人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月10日(月)【成人の日・晴れ・オランダの思い出】

1月10日(月)【成人の日・晴れ・オランダの思い出】_b0009849_8534947.jpg

食器棚をごそごそ捜しましたら、大昔まだ若い頃にミドリさんと一緒に行ったオランダのおみやげが出てきました。もう1つケーキサーバーがあったのですが、行方不明です。柄が折れたので捨てたかな?オランダの前に訪ねたヴェニスで買ったガラスのいるかの包装が巨大になって以降大きなものは何も買えなくなってしまいました。オランダで買えたのはスーツケースの隅に押し込めそうなものだけです。まだ先が長かったので残念でした。ミドリさんは何を買ったのかしら。

オランダとは縁がなかったのか訪ねたのはその時1回限りです。
3月のはじめでまだ寒かったのですが、幸いお天気は良くてアムステルダムをうろうろ、デン・ハーグとデルフトも訪ねました。
できたばかりでまだ真新しいゴッホ美術館も見学しました。(また、ばあさんだって、怒られそうです)レンブラントの「夜警」は悪者に襲われて修復中で見ることができませんでした。

チューリップの咲く頃にまた行きたいなぁ~と思いつつ果たせません。
もう無理かしら。
Commented by pecochan77 at 2005-01-10 15:27
オランダのデルフト焼ですね。
可愛い!こういうものは思い出になりますね。
ケーキサーバーが見つかったらまたぜひ見せてください。
ところでご出身のキダーさんの作られた学校はFではないのですか?
息子が中学の頃、担任をしていただいた先生がFのご出身でした。
のーんびりムードの方でしたが、いかにもお嬢様という感じで私は好きでした。^^
息子も一応キリスト教がらみの学校を出たのですが、奉仕の精神やらは身についたかどうか???
聖書の試験もいつも付け焼刃で、ためいきものでした。。。。はぁ~~
Commented by genova1991 at 2005-01-10 18:33
デルフトまで行ったのですが、結局気に入ったものが見つからずアムスで求めた本当のおみやげ品です。素朴で可愛いのですが、欲しいと思う物は小物どまりです・・・

奉仕の精神ですか・・?(冷や汗)
聖書の試験のある学校なのですかぁ~?(大変だ!どうしよう・・・)
私達の時は先輩達が「聖書の時間に点数をつけるのはおかしいのではないか?」と頑張ってくれたおかげで授業はありましたが、成績がつかないので試験はありませんでした。
・・・・だから身についていないのかもしれません・・・・・・・(反省)
Commented by beatrix_zwart at 2005-01-20 18:31
オランダの記事を見逃していました。デルフト焼きもいいですがデルフトの町そのものもいいですね。小さな古い町ですが。私はレンブラントやゴッホよりはフェルメールが好きです。
Commented by genova1991 at 2005-01-21 09:14
私もフェルメールが好きな友達に引きずられてデン・ハーグのマウリッツハイスを見学してそのままデルフトまで行きました。疲れてしまい塔のある広場でぼんやり過ごしたのを昨日のことのように思い出します。デルフトの駅を出たら皆さん自転車に乗っていて「あ~オランダに来たんだなぁ~」と思いました。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2005-01-10 09:24 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子