展示されていて、それは綺麗でした~!
秋の花って仰せのように地味な色合いですが、
こういうシックな内装のおうちにはよくあいますね~
クリスマスの頃の派手な装いとは又違って
新鮮でした^^
Commented by genova1991 at 2010-10-20 20:42
☆福にゃんママさま
100年前のおうちと秋のアレンジメントが
よく調和していて、素敵な展示会でした。
ツイッターさまさまです。
ママさんは放置のままですかぁ~~~???
>100年前のディナー 定員9名ですし、
時間的に無理なので、このディナーを作るシェフの
いる霧笛楼に咲きに行っちゃいましたwww
Commented by genova1991 at 2010-10-20 20:44
☆ななさま
素敵なお花ばかりでしたよ~~
本当に行って良かったです^^
おうちでもいかせればいいのでしょうが、
なかなか←片付かなくてそれどころじゃないし(--;
>房総 うわ!お花は取れたて新鮮ピチピチで
いいのでしょうが、虫さんのオマケは嬉しくないですねwww悲鳴上げそうw
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2010-10-19 20:15 | ・・横浜・山手・西洋館 | Trackback | Comments(14)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子