人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【北鎌倉 東慶寺の初夏の花とお茶席】

【北鎌倉 東慶寺の初夏の花とお茶席】_c0042960_15123226.jpg





岩がらみは何とか花らしきものを観賞できて良かったのですが、岩煙草も紫陽花も花菖蒲もまだまだ小さなつぼみ状態で、折角訪ねたというのに、残念至極!

ただ、この小さな八重のドクダミの花が出迎えてくれましたので、少し気を取り直しました。

2009年花菖蒲の咲いている時のお茶席: お散歩アルバム




【北鎌倉 東慶寺の初夏の花とお茶席】_c0042960_15124719.jpg

雨上がりなどですと、あの独特の香りが立ち昇りますが、この日はさほど感じませんでした。清楚かつ豪華な白い花を見せていただき幸せ幸せ♪
【北鎌倉 東慶寺の初夏の花とお茶席】_c0042960_1513325.jpg

沢山ある梅の木についた実も随分大きく育ちました。
そろそろ梅をもいで、梅干や梅ジュースやあれやこれやと姿を変えるのでしょうね。
【北鎌倉 東慶寺の初夏の花とお茶席】_c0042960_15133482.jpg

花菖蒲の畑?の奥にお茶席があります。
梅の季節と花菖蒲の季節、年に2回だけ開かれる期間限定のお茶席です。
特注の生菓子がとても美味しいので、こちらで一休みしました。
【北鎌倉 東慶寺の初夏の花とお茶席】_c0042960_15135013.jpg

まずお菓子が出されます。
見た目は白い茶きん絞りのような感じがしますが、ほんのりと中から花菖蒲の紫色を感じ取ることができます、、、(見るのではなく感じ取っちゃうのだ!)
【北鎌倉 東慶寺の初夏の花とお茶席】_c0042960_15141686.jpg

中はこのようになっていました。
甘味がほど良くて、実に美味しい花菖蒲です。
ほんのりと上品な味がお寺に相応しいと思いました。

木皿に「円覚寺」と銘があるので、「?」と思ったら、円覚寺を修理する時に出た古材を利用したものだそうです。禅宗は粗末厳禁ですから、命あるものは何でも使うのです。風情あるお皿となりました。
【北鎌倉 東慶寺の初夏の花とお茶席】_c0042960_15152296.jpg

口の中がまったりと甘くなった頃にお抹茶が出されます。
綺麗な薄緑が目の前に広がる眺めとシンクロしていて
ほっと心が和みました。
Commented by marunyanpekenyan at 2011-06-04 15:34
どくだみの花ぁ屋絵もあるんでしゅね
一重は昔住んでいた家の庭の土手にさいてましたが
和菓子 しまも生菓子
ジャカルタには和菓子屋さん一軒もなくて
和菓子から遠ざかっております
円覚寺改築の時の古材にゃんですね
お抹茶も長らく飲んでおりません(;一_一)
Commented by alteri at 2011-06-04 21:20
甘い物に目がなくて よだれで
拝見しております
Commented by 福にゃんママ at 2011-06-05 01:20 x
ほんのりしたのをかんじとっちゃうんですにゃ
これぞ・・にほんの美ですわ・・
禅寺はなんだか潔い感じがしてすきですにゃ!
緑がワンサカ・・美しいですが・・お庭広いから庭師さんたちもたいへんだ~!
Commented by genova1991 at 2011-06-05 13:51
☆ままにゃさま
八重のどくだみは園芸品種なのかもしれませんが、
豪華でとても素敵です^^
はなびらが多いだけで後は(つまりにほひとか)
普通のと同じでした。
和生菓子はそちらでは難しいですか、、
是非帰国された折に堪能なさって下さいませ^^
あんこの缶詰と白玉粉があれば、お手軽に
和の甘味が作れますよ!!是非
Commented by genova1991 at 2011-06-05 14:01
☆alteriさま
東慶寺さんの一般向けのお茶席は
年に2回しか立ちませんが、生菓子が
美味しくて釣られています。
程よい甘味が何とも言えず、絶品です。
勿論お抹茶も、、、^^;
Commented by genova1991 at 2011-06-05 14:04
☆福にゃんママさま
花菖蒲見立てのこの生菓子も2月の梅の生菓子も
実に上品で美味しいです。
口の中があま~~くなった後のお抹茶も美味しくて
幸せになりました。
雨が降ると枝が延びて葉っぱも出てきて
ぼさぼさ、、お手入れが大変ですよね。
いつも綺麗なお庭にしておくのは、庭師さんの
苦労が並大抵ではないのだろうなと思います。
もうすぐ梅の実も収穫されるのでしょうね^^
Commented by geruka at 2011-06-05 22:04
東慶寺の緑に囲まれてお茶席 素晴らしいですね
さまざまな花たち 
次々見てるうち出てくる お菓子
まったりした頃のお抹茶
情景を思うだけで花に囲まれた素敵な場所が
目に浮かびます
いつもいいところを見せていただいてうれしいです
Commented by genova1991 at 2011-06-06 17:21
☆gerukaさま
>お茶席 花菖蒲が咲いていると
もっと素晴らしいのですが、残念ながら
一足早かったようです、、
もっとも花はまだでもお菓子は変わらずに
美味しいから、満足満足花より団子www
週末にでもお天気の様子を見ながら出直して参ります!
Commented by yasukon20 at 2011-06-06 21:25
こんばんは!
毎年こうしてお尋ねが可能な場所にお住まい(多分・・笑)で羨ましいです。
今日NHKでお昼に中継していて昨年の事が懐かしく思い出されました。
また行きたいですね~~♪
Commented by genova1991 at 2011-06-07 17:26
☆yasukon20さま
こんばんは^^
テレビに出ましたか^^
NHKも鎌倉好きですよねww
ちょっと早すぎたので、出直します。
近いからちょこちょこっと見に行けて便利^^;

yasukoさんもあれから1年になりますね。
早いですね~
hanaちゃん抱っこで大変でしたよね!!
又是非鎌倉へお出ましを^^
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2011-06-04 15:36 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子