人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月9日(日・晴れのち曇り)【横濱カレーミュージアム】

1月9日(日・晴れのち曇り)【横濱カレーミュージアム】_b0009849_15201767.jpg
昨夜「明日は横浜へ行こうよ~」と娘が言うのですが「え~横浜?横浜へ行って何をするの?」「カレーが食べたいのよ~」カレーねぇ~・・インドに生まれても困らないと思うほどカレーの好きな娘です。子どもはみんなそうでしょうか・・その時「そうだ!カレーミュージアムがあった!!」と思い出しました。
横濱カレーミュージアムHPはこちら電車の中から看板が見えていたので伊勢佐木町の入り口のすぐ近くらしいというのは見当がつきます。
1月9日(日・晴れのち曇り)【横濱カレーミュージアム】_b0009849_1525392.jpg

横浜駅で下りの根岸線を待っていたら目の前の京浜急行のホームに派手な羽田空港の広告のついた車両が止まりました。もっとも行き先は空港行きではありません。横浜からも蒲田の乗り換えナシで行ける本数が増えて便利になりました。「しばらく羽田にも行ってないわねぇ~・・・」国内旅行も行きたい所が思い浮かばず2003年に尾道からの帰りに広島からヒコーキに乗ったのが最後です。縁がなくなっちゃった。
1月9日(日・晴れのち曇り)【横濱カレーミュージアム】_b0009849_1532505.jpg

横浜から2つ目の関内駅で下りました。ここで下りるのは体育館にボリショイサーカスを見に行って以来です。3年ぶりかしら?伊勢佐木町に来るのは何十年ぶりなのか見当も付きません。お目当てのカレーミュージアムは入ったすぐ角の大きなパチンコ屋さんの7・8Fにあります。


1月9日(日・晴れのち曇り)【横濱カレーミュージアム】_b0009849_15344351.jpg




11時オープンなのでなるべく早く着きたかったのですが、ぐずぐずしていたので40分位になってしまいました。混んでいないといいけれど~・・並ぶのかしら?エレベーターの前で案内の人の説明があり直通エレベーターで8Fに上がります。
8Fは1軒ずつのお店になっていて落ち着いてゆっくり食べられます。
7Fは屋台形式で好きなカレーをお目当てのお店から買ってきて食べます。7Fのお店は時々入れ替わるようです。システムはラーメン博物館と同じようなものなのでしょう。ただしこちらは入場無料です。
1月9日(日・晴れのち曇り)【横濱カレーミュージアム】_b0009849_15411151.jpg

8Fから見た様子です。フラッシュ付きとナシで色が全然違います。
本当の雰囲気はナシの方です。
行ってみましたらすでにかなり混んでいました。とりあえず食べてみたかった北海道のスープカレーのお店「木多郎」に並びました。5分ほど待ったでしょうか。
1月9日(日・晴れのち曇り)【横濱カレーミュージアム】_b0009849_15431598.jpg1月9日(日・晴れのち曇り)【横濱カレーミュージアム】_b0009849_15432977.jpg









お店形式の方はお試しカレーといって小さいサイズのものがあります。
チキンカレーのお試し¥600を注文しました。
スープの中にご飯を入れていただきます。結構スパイスがきいていて、中辛だそうですが子どもには辛めかもしれません。でもおいしくて量も少ないし2人共完食。
「次はどこに行くのぉ~?」と早やお次は?モード。
どこにしようかな?大阪の自由軒にしようかな?パク森にしようかな?屋台は混んでいるそうなのでやめておこう、と思いながら見回したら、パク森カレーがすいていたのでそちらに並びました。合い席がすぐに空いたのでラッキー。
1月9日(日・晴れのち曇り)【横濱カレーミュージアム】_b0009849_1550204.jpg1月9日(日・晴れのち曇り)【横濱カレーミュージアム】_b0009849_15503730.jpg









2皿目なのでやはりお試しカレーにしました。
こちらはレトルトも売っているので全然知らないというわけではありません。
ご飯の上に挽き肉をギュッと押してのせてあるのが特徴のようです。
カレーソースが複雑な味でとても美味しかったです。さすがに娘は最後の方になると「もう食べられない~」と降参気味でした。
いくらお試しでもせいぜい2皿が限度のようです。朝ごはんを食べなければ3皿いけたかもしれません。
お腹は一杯、場内満員大混雑です。お土産屋さんもあり、全国のレトルトカレーなど色々売っていますが満腹なのでちょっと見る気になりません。先におみやげを買っておいた方が良いのかも・・しかしご当地カレーが沢山あるのには驚かされました。
1月9日(日・晴れのち曇り)【横濱カレーミュージアム】_b0009849_16101215.jpg

いちおうミュージアムなので、カレーの歴史や見本、スパイスの説明なども並んでいます。もっともお客さんは一に食欲二に食欲という感じです。屋台コーナーの方はごったがえしていて覗いてみる余地もありません。



1月9日(日・晴れのち曇り)【横濱カレーミュージアム】_b0009849_1556569.jpg

カレーミュージアムを出ると目の前には懐かしやの「松坂屋」の小さいお店があります。以前は松屋だったと思ったのですがいつのまにか松坂屋に変わっていました。売り場面積が狭すぎて商売にならないのでしょう。調べてみると今の松坂屋は以前は「野澤屋」だったそうです。「そういえばそんな名前のお店もあったような・・」大昔のことですし、めったに伊勢佐木町には行かないので頭の中があやふやです。松屋の記憶はありますがあとは自信がありません。
1月9日(日・晴れのち曇り)【横濱カレーミュージアム】_b0009849_1559506.jpg

その前は「有隣堂」の本店です。
せっかく来たので中にはいってみました。
普段は近所のお店を利用しているので、本店に来ることはめったにありません。
サラ・ウォーターズの未翻訳のペーパバックがあり、散々迷ったのですが「読む時間がないわよねぇ~」と思ってあきらめました。ペーパーバックはどれも1冊本なので翻訳の文庫2冊を買うよりお安いようでした。
もっと英語力があるといいのだけれど~・・・・ちょっと残念。
Commented by へなちょこ at 2005-01-09 15:51 x
ラーメン博物館があったと思ったら、カレーミュージアムも有ったんですね横浜。次は寿司博物館にハンバーグミュージアムでしょうか?
もうすでにオープンしていたりとか?
芸術より食欲の横浜ですね
Commented by genova1991 at 2005-01-09 16:07
残念でしたぁ~☆
3番目は「横浜大世界」中華でした。
横浜の3大フード博物館ですネ。
Commented by humsum at 2005-01-09 16:54
横濱カレーミュージアム、拝見しました..
当方の関内行きは、逆にマツザカヤとその別館、その前の不二家..
それぞれの歴史的建物の見学でした。ここも入りたかったのですが..
残念!!  こちらで見学出来たので、ヨシとします!(微笑)
Commented by genova1991 at 2005-01-09 19:07
やはりねぇ~・・・
建物を見上げながらhumsumさまの興味を引きそう~と、思ったところでした。HPをみせていただいたら、元の「野澤屋」とあり、そういえばそんな名前だったような気がしてきました。たまにしか行かない所ですので記憶があやふやです。別館になっている方が松屋だったのかと思ったりしています。
カレーミュージアムの方は大変な混雑で、お昼時は避けた方がいいと思いました。
Commented by pecochan77 at 2005-01-09 22:46
こんばんは~
偶然ですが、私も今日はカレーの日でした。
しかも、横浜にいたのですよ。
ちょっとうろつく場所が違ってましたけど。^^
カレーミュージアム、息子が喜びそうです。
genovaさんは横浜の出身ですか?
ウチは息子が中高と6年間横浜の学校に通っていたので愛着あります。
ママ友も横浜の方が多いのです。^^
Commented by genova1991 at 2005-01-09 22:55
カレーミュージアムは楽しいですよ~是非どうぞ!
ただ混んでいるので、今度行く時はすいていそうな時間を研究してからにしようと思っています。
8才から主に今住んでいるあたりにいますが、中高だけは横浜まで通いました。大昔です・・
Commented by reonoesa at 2005-01-10 05:21
はじめまして♪
greenkiwiさんのプログのコメントで「牡丹と薔薇」のネタに
ウケて頂いて有難うございました~
ところでカレーミュージアム私も横浜に行ったときには
行きたいな~って思ってたのです・・・
横浜に行くとつい中華街に目をとられてカレーミュージアムやラーメン博物館などはまだ行ったことはないんです。。。
どのカレーを食べたらいいか迷いそうですね~
大阪在住なのでさすがに自由軒のカレーだけは食べたことありますが・・・
Commented by genova1991 at 2005-01-10 05:47
reonoesaさま、おはようございま~す♪
いや~あれは大ウケでしたよ~☆☆☆☆☆5つ星!!
私も最初に出来てもう随分たつラー博にさえまだ行ったことがありません。関内で下りたら中華街ですもん!昨日は行き先に困ってふと思い出した次第です。でも世間さまはよくご存知で混んでいるのには驚きました。有名な自由軒のカレーも大阪まで行かずともコチラですませることができ仕合わせです。今度行く時には試してみたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2005-01-09 15:29 | おいしい物 | Trackback | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子