人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月1日(水)【山梨県日帰り旅行】

北に向かって茨城県と思いましたが、今はフルーツの季節なので、山梨に変更します。

<さくらんぼと桃とぶどうの山梨県>
ーあと、富士山と富士五湖ー

9月1日(水)【山梨県日帰り旅行】_b0009849_11131210.jpg

山梨県は近場のリゾートなので、バスツアーにもってこいの場所です。
初めて行ったのは6月末の河口湖のラベンダー見物でした。
北海道以外にラベンダー畑があるとは、この時まで知りませんでした。
ところが、行ってみたらもう随分以前からラベンダー祭りをやっているそうで、~~~へぇ~です。
でも、なんといっても、梅雨真っ最中ですから、富士サマは見えませんでした。
残念。傘をささずに遊べただけでもよかったのでしょうか・・?
ラベンダーはとてもきれいでした。9月1日(水)【山梨県日帰り旅行】_b0009849_12563322.jpg
北海道まで行かなくて済んだだけでもよかったのでしょうか?
北海道のラベンダー畑とはスケールがチト違いますがね。







その後、桃食べ放題というのに向かいました。
9月1日(水)【山梨県日帰り旅行】_b0009849_1557462.jpg
桃は冷たくないとおいしくないので、食べ放題の方はよく冷えたもうすでに摘んである桃です。ジューシーで熟れ頃で本当に文句のつけようのない桃でした。おいしかったです。4個くらい食べちゃった~~手も口もべとべと~

ワイン工場の見学もしました。日曜なので稼動していませんでしたが、一応見学してから売店で試飲をします。アルコールはダメなのでジュースを飲みました。
お好きな方は何度もぐるぐる廻って試飲をしていました。
楽しい~♪
おみやげにチェリーワインのミニボトルを貰いました。これは甘めでおいしかったです。
(チョッピリなめました)

2度目は8月に友達と富士山の五合目で涼むツアーに行きました。
9月1日(水)【山梨県日帰り旅行】_b0009849_12574051.jpg
平日だったため道路が混んで山中湖に着くのに大変な時間がかかりました。
花の都公園というのがあります。
期待に目が輝いていましたが、、、でした。
でも、写真で見ると「おお~素晴らしい!!」
写真の方が都合の良いときもあります。

その後富士山に行きました。
簡単なお弁当を(簡単としか形容の仕様がありませんでした。)いただいてから、五合目のあたりを散策しました。私は富士山は初めてです。観光客用の馬がいますが、写真をとる「だけ」でもお金が必要なので、注意注意。
馬には落し物がつきものですが、お掃除おじさんが後からついてお掃除をしてくれるので道路の真ん中の邪魔物にはなりようがありません。
あいにくのお天気で景色はいまいちでした。
五合目から頂上を見上げると雪もありませんから、ただの山です。
出来上がった写真を見て、一緒に行った友達はなかなかこの「ただの山」を富士山とは認めてくれませんでした。(富士山でなければ、何山なのサですが。。)
この時は巨峰狩りでした。
立ち食いで片手に摘み取った大きなぶどうを持っているので、食べにくいことこの上なし。
それに食べ残しは買取なので2人で1房を食べました。
たって食べるのには巨峰はメンドクサイぶどうでした。デラの方がいいかな・・

3回目は9月に友達4人と途中まで電車に乗るツアーに行きました。
(その直前にバスが燃えて怖かったからです。)
小淵沢で降りて、清里に行きました。清泉寮です。
おみやげをせっせとあさりました。
この日もあいにくの天気で八ヶ岳が見えずにがっかりしました。
「あら、あっちに山が見えるわよ~」
「あれは、秩父の山」・・・・トホホでした。

そして、この時の大顰蹙~ジャジャ~ン!!

山梨ツアーにつきものは「水晶屋」さんです。
9月1日(水)【山梨県日帰り旅行】_b0009849_1622273.jpg
昔水晶が沢山とれたので、宝石加工の盛んな土地柄なのです。
最初の時も連れて行かれました。
でも、キレイな水晶庭園があったので、それほど・・・・とは思いませんでした。
ところが、この時はプレハブのようなやっつけの建物のいかにも~の「水晶屋」さん。
売り方が「催眠商法」的なんですよね。
私はひっかからないけれど、気の弱い人は買ってしまうみたい。
(私はヤバそう~と思った時に、トイレに避難をして、難を逃れました)
面白いお話~と思って私はただ聞いていましたが、みなさん、真面目。
でもって、怒っちゃって~
そんなに怒らなくてもいいのにね。
買わなければいいだけなんだもの・・・・

私絶対に買わないから・・

その後また、巨峰狩りでした。same place.桃も同じ所だったので、3回目。
樹になっているのは固くていまいちなのですが、摘んでかごにはいっているのはちょうど良い甘さで、オイシイィ~~~
た~くさん食べてしまいました。おみやげも買ってしまった。
「ぶどうって、甘いから太るわよねぇ~」と口では言ってもやめられない。
ムシャムシャムシャムシャ。
水晶のむかむかの分もムシャムシャムシャムシャムシャ・・

で、同じワイン工場に行きました。私は3回目。
ここは坂本九さんが生前ご贔屓だったワイナリーだそうで、TVで紹介されたばかりだったので、フムフムとワインの品定め。(私以外ですが。)
そして、電車で勝沼から帰りました。
電車は渋滞がないので早く帰れていいのですが、値段が、高い!
時間をとるか、値段を取るかどちらでしょうか~?
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2004-09-01 11:40 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子