人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【いよいよ今日から大河ドラマ「江~姫たちの戦国」・江の育った長浜市】






NHKのHPです: 大河ドラマ「江~姫たちの戦国」

毎日新聞 : 三姉妹博覧会


数年前に作った動画のリサイクルというのかw
日の目を浴びる日が来るとは思いもよりませんでした。

長浜にはこの時が初めての訪問でした。
なかなか良い所なので、又行ける日があると良いなと思っています。

長浜散歩で食べたランチ : お散歩アルバム
長浜散歩で食べたおやつ : お散歩アルバム



今回の大河ドラマでは「お江」になったようですが、いつだったか、「お江与」 と呼んでいませんでしたっけ?秀吉の正室「ねね」さんも「おね」だったり「おねね」だったり、戦国時代の女性の名前なんて、昔過ぎてよくわからないのでしょうね。
脚本家によって名前が変わるような気がします。
どうでもいいけれど、、それだけ女性の地位が低くて正確な呼び方が伝わっていないということもあるのだろうとおもひました。

江姫は二代将軍秀吉の正室となり、実子は三代将軍家光ですし、天皇家に嫁いだ娘もいます。その娘の娘、つまり孫が女帝になったので(江姫の娘は男子出産せず)、江姫の血が天皇家にも流れている!という方がいますが、お孫さんの明正女帝は勿論未婚ですから流れてはいないはず。それ以外の血縁があるのでしたら別ですが。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2011-01-09 13:06 | Trackback | Comments(0)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子