人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【横浜中華街「同發」の中秋月餅】

【横浜中華街「同發」の中秋月餅】_b0009849_19381551.jpg

2011年の中秋の名月♪
【横浜中華街「同發」の中秋月餅】_c0042960_18422279.jpg


【横浜中華街「同發」の中秋月餅】_c0042960_1842356.jpg


ここ数日暑い日が続きへろへろになっています。
さすがに9月なので太陽も低くなり、夕方の日の光の届き具合といったら、、、
・・・・・・・・・・・・・ 言葉もありません。。

そうはいっても今日は十五夜お団子お月見すすきの宵です。

思い立って中華街まで中秋月餅を買いに出かけました。
暑い中ご苦労なことです。私www

以前に聘珍樓や萬珍樓の月餅を買ったことがあるので、今回は同發にしました。

ポンポコ研究所の狸田所長さんの月餅の記事です: 2011年購入の月餅



【横浜中華街「同發」の中秋月餅】_c0042960_18421198.jpg

中秋月餅はふだんの月餅とは違い、大きさも大きいけれどお値段もお高いので今回2個だけゲット。
それも箱代100円?が惜しいのでバラ買い、、

4種類あるので迷った挙句に蓮餡とナッツ餡にしました。
中秋月餅なのでどちらにも塩卵が入っています。

お月さまを食べてしまうのが中華風なのでしょうか?
家鴨の卵のお月さま^^
【横浜中華街「同發」の中秋月餅】_c0042960_1842161.jpg

「満月は円満な家庭の象徴」
なるほどなるほど、、
【横浜中華街「同發」の中秋月餅】_c0042960_18422861.jpg

買ったのは別館の売店ですが、本館にものぼりがたっていました。
中秋節はめでたいお祭りなのでしょうね~♪
まん丸はめでたき哉
【横浜中華街「同發」の中秋月餅】_c0042960_18423662.jpg

撮影用に1つ袋から出してみました。たまたま蓮餡の月餅でした。
写真ですとわかりづらいのですが、厚みがただならぬものありで、見た目よりもずっと巨大な月餅です。
お値段が700円するだけはありますね。
普通の月餅の2倍位かな?
【横浜中華街「同發」の中秋月餅】_c0042960_18424150.jpg

中の塩卵が見たいのでカットしてみました。
こんな具合に家鴨の卵のお月さまが入っています。

ちょいとお味見www

美味しい~~!!!!!

蓮餡がとても美味しくて唸りました。
塩卵のしお味と餡子の甘さが混ざって甘しょっぱい味になっています。

こりゃ旨い!!   ^^;
【横浜中華街「同發」の中秋月餅】_c0042960_18424985.jpg

材料は、ふむふむ、、色々入っていますよ。
オリーブオイル?へぇ~・・・・
【横浜中華街「同發」の中秋月餅】_c0042960_18425598.jpg

まだ味見をしていないナッツ餡の方の材料です。
ラーメンみたいにかんすいが入っているのだなとおもひました^^;

月餅はめったに食べませんが、中秋節になると思い出したように食す私でした。
今年はお団子をパスして月餅のお月見です。

もうすぐ見えるかな?お月さま。
Tracked from ポンポコ研究所 at 2011-09-13 01:18
タイトル : 2011年購入の月餅
昨年は、普通の(笑)ドリ餡月餅や、怪しい中国製月餅を買ったポンが、今年買った月餅は... 4個パックの怪しいやつポン~~ これは、ハノイで購入したポン 豚が浮き出ているポン 中身は豚餡ではなくて、紫芋の餡子ポン 意外と食べられる味ポン (最近、昔ほど甘いものが少なくなってきたポン) 僕も、ポン太兄ちゃんに買ってもらったで鹿lah~ これは、タイのS&Pの月餅ポン 2個買うと、箱をくれるポン(笑) ということで、同じ...... more
Commented by magomagom at 2011-09-12 19:48
こんばんは~♪

先ほど ゴマと短い散歩をしたのですが 雲が多くて
お月さまが 見えません・・・おまけに 外は かなりの
蒸し暑さです。今日は 夜になっても 暑いですぅ・・・
月餅 美味しそうですね。
先日 大阪で 蓮餡のものを見かけ 初めて 食しましたが
私の食べたものの中には 玉子が 入っていませんでしたわ。
スイカ餡のも 買ってみましたが 蓮の方が 美味しかったです。
地元では 月餅は ヤマザキパンのものしか 売っていません。
我が家は 今日は やっぱり お月見団子でした(笑)
Commented by ayuminnie1127 at 2011-09-12 21:18
こんばんは^^

おっきな月餅ですね!
蓮のあんも、ナッツもおいしそ~(*≧∇≦*)
でも、ココナッツも普通のも気になるので、セットでほしいな(笑)

塩たまご!!!!!!
え~、びっくりです!!
しょっぱいんですよね??
それは合うのでしょうか?
しかもアヒルちゃんなの…??
ピータンはすきですが(笑)
Commented by marunyanpekenyan at 2011-09-12 23:09
買って来ようと意気込んで出かけたのに
忘れてしまった、、、w
曇っていて見えないかなと思ったら
さっき見えました満月ぅ~
6年ぶりらすぃですね
Commented by tanukidaponta at 2011-09-13 01:29
さすが、横浜中華街の月餅は豪華ポン~~

日本では、ドリ餡なんて売ってなかったポン??(笑)

TB返しさせてもらったポン~
Commented by 福にゃんママ at 2011-09-13 03:10 x
立派な月餅ですにゃ
ちと、バタバタいてて、夜に気ずいて空を見ました
まんまるおつきさま むらくもから顔だしてきれいでしたわ~~
昼間はまなつみたいだったのに
満月見てたら・・・秋ですニャ~
Commented by emptynest2 at 2011-09-13 07:00
一昨日はいいお天気で、昨日も大丈夫だと思っていたのに
何故か夕方から雲がかかりはじめ、結局満月見られませんでした。
何度も空を見上げては、がっかり。
大阪市内の方はきれいに見えたようです。(テレビで見せてもらった)
せっかくお月見団子、買ってきたのに~。(涙)
Commented by nana_delicious at 2011-09-13 15:10
昨日は本当にキレイな月が見られましたね!!
お月見だんごも月餅もなかったけど^^;
原材料、興味深い~!かんすいはちょっとびっくりですね^^
塩卵入りはゴーカな感じがします。
確か台湾にも塩卵入りのお菓子がありましたよー。
Commented by genova1991 at 2011-09-13 18:41
☆シュナママさま
あらら、折角お散歩に出られたのに、残念でしたね。
昨夜のお月さまはとても綺麗でしたよ^^
私は単にラッキーだったのでしょうか?
塩卵入りの月餅は中秋用なので、
普段はあまりないのかもしれません。
お月さまが中に入った月餅ちゃんです^^

(このしょっぱさが、う~む、、案外好みが
分かれるかも、、、)

たまに食べる月餅は美味しいですね。
ウチの辺りですと、中村屋の月餅がオーソドックスです^^
Commented by genova1991 at 2011-09-13 18:43
☆あんみぃさま
4種類どれも美味しそうで迷いましたが、
お値段が高いので(1個で平日ランチが食べられますwww)
2個だけにしました。
ココナッツにしようかナッツにしようか、う~~~ん、、、、
と、唸りましたよ~~~~www

塩卵入りが中秋用の月餅なので、普段の月餅には
入っていませんし、お値段もごく普通です。
塩卵が特に好きなわけでもなく、高いし、
ぶつぶつくさくさな私でした←ブログ用www
Commented by genova1991 at 2011-09-13 18:44
☆ままにゃさま
あはは^^@忘れた
やはりBKKとは違いあまり目に入らないからでしょうね^^
>6年ぶり 中秋が満月になるということでしょうか?
たまたま東の空を見たらお月さまが見えてラッキーでした♪
ままにゃさんと同じ月を眺めてのですね!!
Commented by genova1991 at 2011-09-13 18:46
☆狸田所長さま
横浜の中秋月餅は大きくて豪華ですが、
どのお店も高くて、ブログ用じゃなきゃ買わないワ、、
と、おもひましたwww
>ドリ餡 聘珍樓の売店に行くとドリアン系のお菓子が
あったように思いますが、月餅はどうでしょう??

TB有難うございました!!
Commented by genova1991 at 2011-09-13 18:48
☆福にゃんママさま
立派というのか、豪華というのか、デカイ!というのか、、、
家族でわけて食べるというのが納得できる大きさでした^^;;;
>月 ご覧になれて良かったですね~
大きな丸いお月さまを見ると、暑くても秋が来たなと
思いますね^^
Commented by genova1991 at 2011-09-13 18:49
☆emptynest2さま
あらら、残念でしたね、、
シュナママさんとladyさん地区は
月が雲隠れ~~~~・・・・・
折角のお月見団子ですもの、
お月さまを見ながらいただきたいものです。
来年に期待!!
(もしくは10月に再チャレンジw)
Commented by genova1991 at 2011-09-13 18:51
☆ななさま
昨日のお月さまは大きかったですね~
秋の月は本当に間近に大きく見えるような気がします。
うさぎさんも跳ねているのでしょう^^

>かんすい 何のためにいれるのでしょうね?
興味ありますよね。
縮れさせる麺はないのにwwww
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2011-09-12 19:01 | ・・横浜 | Trackback(1) | Comments(14)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子