人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【2月3日は巻き寿司の日】

【2月3日は巻き寿司の日】_b0009849_19252849.jpg

ディズニーネタも飽きてきたので、2月3日節分&春節、ふさわしい巻き寿司ねたを!
と、思ったのですが、巻き寿司はもう食べてしまい、写真がありません^^;

ぐーぐるの画像でよさげな巻き寿司はないかと調べると、いつも出てくる、巻き猫にゃん♪♪

勝手に拝借してしまひました。ごめんなさい。

太巻きを1本まるかぶりするのは、大変なので、ハーフサイズの恵方巻きを買ってきてお昼ご飯に無口でいただきました。半分だと楽勝ですが、それでもぼろぼろとこぼれるのが難点です。
やはり巻き寿司は切った物の方が食べ良くていいな~・・・

とにかくどこもかしこも、恵方巻きばっかり!
京樽は1年に1度のこの日なので、張り切ってそこらじゅうにワゴンを出して恵方巻き大売り出しをしていました。
ケーキ屋さんも、恵方ロール。
クィーンズ伊勢丹(4月から三越系の二幸と一緒になって名前がなくなるそうですよ)のお惣菜ケースには恵方巻き春巻きがありました。いつもの生春巻きをカットしないでそのままごろんとパックに納めピーナッツを添えたもの。。。。

ピーナッツ?
豆まき用ではなくて、タレに入れるピーナッツのようでした、、、

私の小学校では殻付きのピーナッツを節分にまいたのを思い出しました。
衛生的でよろしいのでしょう。食べる時には殻をむきますから、、

それにしても、豆まきよりも巻き寿司。
節分は豆の影が薄くなり、巻き寿司大繁盛です。
そもそも太巻きは大阪寿司出身だから、昔の江戸前寿司屋さんには
なかったのに、、、、
江戸前は細巻き!

だったのに、、、

しみじみ、、、

Commented by marunyanpekenyan at 2011-02-03 19:35
あ この太巻き 実に美味しそうで、、爆;
今日はずぅ~~と 立て篭もりで アルジャジーラのお守りしてて
太巻きに有りつけそうもないので
我が家も猫巻きつくろうかにゃ~?
Commented by magomagom at 2011-02-03 21:05
あら♪ この巻き猫ちゃんは 可愛くて 食べれませんね^^
今日 スーパーに行ったら すごい巻き寿司の数でした!
それと 人も すごかったわ。家で 巻かないで 買う人が
多いのだなあと 思いました。
そういう私も 今年は 家では巻かず 買って来ちゃいました^^
不二家の恵方ロールも 売り切れ状態でしたよ。
それと 寅パン巻きなんて マーブルのロールも 売っていました。
節分が 済んだら 巷は バレンタイン一色ですね!
Commented by 福にゃんママ at 2011-02-04 14:59 x
この巻き巻きかわいすぎぃ~~
うちのも・・・すのこマキにしちゃおっかにゃあ?
太巻き1ッポンでおなかふくれちゃいましたっ!
むかしは家で巻いたものの・・・
こんだけうってちゃ~~じぶんでやるのじゃまくさい~~
Commented by nana_delicious at 2011-02-04 15:32
巻き猫ちゃん、かわいい~!!
うちのワンコもやってみればよかったな(笑)

本当にどこもかしこも恵方巻きでしたね。
ほんの数年前からじゃないですか??
お祭り騒ぎですよね。
といいながら、ロールケーキの一本食いはしたかったなぁ。
Commented by ayuminnie1127 at 2011-02-04 21:57
こんばんは^^

かわいい~~♪
ネコ巻きちゃん。。
目がつぶらだわ(〃∇〃)

ホント、恵方巻きってちょっと前に全国に広まったばっかりなのに、完全に浸透してますよね。
まるでコンビニのロールケーキのようです。。
Commented by genova1991 at 2011-02-05 20:21
☆ままにゃさま
実に美味しそうな太巻きで^^;
食べちゃいたいですよね~♪♪
と言っている間に立春も過ぎて
ぽかぽか2月の関東地方となりました^^;
Commented by genova1991 at 2011-02-05 20:23
☆シュナママさま
そちらもやはりそうでしたか!!
太巻き大賑わい^^;
とにかく、スーパーからお寿司屋さんから(当たり前)
シウマイの崎陽軒まで(ココは意味不明)巻き寿司だらけで1年分の巻き寿司を見てしまいました~~
これだけ売っていたら、おうちで巻かなくても
おkおkですよね^^;
猫ちゃんは可愛過ぎて食べてしまいたいくらい
可愛いけれどたべませ~~~ん♪
Commented by genova1991 at 2011-02-05 20:25
☆福にゃんママさま
可愛い猫巻き^^*
食べてしまいたいほど可愛いけれど
食べません^^;
>じぶんでやるのじゃまくさい スーパーで
自分で巻こうとかんぴょう買いに来た人が
見つからなくて、お店の人と一緒に捜していましたwww
出来たのを買う方が断然簡単な節分ですよね!!
Commented by genova1991 at 2011-02-05 20:27
☆ななさま
数年前からスーパーやコンビニでは節分の
恵方巻きは大売り出しをしていましたが、
スーパーをはみ出してw、駅の中から外から
蕎麦屋から崎陽軒まで巻き寿司だらけなので
呆れました(爆

わんこ巻き眺めながら~無口で太巻き南南東^^;
Commented by genova1991 at 2011-02-05 20:29
☆あんみぃさま
今年の節分太巻きの日は特に物凄かったように
思いました。ヒートアップしたというか、
巻けるものは何でも巻かないとイケナイかのような、、
猫もわんこも皆巻いてくるくるくるぅ~♪♪

>ロールケーキ ローソンが初めて1年位ですか?
あの輪切りのロールケーキを置いていないコンビニが
ないくらいひろまりましたよねwww
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2011-02-03 19:33 | おいしい物 | Trackback | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子