人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【9月になってやっと今年初「埜庵」】

【9月になってやっと今年初「埜庵」】_c0042960_16445613.jpg

かき氷界ではすっかり有名になった鵠沼海岸の公民館筋向いにあるかき氷のお店「埜庵」に今年初めて行きました。
まだまだ残暑が厳しい折から、11時オープンの直後というのに、並んでいてorz やっとこさ席につくことができるという、人気者です。

このところ年に1回位しか行く機会がなく、それも春先が多かったのでシーズンの埜庵はさすがだなと感心しました。もちろんお食事系なんてありませ~~ん、、、^^; ゼリー入りのダブルもないのが残念、、、

【9月になってやっと今年初「埜庵」】_c0042960_16452281.jpg


この季節だとぶどうがあるのかしら?と思ったらまさかの「梨」でした。
梨のかき氷は食べたことがありませんが、、う~む、、
メロンの方が魅力100万倍なので、季節の梨は無視して「生メロンみるく」に決定!!

以前は夏を過ぎるとなかったいちごのかき氷も今はやっているようです。
埜庵はどんどん変化(進化?)するので、楽しい^^*

埜庵の訪問記録(2005年より) ; 埜庵のタグ ←ほとんど2007年の記事でした^^;



【9月になってやっと今年初「埜庵」】_c0042960_164514.jpg

生メロン(茨城産のアールスメロンの箱を廊下で発見)のシロップは淡い上品な色合いなので、写真にするとインパクトが薄く、ブログ的には抹茶の方がいいのかなと思います。
練乳の上にシロップがかけてあり、足りない人用に別添えのメロンシロップもあります。
この日はお代わり練乳はありませんでした。
【9月になってやっと今年初「埜庵」】_c0042960_1645948.jpg

カメラを寄せると少しはメロンの淡い緑を感じ取れるでしょうか?

久しぶりでしたが、口の中でほわんと溶ける細かいかき氷が本当に美味しかったです。
シロップは勿論美味しいけれど、このほわほわの食感のかき氷も絶品だなとしみじみしました。
特に余所のお店でフツーのかき氷を食べた後だったりすると、ほわほわ加減がたまりません。

しゃくしゃくとスピードを上げて食べても寒くならないのが嬉しい埜庵のかき氷です。

そうそう!!
お隣の席のマダ~ムが「かまくら」という和三盆のかき氷(以前食べましたが実に美味しかった!!)に餡子を埋めてもらうというオリジナルを召し上がっていました。
あのアイデアいいな~♪
私も真似てみたいです。
【9月になってやっと今年初「埜庵」】_c0042960_16451514.jpg

少し食べてからメロンシロップをかけてネ♪と言われたので、頂上に穴を掘ってカルデラ湖にしてみました。
生メロンのシロップは上品で優しい味がします。
ゆっくり食して溶けてしまった方にはお店の方がジュースとして飲んで下さいとストローを持って来てくれましたが、私はさっさと食べてしまい、液体にはなりませんでしたわ♪♪

【9月になってやっと今年初「埜庵」】_c0042960_16452872.jpg


この日もギンギラギンの太陽がまぶしくて、ハレーション気味の鵠沼海岸「埜庵」でありました。
Commented by ricakori at 2011-09-17 23:43
あああーこの氷!!!
先日の私の氷ネタの時、liliaさんへのコメントの返信に、「湘南の氷も行きたかった」と書いたとこでした!
そうそう、それがこれ!
あーやっぱり美味しそうー(興奮)
でも、真夏はやっぱり混んでるんですね。。。来年の手帳に、5月くらいに、今からもう「埜庵」って書いちゃおうかしら?
>ブログ的には抹茶の方がいいのかなと思います。
これにウケてしまいました(^^)genovaさんのブログ魂も感動です。行った時は、どの味を食べようかな~♪
Commented by emptynest2 at 2011-09-18 00:25
まだまだ蒸し暑いので、かき氷が欲しくなりますよね。
でも私が通っているお店(製氷屋さん)は暑い季節だけなので
もう終わっちゃったかもしれません。
もう一回ぐらい行きたかったんですけどね。
こちらは一年中食べられるのかしら?
Commented by marunyanpekenyan at 2011-09-18 09:29
すごぉ~いボリュ~ムの氷ぃ~
カルデラ湖のアイデアもすてきぃ~
メロン味って あのミドリミドリした
シロップじゃわないところがこれまたすごい!
Commented by magomagom at 2011-09-18 10:29
ひゃ~!立派な かき氷!!
残暑が 厳しいから まだまだ かき氷が 食べたいですよね。
梨のかき氷もあるのですね!! 初耳です。
生メロンみるくって 良い響き♪
美味しそうだわ~^^ (何せ メロンは 大好きですから。)
淡い色が お上品そうで 素敵なかき氷ですね^^
Commented by 福にゃんママ at 2011-09-19 00:11 x
だんじり祭みにいったはいいけれどぉ~~あつすぎで
体の内部からひやすべく⇒かき氷 2どもたべましたっ! 
しかし・・・こんなでかいのなら・・・いっかいでよかったかも。
すごい! これこぼさず食べられたら100万円??
Commented by genova1991 at 2011-09-19 15:23
☆rikacoriさま
埜庵大人気継続中です!!
内容は微妙に変わっていくようですが、
大混雑のシーズン中よりも、ちょい寒めの季節
の方が楽しいようですよ!!
1年中かき氷があるようなので(冬場はお休み注意)
是非機会がありましたら埜庵のふんわりかき氷を!!
Commented by genova1991 at 2011-09-19 15:24
☆emptynest2さま
普通かき氷は夏場だけですものね。
こんな風に残暑が厳しいと9月一杯は
シャクシャクかいてもらいたいものです。
ここは年中、真冬でも、ありつけますので
かき氷ファンには有難いお店です!!
Commented by genova1991 at 2011-09-19 15:25
☆ままにゃさま
見た目ボリュームたっぷりですが、ふわふわ氷なので
案外あっというまになくなるのですよ^^;
>シロップ 生メロンなので、色が淡くて上品な味で
よろしいのですが、写真にとるとよくわからないのが
難点といえば難点で^^;
Commented by genova1991 at 2011-09-19 15:27
☆シュナママさま
えへへ^^;
大きなかき氷ですが、なにせ氷なので、
ボリューム満点でもお腹が一杯というわけには^^;;;
メロンの淡い色が本物でよろしいでしょう?
初夏のものと思っていたので、まだ味わえて嬉しかったです。
季節はずれになると中にゼリーが入っていたり
楽しいものが登場するので、かえってシーズンオフの方が
いいお店かも。空いていますしね^^
Commented by genova1991 at 2011-09-19 15:30
☆福にゃんママさま
岸和田詣でお疲れさまでした!!
元気一杯のお祭りですから、この暑さだと
熱気が半端ないでしょうね、、、
かき氷で中から冷やさないと熱中症になりそうです、、
ママさんのお祭り写真はいつも子ども達が可愛いので
大好きです!!
Commented by ayuminnie1127 at 2011-09-19 20:42
こんばんは^^

まだまだ暑いから、かき氷屋さんはお忙しいですね!!
メロン、おいしそうです♪
でも、和三盆+あんこにすっごく魅かれました~~(*≧∇≦*)
絶対おいしいなぁ!!

あたし、週末に「日本で2番目においしい」っていうかき氷屋さんに行くんです。
わくわく\(*^▽^*)/
Commented by tanukidaponta at 2011-09-19 22:42
梨のカキ氷
梨そのものが、あまり特徴的な味じゃないポンで、食べてみたいようなみたくないようなかき氷ポン~~

Commented by yako3ta at 2011-09-20 01:17
こんばんは。
随分とボリュームのあるカキ氷ですね。
食べるときに崩れないかが心配ですね。
Commented by genova1991 at 2011-09-20 16:56
☆あんみぃさま
大雨は如何ですか?
あんみぃちゃんの所は水害の心配は不要なのでしょうか?
どうしてこんなに雨ばかり降るのやら、、
明日が心配です。
週末は良い天気になって美味しいかき氷を
堪能されますように^^
Commented by genova1991 at 2011-09-20 16:56
☆狸田所長さま
>梨 そうなんです。。。
全く同じ理由wwwで、梨の氷は遠慮しました。
そのまま食べた方が良さそうな果物で^^;;;
Commented by genova1991 at 2011-09-20 16:58
☆yako3taさま
こんにちは^^

ボリューム満点なのですが、ふわふわの氷なので、
スプーンで掬ってもめったに落ちることはないのですよ^^
安全安心(爆)のかき氷でした。
こぼさない、寒くならない、美味しい^^v
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2011-09-17 17:01 | ・かき氷 | Trackback | Comments(16)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子