人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【鶴岡八幡宮の紅葉と大銀杏】

酸性雨
【鶴岡八幡宮の紅葉と大銀杏】_b0009849_17592693.jpg

(銀杏が見えないと寂しい)






銀杏の黄葉をチェックしに、海蔵寺を出た後は鶴岡八幡宮へと向かいました。途中去年同様川喜多邸もチェック!春に記念館としてオープンしたのですが、その後見に行く機会がなく、綺麗に整備された散策路も歩きました。

八幡様に到着すると、鳩が凄くてびっくりしました。





【鶴岡八幡宮の紅葉と大銀杏】_b0009849_1824385.jpg

こちらの大きな銀杏はいつも先に黄色くなる大銀杏です。
酒樽隣の大銀杏w
【鶴岡八幡宮の紅葉と大銀杏】_b0009849_183275.jpg

新規巻きなおしの大銀杏!まだ緑が残っています。
【鶴岡八幡宮の紅葉と大銀杏】_b0009849_1833842.jpg

こちらは幹を残した大銀杏の生き残り。

一昨日だったか、朝日に大銀杏の生き残りの葉っぱが黄色くならないのは何故か云々記事がありました。でも、公暁の大銀杏はいつも黄葉が遅くて12月にならないと黄色くなりませんでしたよ。
だから生き残りもこれから黄色くなるのだと思うのですが、どうなのでしょうね?
12月に又来てチェックしないと。
【鶴岡八幡宮の紅葉と大銀杏】_b0009849_1855779.jpg

八幡様の赤いもみじというと、池の辺り、橋から見えるもみじ位しか思い浮かびません。
【鶴岡八幡宮の紅葉と大銀杏】_b0009849_186868.jpg
【鶴岡八幡宮の紅葉と大銀杏】_b0009849_1861963.jpg
【鶴岡八幡宮の紅葉と大銀杏】_b0009849_1862873.jpg

あとは国宝館の前のもみじも赤くなって綺麗でした。
【鶴岡八幡宮の紅葉と大銀杏】_b0009849_1863833.jpg

でも、これだけなのですよね。ちょっぴり。
【鶴岡八幡宮の紅葉と大銀杏】_b0009849_188338.jpg

蓮のハの字も見えなくなった源氏池では、鴨やカモメが泳いだり飛んだり楽しそうに過ごしていました。
Commented by emptynest at 2010-12-01 18:51
昨日だったかおとといだったか、この銀杏のことが
テレビで取り上げられていましたよ。
気が成長しているときには紅葉しないようなことを言ってました。
若木がぐんぐん育っているんでしょうかね。
Commented by genova1991 at 2010-12-01 20:33
☆emptynest
朝日新聞にも記事が出ていたので
同じ内容だと思います。
でも、いつも黄色くなるのが遅い木だったから
12月になっても黄色くならなければ、
学者さまの説が正しいのでしょうね。
又見に行ってきますね~^^
Commented by magomagom at 2010-12-01 20:40
12月になったら 黄色くなるのでしょうか・・・
気になります! 是非 見て来て下さいね!
赤いもみじは やはり きれいですね~♪
日本の秋は 本当に 美しいですよね。
桜の春も良いけど 秋の方が 情緒があるような気が
します^^
Commented by ayuminnie1127 at 2010-12-01 22:37
こんばんは^^
昨日ちょうど、hagi_hisaさんのところでもこちらの景色見ました!!
大銀杏…
目指せ復活~~(*≧∇≦*)

う~~ん…
もうちょっと待てば、黄色になるのかな??
追跡レポ、お願いします!
Commented by yasukon20 at 2010-12-01 23:21
こんばんは!
懐かしい鶴岡八幡宮です。
大銀杏も元気に大きくなっているのですね。
紅葉の綺麗なこと。
今年はたっぷりと楽しみました。
そろそろ終わりですね。
大銀杏さんはこれからなのですね。楽しみにしています。
Commented by hazukiaa at 2010-12-02 09:06
↓ 京都南禅寺 八坂神社 そして高台寺の紅葉三昧
紅葉の色がお見事!!

鎌倉 海蔵寺はこじんまりとしてますが
好きなお寺です
長谷寺 鶴岡八幡宮
これで 紅葉見納め
ワタクシまで満足 ありがとうございました(^-^)
Commented by genova1991 at 2010-12-02 20:21
☆シュナママさま
うきうきわくわくの春の桜と
しっとりしみじみの秋の紅葉!
どちらも日本の風情ですものね~
中旬位にもう1度八幡様に行って、
やはり緑のままの銀杏なのかどうか
確かめて来ますね^^;
それに、緑といっても少し黄色っぽくなっている
ようにも見えますし、、^^;
Commented by genova1991 at 2010-12-02 20:23
☆あんみぃさま
甦りの大銀杏はやはり黄葉しないのでしょうか?
中旬位に行って確かめてみますね。
もっとも散り終わってなかったらどうしましょう?www

神宮外苑の銀杏ははげ坊主がどんどん増えていますし、
秋も終わりですね~・・・
Commented by genova1991 at 2010-12-02 20:24
☆yasukon20さま
秋の八幡様も又風情が違って
素敵ですよ~
源氏池も蓮がなくなって鴨とカモメ天国ですし^^;
大銀杏が黄色くなるのかならないまま
散ってしまうのか、もう1度行って確かめてきま~~す!
Commented by genova1991 at 2010-12-02 20:26
☆葉月さま
京都のお寺の紅葉はスケールが大きくて
見事ですが(拝観料もお高くてーー;)
鎌倉のこじんまりしたお寺の紅葉もよろしいですよね!
銀杏もどんどん散っていますし、
秋もそろそろ終わりのようです。
明日は22度だそうですよ!
(夏の始まりか?www)
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2010-12-01 18:10 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子